村祭の年〔正確には、祭開始の前まで〕に子供が生まれたその家は、子供には関係ないが、その家の人々を、お払いか何かをする必要があると聞きました。
何か根拠の有っての事か、別に、関係の無いことか、お聞かせ下さい。
気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その地域での風習・慣例かと思われますので一般論では回答不能でしょう。


いわれがあるのかもしれませんし、ないのかもしれません。
何年かに一度しか行われない村祭りというだけでも独自性が垣間見られますから地域のお年寄りや資料館、図書館で調べてみるしかないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き有難うございました。
全く、仰せ頂くとおりだと思います。
何か、心のモヤモヤガ、晴れた気がしました。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/04 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成23年の社会的出来事を教えてください。

今度スピーチがあるのですが、そのテーマが 「平成23年の社会的(個人的)な出来事」 というものです。

正直、この年にどんな出来事があったか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

この年に何が起きたか分からない?
震災とか原発、野田政権とかTPPについて、色々あったでしょう。

そのような社会的な出来事について個人的にどうだったのか、どう影響あったのかをスピーチすればいいのでは?

他に地域で起きた出来事でもなんでも自分の身の回りで起きたことは、つまり社会的な出来事だと思う。
それについて、スピーチすればいい。

もっとも、あれだけの災害すらスルーで、どんな出来事があったかなんてわからないなんて、
少なくとも反感を買うだけだと思う。

Q新聞販売店の寮に住んでいます。〔上が部屋で下が店です〕こちらに転居する

新聞販売店の寮に住んでいます。〔上が部屋で下が店です〕こちらに転居する際に役所に提出する書類は労務契約書を出せば転居可能ですか?店の住所が記載してあります。

Aベストアンサー

住所変更の手続きをするには、前に住んでいたところの役所で
発行された転出証明書と印鑑がいります。

あなたが新聞販売店に住んでいることを証明するものは
必要ありません。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

Q「図書館の自由」に関連する出来事・事件(1年以内

「図書館の自由」に関連する出来事・事件を探しています。

ネットで調べたところ、何件か出てきました。
しかし、最近の比較的新しい記事が見当たりません。

どなたか、最近話題となったものをご存知ではないでしょうか?
詳細なことが不明でも、構いません。
何かヒントをいただけると、非常に有難いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jla.or.jp/committees/jiyu/tabid/182/Default.aspx

このへんは見ましたか?

Q発毛経験者へ〔笑〕

 ずばり、何をされました?今まで人に言われたことはいろいろ試したのですが、効果を実感したことがありません。何をしたら良いのでしょう。とりあえず今はタバコを辞め、抜け毛が減ったという友人が使っていたシャンプーに変えたくらいのことしかしていません

Aベストアンサー

笑われるかもしれませんが私の経験談を。5年前,頭の頂点辺りが薄くなってきて気が気でなかった時期,某大手発毛業のラジオCMについつい釣られて行ってみたことがあるんですが,ヘアケアが半年で60万円,さらにシャンプーリンス等のケア用品が10数万円という値段を突きつけられました。それも説得されること6時間。「もーいいや!禿げたって!!年間ウン十万円も出すんだったらその分海外旅行に行ってやる!!」と自暴自棄になってその後…なぜか頂点部分の髪のボリュームが増えてきて今ではかつての薄毛が嘘のようになりました。薄毛→気になって仕方が無い→ストレス→更に薄毛…という悪循環から出られたのかもしれません。
あとシャンプーそするときは指の腹の部分を使って頭皮の皮の厚みを感じるよう揉んでます。あとはリンスもしますし,ハードジェルを付けてますが別に問題は起こってません。いわゆる発毛育毛剤はたまに実家に帰ったときに弟のを使うくらいかな?たまに使うと結構気持ち良いんですよね。

Q2000年に日本で起こった重大な出来事

2000年に日本で起こった重大な出来事をおしえてください。

Aベストアンサー

とある2000年重大ニュースのランキングです。

1.雪印乳業、大規模食中毒事件発生
2.シドニー五輪 田村亮子、高橋尚子ら金メダル
3.三宅島噴火 全島民非難
4.新潟行方不明女性 10年ぶりに保護 監禁していた男性逮捕
5.17歳少年バス乗っ取り
6.大手百貨店そごうが経営破綻
7.筑波大学 白川秀樹名誉教授ノーベル化学賞受賞
8.小渕首相死去 森内閣誕生
9.地下鉄日比谷線 脱線事故
10.三菱自動車 リコール隠し発覚
11.田中康夫 長野県知事当選
12.BSデジタル放送開始
13.サッカー アジアカップ日本代表優勝
14.沖縄サミット開催
15.日本シリーズ ON対決 長嶋巨人に軍配

2000年も色々な事がありましたが、明るい話題が少ないですねぇ。
個人的には、長野県知事の田中さんに頑張って欲しいです。

こんな感じでお役に立てました?

Q至急 郵便 〔封筒について〕

封筒の郵便をポストに投函して来ました。

封筒の口をしめず、切手も貼らないままです。

切手等用意していたのですが、小学6年生の甥が出して来たいという

ことで頼んだのですが上記をせずに出してきてしまったようです。

郵便局に問い合わせをしたいのですが・・・・

この場合は、個人情報の有無関係無しに封筒の中身が読まれることは
ありますでしょうか?

中身の文章が恥ずかしいため問い合わせがし難いです。

此方の住所及びあて先住所は書いているので、発送してくれることはありますでしょうか?

その際後日此方に請求が来ますよね?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

(還付不能の郵便物)
郵便法第54条 差出人に還付すべき郵便物で、差出人不明その他の事由により還付することができないものは、公社において、これを開くことができる。

----
なので、差出人が分かっている現状では開封はないかもしれません。

余談ですが、切手が貼ってあって封筒が閉じてないダイレクトメールが届いた事があります。

Q自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

私は1960年ですが、この年は安保闘争で学生数千人が国会に突入した出来事がありました。
その日は6月15日でしたが、その2日後に私が生まれました。
東京がとんでもないことになっている時に、母親は産院で私を産んだんですね。

それ以外に1960年を調べたら、チリ地震で日本にも津波がやってきました。
日本社会党の浅沼稲次郎氏が暗殺されました。
流行では、タカラが「ダッコちゃん」発売
ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売・・・だそうです。

さて前置きが長くなりましたが、皆さんは自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

参考URL
http://e-ono.com/nen2/index.html

Aベストアンサー

おはようございます。

何気なく以前誕生日で検索した事もありました。
こんな日に産まれたのかと、だからこんな人生なのかと(笑)
役に立つご紹介のサイトで見ると色んな出来事があったんだと思いました。

Qドラマ〔ブラザービート〕の主題歌とサントラのタイトル 

 ドラマ〔ブラザービート〕の主題歌歌っている人はなんていうグループですか?あと、ドラマによくかかるさんとらの曲名も教えて下さい。
   
 それと、女性がカラオケで歌うといいなって思う曲も教えて下さい!!!
 

Aベストアンサー

回答させていただきます。
主題歌ですが、Def Techというアーティストが歌っています。
主題歌はBroken Heartsという歌です。
ですが・・・残念ながらCDの発売は無いそうです。
着うたならTBSの公式サイトで無料配布していましたが今もやっているかは分かりません。
サントラは同じアーティストのMy Wayという曲ではないでしょうか?
女性にカラオケで歌ってもらいたいのは宇多田ヒカルです。

Q7年前の出来事…

最近2020年の東京オリンピック開催が決定したこともあり、7年後の事がよく話題になってますね。
その逆で、7年前にどんなことがあったか覚えてますか?

2020年には2013年である現在が7年前になりますが、2013年の現在から7年前の2006年に自分のまわりでどんなことがあってどんなことが話題になってたかとか思い出せますか?

私は…何となく思い出せますが、あまり多くは思い出せません。
話題になったのは…トリノオリンピックがあったとか、地元の鉄道で安い一日乗車券ができて出かける回数が増えたとか、愛知万博の翌年だったので記念イベントをよく開催してたなとかです。
自分のことだと…前の年の末に転職したばかりで新人でバタバタしてたなとか、まだ好きなバンドが解散する前でライブに行ったなとか、初めて1人旅に行ったなとかです。

皆さんはどんな2006年を過ごしたか思い出せますか?

Aベストアンサー

今住んでいる場所の土地を不動産屋さんに見つけてもらって、マイホーム計画がスタートした頃ですね。

家が建つ途中、当時4歳だった娘に「壁紙貼る前に、壁に落書きしていいよ」って言ったら、勘違いした娘がその時住んでいた団地の部屋の襖に、知らぬ間にマジックで落書きしてしまって笑いましたw

今思えば、割と景気の良い時期でしたね。取引先の忘年会に会費無料で呼ばれたり。2008年のリーマンショックが無ければもっと良くなってたでしょうけど、またこれから良くなりそうで楽しみです。

Q〔呼びとめ方〕年配者の方&男性へ質問です

26歳・女性です。

先日、道を歩いていると、前を行く男性(20代前後?)が落し物をしました。
私はそれを拾い上げてその男性に「お兄さん」と声をかけて、落し物を
渡してあげたのですが、このあとフと思いました。
私と同い年ぐらいの男性の方に「お兄さん」ってどうだったのかなぁと。
でも「すみません」だと、落し物を渡してあげるのに下手に出すぎてるし、
「失礼」と言うのも何だかかしこまり過ぎて嫌なカンジです。

そこで男性の方に質問ですが、こうした場合にどう呼び止められたら一番
自然…というか違和感が無いですか?

同様のことが年配の方にも言えます。
見知らぬ人から「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれるのに違和感を
感じる方が多いと聞きます。何と呼べば適切なのでしょうか。

「私はこう感じる」というので結構ですのでよろしくお願いします。
その際、年代と性別を教えて頂けるととても参考になります。

Aベストアンサー

たしかに難しい場面ですよね。

長い日本語の歴史の中で、こうした場合に相応しい言葉が発達してこなかったというのも、不思議と言えば不思議です。

私ならどうしますかねえ・・・・・
明らかに子供(中学生くらいまでかな)相手にはちょっと不自然かもしれませんが、大人相手なら「もしもし」を使うかもしれませんね。
というのも、過去に一度だけ(たった一度の経験で済みません)電話以外で、人に直接呼びかけるのに使ったことがあります。しかも何を思ったか、子供のころ(中学生くらいだったかな)どこかの店で店員が向こうを向いているのに呼びかけた、という場面でした。

その時の効果というのが、「おろっ!なんか突然こんな大人びた言葉を使っちゃって、ホッホッホ、なんか俺もやるもんだな。どこで覚えたんだろ」と、ちょっといい気分になったのを覚えています。

「もしもし」は電話で使いすぎて、直接人を呼ぶのには抵抗があるかも知れませんが、どうでしょう一度試されては。使い慣れると美しい言葉に「成長」するかも知れませんよ。

大人にならないと似合わない服装があるように、言葉も大人が使ってこそ、というのがあるように思います。
この「もしもし」がそうかどうかは分かりませんが、あまり子供が使って似合う言葉ではないでしょう、おそらく。

最後になりましたが、私も神奈川県民です(今はちょっと別の町に住んでますが)、年齢は40+αということにしておきましょうか。

参考になりましたでしょうか。

たしかに難しい場面ですよね。

長い日本語の歴史の中で、こうした場合に相応しい言葉が発達してこなかったというのも、不思議と言えば不思議です。

私ならどうしますかねえ・・・・・
明らかに子供(中学生くらいまでかな)相手にはちょっと不自然かもしれませんが、大人相手なら「もしもし」を使うかもしれませんね。
というのも、過去に一度だけ(たった一度の経験で済みません)電話以外で、人に直接呼びかけるのに使ったことがあります。しかも何を思ったか、子供のころ(中学生くらいだったかな)ど...続きを読む


人気Q&Aランキング