村祭の年〔正確には、祭開始の前まで〕に子供が生まれたその家は、子供には関係ないが、その家の人々を、お払いか何かをする必要があると聞きました。
何か根拠の有っての事か、別に、関係の無いことか、お聞かせ下さい。
気になります。

A 回答 (1件)

その地域での風習・慣例かと思われますので一般論では回答不能でしょう。

いわれがあるのかもしれませんし、ないのかもしれません。
何年かに一度しか行われない村祭りというだけでも独自性が垣間見られますから地域のお年寄りや資料館、図書館で調べてみるしかないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き有難うございました。
全く、仰せ頂くとおりだと思います。
何か、心のモヤモヤガ、晴れた気がしました。
有難うございました。