プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトのことですが。
「愚問だ」
「そんなことを聞いてどうするんだ」
「自分で考えろ」
「同意が欲しいだけだろう」
といった回答を目にすることがありますが。
規約に反してない限りは、質問自体が非難されるようなことは好ましくないと思うのですが。いかがでしょうか?

尚、明らかに荒らしと思えるような質問は、問題外と捉えています。

A 回答 (14件中1~10件)

♯13の物です

確かに規約違反です、それこそが荒らしそのものです
例えばとあるサイトの掲示板規約に「荒らし行為をした時点でIPを公表します」と書かれていて荒らしをしたことにしましょう、その時点で規約違反です
の様な理論です

この回答への補足

質問文より。
★尚、明らかに荒らしと思えるような質問は、問題外と捉えています。

• 0

荒らしです

最近1名このようなことを繰り返しIDが削除されましたよ(IP規制も欠けられしばらくは登録できないと思います)
しかし2重投稿や他のカテゴリーにも質問していたら
質問者が叩かれてもどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
★しかし2重投稿や他のカテゴリーにも質問していたら
それは規約違反ではないでしょうか。

なにか、ずれていると思います

「愚問だ」
「自分で考えろ」

それだけで質問を非難するのがいいか、しないのがいいのかと云う問題では無いと思います

非難されるような質問をすれば当然非難されるべきだと思いますそれも一つの意見回答と考えます又とうぜん同じ内容でも非難されない様なことを書けば非難されません

世間には言われなと分からない人が結構います(自分も含めて)そのことで反省すべきところは反省して、受け入れられないところ反論すべきだと思います

それでこの質問じたいですが

どんなことが愚問なのか全くわかりません
それについてだけでは論議にはなりません、結局、すきなことを何でも書けるわけで貴方は非難反対派なのでしょうから意に反する回答は評価が低いと判断されるでしょうね、この質問の場だけで批判してはいけないと云うことに
なって手打ちしゃんしゃんになってもなんの意味もありません

それこそ「同意が欲しいだけだろう」と思います
    • 0
この回答へのお礼

★非難されるような質問をすれば当然非難されるべきだと思いますそれも一つの
★意見回答と考えます又とうぜん同じ内容でも非難されない様なことを書けば非難
★されません
まず、明らかに荒らしと判断できる質問に関しては問題外にしてることは、質問文にも明記していますし、他の方のお礼の中でも再度確認をさせて頂いています。
そして、規約に触れることがない質問ということで、質問させてもらっています。そういった条件の中でも、「非難されるような質問」と感じられる質問はあるかも知れません。
ただ、その時に、「非難されるような質問」と感じた自分の思いの方が的が外れている場合もあると思うのです。質問文を読み違えていてそんな思いを抱いている場合もあると思うのです。
ですので、いきなり非難をするよりは、まずは静かに問い掛けてみた方が、いらぬわだかまりが生じにくくなるように思えるというのが私の考えです。
★貴方は非難反対派なのでしょうから意に反する回答は評価が低いと
★判断されるでしょうね、
どうしてそう思われているのか理解しかねます。自分と違った考えに出会えることが、ここで意見を聞く最大のメリットと私は考えています。
このように人の心の中というのは、想像と違っている場合がありますので、こうだと決め付ける前にまず確認をしてみることが必要ではないかと、改めて感じたところです。

こんばんは。

質問者さんの意見に賛成です。

人にはそれぞれ背景、事情というものがあります。
質問者全員が回答者と同じ環境や状況ではありません。
それを理解されていないなあと思う時があります。

ほかにも「質問の前に検索したのか」とか「辞書で調べたのか」などと非難される方もいらっしゃいます。
検索したくても検索の仕方がわからなかったり、外出先で手元に辞書が無かったり、高齢で本の字が小さすぎて見にくかったり、学校や会社で友人達と議論になって急ぎでちょっと調べたいなどの場合も考えられますよね。
辞書も年々古くなりますし、特に英語は実際に海外で英語を使用されている方にお聞きすることは、教科書や参考書より得られるものが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

★人にはそれぞれ背景、事情というものがあります。
★質問者全員が回答者と同じ環境や状況ではありません。
★それを理解されていないなあと思う時があります。
なるほどなるほど。
★検索したくても検索の仕方がわからなかったり、外出先で手元に辞書が無かったり、
★高齢で本の字が小さすぎて見にくかったり、学校や会社で友人達と議論になって
★急ぎでちょっと調べたいなどの場合も考えられますよね。
そうですね。事前に十分に調べられない状況はありますね。

>規約に反してない限りは、

とありますので、規約にあるとおり「回答をした上で」なら質問を非難するというのもいいのではないでしょうか?

個人的に、普通に回答したら非難されたことがありましたので(その人の望む答えではなかったのでしょう。なら、その旨提示しておいてよと思いました。)、同程度のことは回答者サイドにも認められているのではないでしょうか?私の回答も質問者のお礼も削除されていませんので、規約違反ではないと主催者が判断しているのでしょうし。

ただ、ここは「質問をし、それに回答する」サイトですから回答をしないのに非難だけするなら、サイトの性質上間違っていると思います。

>質問自体が非難されるようなことは好ましくないと思うのですが。いかがでしょうか?

は、個人の好みの問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

★>規約に反してない限りは、
★とありますので、規約にあるとおり「回答をした上で」なら質問を
★非難するというのもいいのではないでしょうか?
例えば、#9さんの
★★「こういうわけで この質問には 問題があるとおもいますよ。」
といった言い方。また#7さんの
★★“何の為に、そのような事をお尋ねされるのですか何か意味があるのですか”
といった言い方なら、それは非難というよりも、単なる問い掛けだと判断できます。
きつい調子で非難する前に、まず問い掛けをすることが、不必要ないさかいを生じにくくすると思うのですが。
★私の回答も質問者のお礼も削除されていませんので、規約違反ではないと
★主催者が判断しているのでしょうし。
削除依頼をすれば削除される可能性があるような気がしますが。規約違反でも申告をしないと見逃されてしまうケースがあるようですので。
★★>質問自体が非難されるようなことは好ましくないと思うのですが。
★★いかがでしょうか?
★は、個人の好みの問題ではないでしょうか?
なるほど、好みの問題ですか。私の好みとしては、質問・回答に限らず、非難する前にまず、静かに問い掛けてみることが大切だと思っています。

時々、明らかに学生の方からの質問で、学校の課題である

レポートの内容をそのまま聞いてくることがあります。

まじめに答えるとかえって本人のためにならない場合は、
「自分で考えろ」
と突き放した回答をします。
まあ、ヒントの一つや二つは教えてあげますが。

ただレポートの質問でも、自分で考えて考え抜いてどうしても
ここだけわからないということが、文面から読み取れる場合に
ついては、私にわかる範囲で回答します。
    • 0
この回答へのお礼

★ただレポートの質問でも、自分で考えて考え抜いてどうしても
★ここだけわからないということが、文面から読み取れる場合に
★ついては、私にわかる範囲で回答します。
なるほど。ただ、そういったことが文面から読み取れなくても、実際は自分でもかなり考えていた場合もあるかも知れませんね。

そうですね。

おおむね賛成です。

質問が非難される、好ましくないと思います。
「こういうわけで この質問には 問題があるとおもいますよ。」なら大丈夫でしょうか、、、?

私は、ある質問に回答したあとに、同じ質問者が、
「こんな回答もらっても お礼を書くのが大変」という質問を別に立てる、人と接触した事があります。

回答のどこが「なんだかなあー」なのか知りたかったです。

ですから、「質問の非難は好ましくない」ならば、
「回答を非難するのも好ましくない」も同様 同程度に真、かと思います。質問者に荒らしと思われる人がいる事もあるし、回答にもおなじことがいえるのでは。
質問には答えずに、「あなたの回答は低レベル」との回答も見た事があります。
    • 0
この回答へのお礼

★「こういうわけで この質問には 問題があるとおもいますよ。」なら
★大丈夫でしょうか、、、?
はい、問題にならないように思えます。問題になるのは、問題だと頭から断定しているような場合だと思います。
★ですから、「質問の非難は好ましくない」ならば、
★「回答を非難するのも好ましくない」も同様 同程度に真、かと思います。
そうですね。荒らしではなくかつ規約に反していないのなら、一方的に回答を非難することは、同様に好ましくないと思います。

「愚問だ」

これは、いささか不適切な発言かと思います。

これについては、似たようなお尋ねはした事があります。
“何の為に、そのような事をお尋ねされるのですか
何か意味があるのですか”

そうすると
“何も意味はない。意味がない事を聞いて何が悪い”
との返答でした。
その返答が来た時点で、質問から離れました。(苦笑)
聞いたおかげで、回答に費やす貴重な時間を無駄にせず
に済みました。

「自分で考えろ」

これは、恋愛カテに実に多いみたいですね。
誰の、どのようなアドバイスにも納得できない。
結局“ご自分で判断するしかないですね”という
話になるようです。私はあまり縁がない質問ですが・・・。

これは、経験した人にしか理解できないと思います。
迷って悩んでいるように思えるから、皆があれこれ
アドバイスをします。

しかし、質問者は全然悩んでいなかったんですね。
結論は決まっていて、単に同意を求めていただけなのです。
回答した後に、気付く訳ですよ。
つまり、賛同する人にだけお礼のコメントを出したり
反対の意見を言った人には、不適切なコメントを出したり
します。
回答する前に、それが判ればいいのですが・・・。
無視できますので・・・。

>質問自体が非難されるようなことは好ましくないと思う

それは、そうです。しかし、中には非難されても仕方の
ない質問をする方がいる事も事実かと思います。

したがって、
「質問自体が非難されるようなことは好ましくない」と
「非難されるような質問をすることは好ましくない」
この二つをセットにして考えないと、片手落ちの考えに
なるかと思います。

義務を放棄して、権利ばかり主張するようなものかと
思います。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

★“何の為に、そのような事をお尋ねされるのですか
★何か意味があるのですか”
そういう表現なら、それは単なる補足要求ですので、別に何の問題もないと思えます。
★「自分で考えろ」
★これは、恋愛カテに実に多いみたいですね。
★誰の、どのようなアドバイスにも納得できない。
★結局“ご自分で判断するしかないですね”という
★話になるようです。
まず前提としまして、回答とお礼のやり取りがあった上での発言は、今回は念頭においていませんでした。というのも、そこまで考慮すると、私の疑問の本質が大きくずれてしまいそうです。それゆえ質問文でも、「質問自体」という表現を用いておりました。ですので、回答とお礼のやり取りを踏まえた上でのご指摘は、参考程度に留めさせて頂きます。
★しかし、中には非難されても仕方のない質問をする方がいる事も事実かと思います。
荒らしは別でかつ規約に触れることもない状況で、質問それ自体が、非難されて仕方のない場合もあるのかどうか、私は非常に疑問ですが。

>質問自体が非難されるようなことは好ましくない

Cygnussさんのように思われる方もたくさんいると思います。しかし、私は気にしたことがありません。ここのサイトは、誰でも自由に質問ができて、誰でも自由に回答できるところですので、質問者が求めている回答とはちょっと違う、的外れの内容の書き込みがあったとしても仕方がないと思います。
自分で質問・回答することもありますが、何よりほかの方々の質問・回答を見るのが大好きです。もし回答の自由が制限されると、ここのサイトがつまらなくなってしまう気がします。

くだらない質問をする人が悪いのか、くだらない回答する人が悪いのか、人それぞれの考え方がありますので、どちらが正しいのか判りませんが、私の場合は、批判などは『こんな風に考える人もいるんだ』と思うようにして、自分に必要な情報に対しては、自分が正しいと思う回答をとくに参考にさせていただいています。そして何より、自分が興味のない質問・回答できない質問には反応しません。

長くなりましたが、私の回答は、質問自体が非難されることも回答のひとつだと思いますし、いろいろな方の意見をを聞くために質問しているので仕方がないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

★誰でも自由に回答できるところですので、質問者が求めている回答とはちょっと違う、
★的外れの内容の書き込みがあったとしても仕方がないと思います。
それは私も同感です。ただ、非難めいた回答をするなら、合わせてその根拠を示すべきだと思います。ただ何となく不愉快に感じたので非難している、と思われるケースも見てきましたが、根拠の示せない非難は単なる誹謗中傷に他ならないと思います。

メーリングリストの場合、まずは自分で調べた上でどうしても分からなかったことを質問する、というのがマナーとされています。

Cygnussさんのいう「質問自体を非難する人」のなかにはこのようなメーリングリストのマナーを念頭においているという人もいると思います。

ただ、OKWeb(=教えて!Goo)のサイトを作った方は上記のようなメーリングリストのマナーに縛られず気軽に質問できるサイトとしてOKWebを作ったそうなので、「質問自体を非難する」というのは(少なくともこのサイトでは)逆にマナー違反なのかもしれません。
(なお、この情報のソースはこのサイトにあるどなたかの質問に対する回答です。)

蛇足になりますが、私は「誰にでもわかる質問をする人」より「自分で質問したにも関わらず自分の好みに適する回答しか受け入れない人」のほうが気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

★Cygnussさんのいう「質問自体を非難する人」のなかにはこのような
★メーリングリストのマナーを念頭においているという人もいると思います。
なるほど。このサイトとメーリングリストはやはり同一視はできないですよね。