出産前後の痔にはご注意!

今日スーパーの駐車場で駐車する際にバックしすぎて後ろの車にぶつかってしまいました。すぐ車を降りて後ろの車をみたら傷は付いていなかったのでそのまま買い物をして帰ってしまいましたが、ぶつけてしまった事に対し、また自分がまぁいっかと流してしまったことが間違った行為じゃないかと今更思います。
皆さんだったらどうするか教えて下さい。

A 回答 (1件)

車同士がぶつかって無傷って、ある意味凄い事ですが…



私なら、相手を待ち、「ぶつけてしまったが…」と伝え、車の所有者自身に傷の有無を確認してもらいますね^^;
「これぐらいなら気にしなくて良いよ」って傷もありますからね。
 (↑の台詞は、実際に私が被害者側になった時に言った事^^;)

その時にしっかりとしておかないと、後からゴタゴタになり、自宅に警察が来られても嫌ですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりそうしたほうが誠実ですね。
改めて自分の身勝手な性格に反省しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的にどっちが悪い?

これは状況により一概には言えないと前置きをしますが、車同士の事故の場合、前方不注意と後方不注意のどちらが割合的に悪いですか?
あくまでもどちらが優先されるかの話です。当方後方不注意だと思います。(バック中の為)、相手は前方不注意(直進の為)だと思うのですが、どちらが割合的には悪いのでしょうか?
再度書きますが同一条件下の場合に、より注意しなければいけないのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

駐車場の中でも優先権があるのはご存知ですか?
簡単に言えば、個別の駐車スペース(一台分)から出る時には、その周辺(車で走る部分)の車よりも、より高い注意義務があるんです。

注意義務を怠った過失の度合いが事故の過失割合ですので、今回の場合はバックしていた車により多くの過失があると認定されてしまうでしょうね。

これは判例でも示されていますので、保険屋が入った場合はだいたいこれで処理されてしまうのではないでしょうか。

ただし、入ってきた車に不自然な害意が推定できる状況であれば話は別ですが・・・。

どちらにしても事故はお互いが注意して未然に防ぎたいものですね!


人気Q&Aランキング