位置情報で子どもの居場所をお知らせ

初めて質問させて頂きます。宜しくです。

軽自動車(平成16年3月登録)のダイハツムーヴ4WDです。

純正の15インチから16インチへアップしたいですが、出来るだけバネ下重量を軽量化したく、どの銘柄を選ぶべきか迷っています。

デザインは重量と価格との項目より重要視はしていないですが、出来るだけ好みの物を購入したい為、情報を集めています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

インチアップは中々見た目も変わりちょっと新鮮さも出る要素の一つで

魅力的ですね。

アルミホイールは各社のメーカーHPで場合によっては重量を
謳っている所もありますので、ゆっくりと好きな形状なども確認しながら
その点も見てみると面白いかと思います。
通販系のお店では、メールで銘柄等いくつか指定して質問してみると
大体は親切に返答してくれますよ。

一般的に軽量アルミと言われる物は高い価格の傾向ですが、上手く通販など
使用されれば予想以上に安く入手出来る場合もありますので、
根気良く探される事をオススメします。
メーカーではBBSが最有力で軽い訳でも無く、BBSよりも安く軽く剛性がある物も
日本では案外ありますのでジックリと探してみて下さい。

この回答への補足

先日は御回答頂き有難う御座いました。
その後、インターネット情報等検索してみましたが、ナカナカ難しいです。
現在未だ悩んでいる最中ですが、夏タイヤいよいよ溝がヤバいので、梅雨入りまでに何とかしたい思いです。

暫く決定出来ないカモ知れませんが、希望観測的回答を励みに悩みまくってみようと思います。

御親切にアドバイス頂き感謝致します。
有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼致しました。

BBSは若かりし頃から憧れのブランドのひとつですが、やはり価格面でなかなか手強いです。
それよりも安価で軽量なホイールが存在するならば是非とも知りたいです。
もし、お勧め銘柄ありましたらお時間ある際で結構ですので教えて下さい。

鍛造ならば良いと思いますよ。

この回答への補足

その後、インターネット情報等検索してみましたが、ナカナカ難しいです。
現在未だ悩んでいる最中ですが、夏タイヤいよいよ溝がヤバいので、梅雨入りまでに何とかしたい思いです。

暫く決定出来ないカモ知れませんが、希望観測的回答を頂きました他の方にベストを付けさせて頂きたく思います。
有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

鍛造はやはり高額なイメージがありますが、もし安価でしたら検討したいのでお勧めがありましたら暇な時にでもお知らせ頂けると嬉しいです。

いなかのくるまやです。

実は多くの市販のアルミホイールってのは「デザイン第一主義」
で作られているのがほとんどなので、15インチ純正のものより
軽量化が実現できる16インチ市販アルミホイールは「ない」と
いう可能性が極めて高いと思います。

よくあるのが「Made in TAIWAN」あたりの安いアルミホイール
なんかだと純正の鉄ホイール(トピー工業製など)よりズッシリ
重い・・・なんてのはよくあるパターンです。
(車検でいろんな車預かってるからいろんな体験ができるんです)

「え、これがアルミ・・??」みたいな・・・。(笑

真に軽量化を目指したホイールは「レース用」とかに限定あるいは
市販のものでも「相当に高価なもの」しかない・・と思ってもらって
単純に「見た目優先」で選んじゃっていいんじゃないかなと思います。

「市販アルミホイール=ファッション」ってことで・・。

実際、一般路の走行で仮にバネ下重量を数キログラム減じたところで、
なんら実感できるものでもないですし・・・。

見た目で選んでOKです。

この回答への補足

暫く決定出来ないカモ知れませんが、希望観測的回答を頂きました方にさせて頂きたく思います。
有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

御回答恐れ入ります。

予算が潤沢ならば多少高価でも軽量ホイールにしたいのですが、なにぶん先立つモノがヒョロいので、インチアップすら諦めて純正ホイールに夏タイヤ組み換えでの対応も視野に入れなければならないかも知れません。

車買い換えられないんで、せめてアルミインチアップと目論んでいたんですが、もう少し財布とも相談してみます。

有難う御座いました。