アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左利きって迷惑ですか?

私は主が左の両利きです。

今日、ラーメンを食べに行った時の事なんですが…

いつも友人と食べに行く時は私が右に座って友人が左なので

問題はありませんが、今日は1人でした。

隣に座っているお客さんが、私が左で食べているのが邪魔なのか

迷惑そうに『ぎっちょかよ…』って舌打ちされてしまいました。

空いてればなるべく端っこに座ったり、迷惑をかけないように

気を付けてはいます。

今日の様な空いている席がない場合は

なるべく左の人とは間を空けるようにして

肩身を狭くして…と気を使って食べるようにしてます。

今日もそうしてましたが、隣の人が肘でガンガンぶつかってきて

よけてもよけても当たってしまうんで…

右手も使えるのですが、麺類などは右手だとかなり下手なので

時間がかかってしまい、どうしても左手になってしまうんです。

私みたいな人は、混んだラーメン屋さんには

やっぱり行かない方が良いんでしょうか…

やっぱり迷惑なんでしょうか…

世間の皆様、どう思いますか?

A 回答 (4件)

私は右利きです。

友人が左利きです。
二人で行く時は私が彼の左に座ります。或いは彼がカウンターの左端に座ります。
4人席で狭い場合は、彼が右側で私も左で食べます。彼と付き合うようになってから覚えました。

世の中では、割り箸を横にして上下に引き割るなんて訳のわからない似非マナーが言われました。
そんな嘘八百を信じている輩が多いので、左利きに対する偏見も再燃しています。なぜなら、もう受け第一のラーメン屋などのカウンターは右利きだけが座るように出来ている為に狭い間隔になっているからです。
ちょうど駐車場の発券機や精算機が国産車に合わせて右側にしかないのと同じ感じですね。
どんなに味自慢をしても、そんな店は結局客の事など考えていないという事です。
最近は自己中心者の身勝手をマナーだと思い込んでいる輩が多くで困ります。

実は普通に食べると肘がぶつかる事はないんです。
割り箸は僅かに扇を開くように力を加えるものです。従って、人間工学に反した、或いは万が一にでも手をお膳やテーブルにぶつけてしまうような縦方向に動かす作法など絶対にありえない。
また、肘は軽く脇についている状態で食事をするのが作法なので、肘がぶつかるということは、肘を横に張って食べる躾が成っていない客が多いか、儲け主義だけの店が必要以上に席をくっつけているかのどちらかでしかありません。
どんなに評判でもそんな店は油と塩と焦げで誤魔化しているだけなので二度と行きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。

今までこんなにガンガン肘がぶつかることはなかったので

正直、困ってしまいました。


この店は初めて行った店で、正直二度と行かないと思います。

michael-mさんがおっしゃるように、味もイマイチ。

対応はイマニでした。

そんな店だったので、こんな客がいたのかと今は思うようにしています。

でもmichael-mさんは気の利く、と言うか…優しい方なんですね。

その彼のために左で食べるのを覚えたなんて。

私はペンなどで字を書くのは両手同じ様に出来ますが

箸で食事をするのは、未だに右手はヘタなんです。

練習はしてますが、麺類や細かい物になると

どうにもこうにも時間がかかり…

途中で諦めて左になってしまいます。

ホント、その行動、尊敬してしまいますよ。

力強いご意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/05 00:46

私の母と兄が左利きです。



母は全然気にしてませんし、兄はラーメン好きなので、平気でラーメン屋巡りをしてます。

肘をガンガン当ててきたり、舌打ちする差別者なんか気にすることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!

これもまた、心強い回答に安心しました。

嬉しくなりました。

これからは気にすることなく、気を使うことは忘れないで

ラーメン屋さんに堂々と行きたいと思ってます。

励ましのご意見、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/04/05 00:32

私も左利きですが、たしかに左利きだと食事のときカウンターに座ると腕がぶつかりそうになり迷惑かもしれない、とおもうときはあります


書類を書いているときにも、ぎっちょはかたわに見えるぞ、と侮蔑されたときもありました

でも、だからこそ注意して行動しているわけですし、そんな差別用語を使うことでしか表現できない低脳な生き物にとやかく言われる必要はない、と考えて日々暮らしています

大切なのは迷惑かもしれないからやめよう、ではなく、迷惑だからそのことに対し気をつけようという姿勢とおもいます
なので別に混んだラーメン屋さんにいっても問題ありません

むしろ、隣の客(sanomotoさん)のことに対して気にせずがんがん肘ぶつけてくるほうが失礼じゃないですか
そいつのほうが混んだラーメン屋にくる資格はないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ左利きの方からのご意見、ありがとうございます。

『ぎっちょはかたわに見えるぞ』なんて…

これは結構酷い差別用語ですね、信じられない…

kiiyanさんと同じ様に、気を付けようって思う気持ちは

私もいつも心がけるようにしています。

それさえ忘れなければ、堂々とラーメン屋さんに行っても

良いですよね!

すごくホッとして、安心しました。

力強いお言葉、嬉しかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/05 00:29

わたしの周りでは左利きの人は沢山いますが、そんなこと気にならないですね。


気にした事も全くありません。他の人達も殆どの方は気にしません。

昔は、左利きの人に対して『左利きなんですか。直さないんですか?』と、言う
人が稀にいましたが、今時そんな考え方してるなんて、そっちのほうが変です。

21世紀ですよ、今は。ぎっちょなんて、死語だと思ってました。
今時、そんな死語を使うなんて変人だと思います。変人は迷惑です。

>隣の人が肘でガンガンぶつかってきて
それ、たぶんワザとでしょう。嫌がらせだと思います。
恐ろしく了見の狭い、器の小さい人間です。

嫌がらせでなかったら、食事のマナーが全く出来ていない育ちの悪い人間です。
どちらにしろ、程度が低い人間です。気にする事ありません。

>迷惑そうに『ぎっちょかよ…』って舌打ちされてしまいました。
くだらん人物です。この手の人物は、自分より少しでも喧嘩が強そうだと思うと
阿呆のように萎縮して小さくなるタイプだと思います。
人としてたかが知れています。

あなたが、左利きである事で迷惑をかけているのでは、などと気にする必要は全く
ありません。

今時、利き腕がどちらかなんて気にするほうがおかしいのです。
そんなことで、人を毛嫌いするのは馬鹿です。人として終わっています。

馬鹿の言う事を気にする必要は全くありません。

最後に、わたしの周りでは、仕事で優れたスキルを持つ人の殆どが左利きです。
自分に自身を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にならないんですね、良かったぁ~!

そんなふうに思っているって方が分かっただけで、

すごく安心しました。

心強いお言葉をたくさん頂き、元気が出てきます。

私も今時ぎっちょなんて言葉を聞くなんて思いもしなかったので…

その言い方にかなり嫌な気分になってたんです。

でも今の世の中、左利きの人は結構いますよね。

そんなに肩身狭くないですよね!

明日から引け目を感じないでやって行けそうです。

励ましてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!