プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。


水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。

とりあえず容器を別にしてみました。
みなさんのアドバイスに従ってやってみます。

お礼日時:2010/04/04 11:23

 確実にオスがメスを追い回す求愛行動です。

私の家でも金魚を飼育していますが、温度が20℃前後であれば、見受けられます。

 追い回すオスには追星がヒレの各所に出ていますので、確認してください。メスの場合はオランダならば肉瘤が発達、リュウキンの場合は背中に特性がでますので判断できます。

 金魚を飼育するにあたり留意点はワキン(フナやコイに近いタイプ)は動きが早く、エサ取り名人ですので他のタイプと混泳させると相手の個体に好くありません。リュウキンやオランダに関しては共に混泳は可能で、ワキンタイプ以外は差し支えはありません。デメキンは他のタイプとの混泳は死活問題ですので止めて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
オスの追星、よーく見ているのですが、どうもそれらしきものが
見当たらず・・・僕の調べ方が悪いのでしょうか?
とにもかくにも、大変ご丁寧な回答に感謝しております。

お礼日時:2010/04/06 00:17

ひれを噛んだりしますか


ひれを食いちぎるかもしれません

それともお尻のあたりを突くような動作をしますか
雄が雌に産卵を迫っているのかもしれません
だったら金魚もなどの水草を入れてやります
卵を産んだら親を別の水槽に移さないと卵を食べてしまいます

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ヒレを噛んだりはしていないようで、
尻のあたりを終始つつきながら追い回しています。
(詳しくは上の動画をご覧いただけたら嬉しいです)

補足日時:2010/04/04 10:31
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!