プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル工事担任者か、電気工事士か?
現在、半年ほどのネットワークに関する職業訓練を始まったばかりです。職業訓練はサーバーに関することと施工(配線+CAD)に関することをします。資格をとりたいと思っているんですが二種電気工事士は学科と実技があり今申し込んで今から勉強を始めたとしてもかなり厳しいと感じています。6月学科+実技7月・・・
デジタル工事担任者なら10月に試験があるので大丈夫かとは思いますがどうなんでしょう??

できれば両方とりたいのですが・・・・

A 回答 (6件)

2電工は、もう今年の受験は締め切りました。


工事担任者は、5/23頃今年の1回目の試験日です(年2回・次は11月)

学科も、実技も余裕ですよ実技は「この中から出題します」と言うのが
出ておりますし、VAストリッパも圧着ペンチも大変楽になりましたので、毎日ペンチ握っていれば(1日20分でも練習すれば)合格ラインと
思います。(実際に、50-60歳代のまったくの素人のおじいちゃんに教えて合格させました)

DD種は、「リックテレコム」社の本と
解りやすい「電気回路・電子回路」の本から読み始めても大丈夫と
思います。

どっちが仕事あるか?と言われて、再就職しやすいのは「電気工事士」と思いますし、結局 工事担任者も、電気工事が必要になったりしますので、どっちも欲しいところです(LAN配線を通すところにもVA線を通したりするので・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、資格の概要は掴めました。頑張ってみます。

お礼日時:2010/04/25 00:46

サーバー施工なら工事担任者は直接の関係ないと思いますよ(配線とデジタルつながりですけど)


LANの配線には免許は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/04/25 00:41

DD1種工事担任者です。

電気工事士についてはすでに回答が出ているので、私からは工事担任者について。

工事担任者試験は毎年5月・11月の下旬に試験があります。出願は試験月の3ヶ月前に行います。
光ファイバー線やデジタル専用線などのデジタル線を扱うDD種には1~3種がありますが、3種や2種は家庭用や小規模事務所のデジタル通信線工事、1種が大規模な設備での通信線工事になります。多くの場合が最初は3種を取って、仕事の規模やチャレンジに応じて1種を目指すというケースが多いです。

試験は筆記のみですが、分野が電子工学・通信工学・有線通信関係の法令・通信技術や情報セキュリティに関することと幅が広いです。科目合格が3年間効くので長い目で見れば比較的取り組みやすいのと、そこそこ参考書も揃っていてその範囲内で取り組めるのですが、1回当たりの受験料が結構するので、3種であれば一発で合格したいものです。(1種になると技術の分野が相当難しいので、一筋縄ではいかないです)

工事担任者の需要はある程度ありますが、電気工事士と違って工事の立ち会いが認められているので、工事班で1名有資格者がいれば事が足りるので、それほど多くないです。
電気工事士とセットで必要となるケースもあるので、まずは電気工事士対策を優先にやって、工事担任者は3種ならば時間の余裕を見ながら取り組む感じでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。まずはデジタル工事担任者3種から挑戦します。

お礼日時:2010/04/25 00:43

2電工は難易ではありません。


学科はたいてい通ります。実技で落ちる人が多い。原因は時間オーバー。毎年同じような問題が出ていますから、要領をつかむことです。
実タイムで練習をすること。だらだらとやっていてはだめ。早ければいいというものではないけど。幾度かやっているとコツがわかってきます。
講習会に行くとよい。高いけど確実。ほかには経験者に教えてもらう。受かったら飲ませればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり難しいのですね。

お礼日時:2010/04/25 00:47

二電工と担任者DD2種の取得者です。


電工の筆記は、今からでも十分、間に合いますよ。過去問ベースの問題
が毎年、繰り返し出ていますので、対策は容易です。むしろ、問題は二
次の技能試験です。十分な練習なしには、合格はムズカシイですが、1
ヵ月サボらず練習すれば、それなりに出来るようにはなるので、一度、
手近な講習会に参加して、ポイントだけ憶え、あとはひたすら、練習で
すね。それに対し、担任者は10月に受けるのであれば、最上級の1種
や総合種も狙えると思います。ただ、試験は3種でも、二電工の筆記よ
りは結構、難しいですから理数系が得意か、とか適性も絡みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/25 00:48

 質問者さんがDD第3種と第二種電気工事士を考えているなら、電気工事士の方を


お勧めします。現実的に二種を取ってから一種を目指すのが仕事や生活にプラス
になると思います。DD第3種ではたぶんご飯が戴けません。
 自分はAIDD総合種や電験3種を持っていますが、資格で生活できていません。
電気工事士は腕が良ければ、その資格と腕で生活できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2010/04/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!