アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回引っ越すアパートが、安くて広くて良いのですが、やはり古いせいか、お風呂には浴槽と、ひとつの蛇口にお湯と水の栓がひとつずつ付いたものしかなく、つまりシャワーがありません。大家さんもシャワーを取り付けることはしないとのことで、ならば自分でその普通の水栓の蛇口からうまくシャワーホースを取り付けることはできますか?
また、取りつけると問題になることはありそうですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その蛇口に流水切替式の二股の分水器をつけて、一方に切り売りのホースを繋げて、単体のシャワーをつけたらどうでしょうか。


ホームセンターで1500位でそろうはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そんなことができるんですか!

ホームセンターに行ってみます。

ありがとうございました。。

お礼日時:2010/04/07 01:03

長く住む気なら自分で取り替えたほうが良いのでは。


2万円くらいでサーモ付がありますよ。
3万5千円くらいで自動ストップ(お湯はり)付きもあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/suidou/bfm145t-at/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少しお金に余裕ができたら、検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 00:57

水、お湯、どちらの蛇口につけるのかな?


お湯に付ければ「アチチチ」だし、水に付ければ「ブルブル」だよ。
そのために混合栓があると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の説明が誤っていたのか、みなさんに誤解を招いてしまったようです。

お湯の栓と水の栓がひとつずつついていて、そちらを両方ひねって量を加減することによって温度を調節するものになっているようです。蛇口はひとつです。

ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2010/04/07 01:00

物理的には不可能ではないと思います。


一番簡単なのはシャワー付きのホースを買ってきて途中で切って、蛇口につないで針金やケーブルで留めるなど。
もうちょっと見栄えを良くして取り外しも可能にしたいという事なら、ホームセンターでどのようにしてつけられるか検討するといいかもしれません。

庭の散水用のホースでもいいのならキットが売ってますので簡単に付くと思います。
問題になる事は耐水温度くらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

散水ホース、結構考えさせてもらいました。
でも、普通のシャワーの方がいいですかね・・・

ホームセンターに行って、訊いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 01:02

 こんばんは。

ちょっと確認したいのですが、一つの蛇口にお湯と水の栓が一つづつ付いているというのは、水は水、お湯はお湯で独立しているとことですよね。つまり、銭湯の洗い場と同じような形と思ってよろしいでしょうか。

 普通の蛇口にシャワーを付けたいと言うのは、当然、お湯が出てくる方の蛇口にシャワーを直結させたいということですよね? じゃないと冷水を被ることになってしまいますものね。
お湯の温度調節は、どうなさいます? 給湯器のリモコンでお好きな温度にできるようになっていますか?銭湯のようにあっついお湯しか出せない造りですと、うまくないですから・・・。

 蛇口にシャワーと言うことですと、ガーデン用のハンドシャワーと量り売りのホースの組み合わせがお値段的に手ごろで、接続もちゃんとできるのでよろしいのではないでしょうか。
シャワー掛けは、単品でシャワーフックを買って吸盤あるいは両面テープで壁にくっつければよいと思います。
ただ、シャワーフックは、本来、本当のお風呂用のシャワーを引っ掛けるようにデザインされていますから、庭用のハンドシャワーですと形状があわなくてうまく引っ掛けられないこともあります。したがって、お買いになる際にはこの形状(相性)をよくご確認ください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、蛇口と栓のことについて自分の説明が間違っていたようで、余計なご迷惑をかけてしまいました。
お湯と水が混ざって、ひとつの蛇口から出ることを意味したつもりでした。

このガーデン用の散水ホースについては、自分も考慮中です。
フックは、確かに売ってますよね。でも、たしかに散水ホースでは厳しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!