【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

魚の骨や目を食べることが健康に悪くないかをお聞きしたいです。
学生でお金がないため、魚のカマを買ってきて圧力鍋で煮ています。
その時、骨や目も全て食べています。
カルシウムなどの栄養は取れると思いますが、骨や目にはこの成分があるので体に悪いというのはないのでしょうか?
毎食食べているので心配です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

養殖魚は人工飼料ですから水銀は大丈夫でしょう。

ただし、大量に飼育するので病気予防のため飼料に抗生物質が使われます。長生きするための食生活などの文献では養殖魚は避けるべき食品に分類されてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
私の近くのスーパー時々、天然鮭のカマが売られているので、その時は天然を買います。
出来るだけバランスよく養殖と天然を食べたいと思います。

お礼日時:2010/04/04 11:27

小魚は問題ないですが、食物連鎖の上位にいるマグロやきんめなどは体内に残留する水銀が取りざたされています。

妊婦は食べすぎないようにと国からも警告されています。
有機水銀は脂溶性のため内臓や神経系に沈着しやすいので、魚の脂肪で有名なDHAの多くある目玉などはより危険かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう問題もあるのですね。
主に食べるのは養殖のぶりと鮭です。
これらも問題あるでしょうか?

お礼日時:2010/04/04 10:59

身体に悪いものはありません。

マグロや鯛のカブト焼なんかは目玉を食べるものですし、鰯は普通骨ごと食べるものです。鮭や鯖の缶詰なんか骨ごと食べられます。鮭の中骨という缶詰もあるくらいですから。目玉の周りの部分にはコラーゲンや(4Z,7Z,10Z,13Z,16Z,19Z)-docosa-4,7,10,13,16,19-hexaenoic acid(DHA)や(5Z,8Z,11Z,14Z,17Z)-eicosa- 5,8,11,14,17-pentaenoic acid(EPA)が豊富に含まれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に体に良さそうなものがたくさん入っていて良かったです。目玉は今まで食べたことがなかったのですが、カブト焼というのは目玉も食べるのですね。ということは問題なさそうですね。

お礼日時:2010/04/04 10:29

元調理師です


現在報告されていません2~3年前に金目鯛に残留金属が有ると言われていましたが、現在確認されていません
骨はカルシューム目の裏には、DHAなどの不飽和脂肪酸などの人に良い物が他の部分より多く含まれていますのでお勧めの部位です
後塩焼きも美味しいですよ(^-^)フライパンで焼いてください≪煙が出ません≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう報告も以前はあったのですか。勉強になりました。
今は問題なく、そして健康にも良さそうなので、これからも食べたいと思います。
料理のバリエーションがなかったので、塩焼きにも挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 10:26

うわー 頼もしい人ですね、すごく感動しました。



頑張ってください。

あんたどんな困難な状況に陥っても生きていけるようですね。

我々も見直さなければならない。

大変、参考になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての一人暮らしでお金も少なく、これからの生活に自信がなかったのですが勇気が出ました。
ありがとうございます。
元々魚が好きで、近くのスーパーでは肉より魚のカマの方が安いのでこういう生活になりました。
これからも頑張ります。

お礼日時:2010/04/04 10:23

>骨や目にはこの成分があるので体に悪いというのはないのでしょうか


だったらちりめんじゃこは食べられないよ
目の周りや皮にはコラーゲンがたくさんあっていいそうですよ
ところでぶりや鯛の骨まで食べられるようになるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えれば、丸ごと食べる魚のほうが栄養が高いので問題なさそうですね。
ぶりや鯛は本当に長時間圧力鍋で煮て、かろうじて食べれます。
私は頑張って食べてます。

お礼日時:2010/04/04 09:16

どうして良くないと考えられたのでしょうね。


骨煎餅が売られています。
鯛の目玉は珍味中の珍味とされています。
カルシュームの大量摂取は、ご心配なく。必要量以上の量は、オシッコと一緒に排出されます。ただし、これが、尿道結石の元凶だと言う人も中には居ますが因果関係は漠然としております。
http://www.calcium-pedia.com/calcium_couka/  カルシュームあれこれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎食食べているので、栄養が偏っていると考えたからです。少量なら問題ないものでも多量に取ると体に悪いものがあるので心配でした。
これからも安心して食べます。

お礼日時:2010/04/04 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の骨を食べられる人の口の中ってどうなっているのですか?

このカテゴリーでよかったでしょうか。
健康についてというより、体の部分についての疑問なのでこちらでよろしくお願いします。

僕は魚が好きなんですが、小骨が多いのは苦手です。
でも家内は小骨も平気でむしゃむしゃ食べてしまいます。サンマやカレイなどの小骨のかたまっている部分も綺麗スッキリたいらげてしまうのです。
自分がそんなだから、僕が小骨の多い、例えばカレイの両横の部分を残していると、なんでそこ残すのよ、もったいない、と怒られます。

しかしそんな小骨が沢山あるのに、歯茎に刺さりまくって食べられたものじゃありません。
家内になんで食べられるのかと聞くと、子供の頃から食べてるので食べられないほうがおかしいと言うのです。歯茎にも刺さらないそうです。

このように小骨を食べられる人は、歯茎がものすごく丈夫なんでしょうか?
しかしカレイの両横の小骨が刺さらないぐらい硬い歯茎なんて信じられません。見たところ普通の歯茎なのに。
それともなにか食べ方のコツのようなものがあるのでしょうか。

くだらない質問ですが、なにか分かる方、ご教授お願いします。

このカテゴリーでよかったでしょうか。
健康についてというより、体の部分についての疑問なのでこちらでよろしくお願いします。

僕は魚が好きなんですが、小骨が多いのは苦手です。
でも家内は小骨も平気でむしゃむしゃ食べてしまいます。サンマやカレイなどの小骨のかたまっている部分も綺麗スッキリたいらげてしまうのです。
自分がそんなだから、僕が小骨の多い、例えばカレイの両横の部分を残していると、なんでそこ残すのよ、もったいない、と怒られます。

しかしそんな小骨が沢山あるのに、歯茎に...続きを読む

Aベストアンサー

小さいときから、「口を塞いで食べなさい」と言われてきました。
口を開けないで食べると、大きく口を開けることが出来ません。
つまり、歯と歯の空き具合が小さいので小骨が立てに成らず、歯茎にも刺さることなくかみ砕けます。
普通の大人の噛む力は、たとえ鯛の骨でもかみ砕けるほどの力があります。

奥歯の隙間に送り込みながら、すりつぶすような食べ方をすれば、大概の魚の骨は食べることが出来ます。
常に小骨まで食べる習慣が付けば、噛む力が鍛えられ栄養的にも脳の発達を促すためにも良いことばかりです。
何よりも魚の美味しさが何倍も味わえます。
素敵な奥さんに負けないように、是非頑張って克服してください。

Q骨をバリバリ食べるのは良くないですか?

私は何年か前に肋骨を折って以来カルシウムを積極的に摂取しようと
骨をバリバリ食べるようにしています。

魚の骨は喉に刺さるといやなので秋刀魚位しか食べませんが、
鳥の手羽先とかは自分の歯で砕ける所は全部食べてしまいます。

そんな食べ方を見ていたかみさんに骨髄とかに毒が溜まっているかもしれないから止めたほうがいいと言われました。

そこで皆さんに質問なのですが、骨をバリバリ食べるのは止したほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

鶏や魚の骨、卵殻などのカルシウムは、人間が食べても、ほとんどカルシウムを吸収できずに、排出されてしまいます。
好きで食べているのでしたら構いませんが、カルシウム摂取のために食べているのでしたら、お止めになったほうがいいと思います。
例えば、秋刀魚の骨を、一尾分食べるのと、秋刀魚の身(ワタ含む)を一尾分食べるのでは、身のほうが、何十倍もカルシウムを摂取できますよ。
元々魚の身には、カルシウムが(吸収しやすい形で)大量に含まれています。

Q魚の皮は食べたほうが良いのでしょうか?

鮭の切り身を食べる時、皮を食べたほうが良いのでしょうか
それとも残すものでしょうか?

栄養の面と、マナーの面の両方を意識した考えをお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いいたします

PS:私は食べると美味しいので食べたいのですが、リンゴの皮を栄養があるからと言って拾って食べるのと同じだという話を聞いて、質問させていただきました

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

鮭の場合、一番旨みが多く栄養価も高い部分が、皮と身の間、にあるそうです。

熊も、鮭の皮を先に食べるそうですよ

勿論、種類によって、皮の部分に臭みが集中している、鱸とかもありますので、一概に、全てがそうだ、とは言えません

鮭の皮をパリパリに焼いて、チョット刻み、お茶漬けに入れたら、美味しいですよぉ

食事のマナーで言えば、食用になるもので、出された物を残す事の方が、失礼に当たる筈です
個人的意見ですけどね・・・
出された物は、全て食べ尽くすのが、料理を作ってくれた方に対する、礼儀だと思ってます

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q秋刀魚の食べ方…骨を残さないのはマナー違反?

秋刀魚の美味しい季節になりますね。
焼いて頂くことが多いのですが、その時の食べ方について教えてください。
私は箸でさんまをその都度食べやすい大きさに切り、頭から(背骨も内臓もすべて)食べてしまいます。
ステーキをナイフで切って一口ずつ食べるような感じです。
お皿には何も残りません。せいぜい尻尾の先の黒く焦げた部分だけ。

でも和食のマナーを見ると、頭としっぽと背骨を残した食べ方ですよね。
私のように全部食べてしまうのはマナー違反なのでしょうか?
骨まで食べてしまうのはイヤシイと思われますか?

Aベストアンサー

お魚好きの方はとても奇麗に食べられますよ。
和食のマナーで、頭と骨を残すなんていうのはありませんよ。
鮎なんて、それこそ、全部食べちゃいますよね。
ただ、和食でも、活き造りなどでは、いくらすきでも、タイの頭も骨も生のものは食べられませんよね、でもそのタイの頭と骨を使って、料理屋さんでは次にお吸い物などを造ってくださいますよね
焼き魚で、頭や骨を食べられるまで火が入っているのであれば、跡形無く食べられたほうが、料理人さんも喜ばれますよ。卑しいなんて絶対料理人は思いませんよ。

Q食用魚なら目玉は食べられる?

マグロの目玉なんて料理がありますよね。
ゼラチン質でプリプリしてて美味しいんだとか。

マグロに限らず、食用魚はすべて目玉を食べることができるんでしょうか?
サンマとかアジとかサバとか。
こういう小型の魚の目玉って、白いBB弾みたいな感じがして食べられるようには見えないんですが、お腹壊したりしないんですか?
あ、でもししゃもとかは丸ごと食べるよな・・・。
実はすべての食用魚の目玉って美味しかったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

食べられますよ。
ただし、目の周りは美味しいですが目玉そのものは硬くて味もほとんどありません。
あえて食べるようなものではないと思います。

私は子どものころはアジやサンマの目玉、食べてました。
なんで好んであんなものを食べていたのか謎です。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q魚のかまについて

最近、魚のカマの部分をよく買います。ぶりやかんぱちと言ったものが多いですが、栄養的にはどうなんでしょうか。普通の切身よりも安くて美味しいので助かるのですが、1週間に一度くらいなら食べても大丈夫なんでしょうか?カロリーの取りすぎや油分の取りすぎ等にはならないでしょうか?(高コレステロールになってしまったりしないでしょうか。)

Aベストアンサー

魚の脂はDHAやEPAといった人体に有益な脂肪酸を多く含んでいます。また、生で食べるわけではなく、焼いたり、煮たりすればある程度の脂は流れますからさほど気にする必要はありません。

ですので、週1回程度で太るなんてことはありませんし、現代の食事で不足がちなDHAやEPAを摂ることは、むしろコレステロールの状況を改善することにつながります。週に1度と言わず2~3度食べてもいいくらいです。

とはいえ、食べ過ぎればなんであれ脂肪になりますから、ほどほどに食べることを心がけましょう。
どうしてもカロリーが気になるなら下ゆでなどをして脂を落としてから調理してください。

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Q圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。

圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。

ちなみに、私は焼き魚をしたときに、
  秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない
  いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない

 これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。

圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どの位柔らかくなのか?  ですよね?
鮭や鯖の缶詰の骨は,気になりますか? あの位の柔らかさにはなります。あの位の柔らかさにしかなりません。

圧力鍋にも寄るでしょうが,秋刀魚の梅煮や鰯の生姜煮ならば,15分から20分で,骨があるのか無いのかまったく気にならないようになります。鯖(大きさにもよるが)のぶつ切りならば,40分から50分で缶詰のような柔らかさになります。

ブリ大根なども圧力鍋を使えば,時間の短縮になります。魚好きになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング