アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-R一枚に、動画のデータと写真のデータ両方を書き込んで配りたいと思っています。
動画は、DVDプレイヤーで見られるようにしたいです。
写真は、パソコンでデータを開いて保存やプリントアウトができるようにしたいです。
この2点をクリアできるような書き込み方法はありますでしょうか?
もしあれば、どのようなソフトを使ってどうやって書き込みすれば良いですか?

A 回答 (3件)

ベイシックを除くvista以後のPCに標準で入っている=DVDメーカー利用でお望み通りのDVDが出来ます。

(私は多数作成しました)
手順は以下の通りです。該当しない場合は無視してください。

先ず写真はフォルダに纏めて下さい。
DVDメーカーを出します。→ビデオ・写真のフォルダどちらが先でも良い、右クリック→コピーし→名前の下(貼り付け位置)に貼り付けます(其々の再生時間が出ます)

右の全画面を選択→上のスライドショーを押す→再生時間に合うだけの(メディアプレイヤー保存)の音楽を追加します。(コピー→追加)

後先どちらでも良い、DVD-RW又は更のDVD-Rをセットし→「書き込み」を押すと→ビデオモードでのフォーマット→書き込み→ファイナライズまで自動で行い終わればディスクが出ます。(出来た物は=スライドショーが先で後が動画です)

尚1枚目は時間がかかりますが→二枚目からは三、四分の一位の時間で出来ます。(このDVDは他のPCや殆どのplayerで再生できます)
ご参考にされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者の私でも大変わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
この手順でDVDに焼いてみたところ、ビデオとスライドショーの再生はできたのですが、写真のデータを入れることができませんでした。。。
とっても時間がかかるのですが、
DVDメーカーでビデオとスライドショーを書き込み
 ↓
DVDに書き込まれたVIDEO-TSのフォルダと写真のデータが入ったフォルダを別のDVDに書き込み
を今試しているところです。

お礼日時:2010/04/06 23:57

>「Windowsムービーメーカーを使ってwmvの形式に保存」 の作業のことですか?



違います。WMMではDVDビデオ形式のファイルを作成できないので、オーサリングソフトとは異なると思います。
DVDプレーヤーで再生するには、オーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式のファイルを作成する必要があります。

>TSフォルダというのがわからないのですが、

オーサリングソフトを使ってファイルを作成すると、VIDEO_TSやAUDIO_TSと言ったフォルダが作成されて、その中に*.VOB *.IFO 等の各種ファイルが自動作成されます。
オーサリングソフトが自動作成するビデオ関連のフォルダを略して、TSフォルダを表現しました。

DVDのファイル構成
http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_dvd0 …
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/co …

>DVDに焼く時は、マイコンピュータからDVDのドライブを開いてデータをコピーし、書き込み、

通常のライティングソフトを使って書き込んで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DVDメーカーを使って作業し、TSフォルダを作ることができました。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 01:42

オーサリングソフトを使って動画ファイルを作成し、できあがったデータをパソコンに保存(TSフォルダ)して置きます。


そして、必要なデータを入れるフォルダを作成して、フォルダにデータをコピーします。

あとは、TSフォルダとファイルのフォルダを一緒にDVDに焼けば完成です。
あとは、ファイルサイズの問題だけです。


>写真は、パソコンでデータを開いて保存やプリントアウトができるようにしたいです。

これは、適当なソフトが無いと無理ですし、勝手にソフトを入れてしまうのも問題があります。
これは受け取った人にやって貰うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順を追って解説してくださりありがとうございます。

質問が3つあります。
(1)「オーサリングソフトで動画ファイルを作成」とは、
 「Windowsムービーメーカーを使ってwmvの形式に保存」 の作業のことですか?
(2)TSフォルダというのがわからないのですが、
 新規でフォルダを作って適当な名前を付け、
 その中に写真のデータを入れるということでいいのでしょうか?
(3)DVDに焼く時は、マイコンピュータからDVDのドライブを開いてデータをコピーし、書き込み、という手順で良いですか?
 何かソフトを介して書き込むのでしょうか?

重ねがさね申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/04/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!