アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロレンズでオートフォーカスにしても、ピンボケになってしまう。。。
一眼レフEOS kiss Disital Nを使っています。
マクロレンズcanon EFS60mmを使いますが、普段は手でピントを合わせますが、
時にはオートフォーカスにして、真ん中にピント合わせをして、(設定も真ん中にしています)
撮りますが、それでもピンボケが多いです。
ちゃんと「ピピッ」と音がしてからシャッターを切っていますが、どうしてでしょうか。。。
お出かけでたくさん撮るときなど、帰ってからガッカリします。
アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

「ピピッ」と音がしてからシャッターを切る間に体が前後に動いていませんか?


近接撮影では気づかない体のブレでも簡単にピンボケになってしまいます。
※だから普通は三脚使用を推奨するんですけどね。

そういうときは「ピピッ」と音がなるのを待ってからレリーズスイッチを押し込むのではなく、最初から全押し。そうすると「ピピッ」と鳴った瞬間にシャッターが切れます。
或いは、AFモードをAIサーボAFにして撮影する。KissDNにもありますよね?初代KissDには無かったもんで…

AIサーボなら体が前後に動いてもピントを合わせ続けます。「手ブレ補正」ならぬ「前後ブレ補正」(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、体が前後に動いているかもしれません。
最初から全押し!知りませんでした。
あと、AIサーボAFを説明書で見たら、ちゃんと書いてありました。
そんな機能知りませんでした。使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/04 13:20

マクロ撮影ではカメラを三脚で固定して撮影するのが原則と思います。


その他の要因としてシャッター釦の押し方の問題かもしれません。
(出来上がった写真を見て判断する必要がありますが。)
押し終わったら、同時に指を戻して、シャッター釦から指を離す人が多くいます。
この操作方法ですと、カメラ本体が振動して、記録した映像にブレが生じます。
結果的に、ボケた写真と同じようになる可能性が大きくなります。

シャッター釦に指を掛けて押します。
押し終わったら、指を直ぐに戻さず、押し切った状態を保持します。
少し待つてから指を上げ、釦から離さなず、軽く触れている程度にします。

これが原因と考えられる場合は、専用のリモートスイッチまたはリモート
コントローラーを併用されると更に良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[リモートスイッチRS-60E3/リモートコントローラーRC-1]
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャッターを押した後、どうしているか覚えていませんが、釦から離してはいないと思います。
リモートスイッチ、コントローラーもいいですね。
なんだかプロっぽい感じがします。参考にします。

お礼日時:2010/04/04 13:17

フィールドでマクロ撮影に適した脚の開角度調整可能なミニ三脚が数千円程度から販売されていますので、そちらをお使い下さい。


柔な三脚はNG。

手持ちだと、回転運動の手ブレ以外にも前後の揺れやカメラ全体のシフトブレで撮影距離が変化します。
取分け、マクロ撮影では、被写界深度が紙1枚のように薄いので、前後の揺れは致命傷になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニ三脚も探してみようと思います。
自分では静止しているつもりでも、被写界深度が紙一枚のように薄いのでしたら、
微妙に揺れてしまった結果でしょうね。

お礼日時:2010/04/04 13:15

手持ちで撮影ならピンボケも仕方が無いです。


マクロ撮影の場合は、三脚を使ってください。ホンの僅かなシャッターブレも、手持ちでは、グラリと震度7くらいになるからです。
三脚が面倒なら、小型の一脚でも違いますよ。
http://www.ne.jp/asahi/tag/mic/macro_tech.htm
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり三脚は必要ですか。。。
持ち歩くのが大変なので、避けていたんですが^^;
持っているので、ちゃんと使おうと思います。
僅かなシャッターブレも震度7くらいになるなんて、初耳で驚きです。
小型の一脚も探してみようと思います。

お礼日時:2010/04/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!