人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

カンガルーケアについて

5月中旬に出産予定のものです。
昨夜、主人と少し言い合いになったことがあったので
ご相談させていただきます。

それは「カンガルーケア」についてです。
ネットのニュースにあがっていたようで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000 …
カンガルーケアは危険なものだ、と主人の中で思ってしまったようで
出産先の病院でもやるらしいよ、といったところ
しない方がいいんじゃないか、と言うのです。

一番の心配は赤ちゃんが「低体温状態」になってしまうんじゃないか、
ということらしいです。
ニュース内容によると、分娩室内の温度が赤ちゃんにとって低く、
そんな状態になったら危険だ、と。
http://www.s-kubota.net/kanri/09091001.html

私は、助産師さんもいてくれるだろうし、大丈夫だって、と
言うのですが、聞き入れません。

確かに、私も初出産で聞いた情報だけですし、正直わかりません。
しかし、出産直後ということもあり、きっと疲れていてそこまで
頭が回らないと思うのです。

母親教室に行ったときはカンガルーケアのメリットしか聞いていません。
もちろんデメリットも充分理解しておいた方がいいのはわかります。

だけど、そこまで神経質になられてもこちらも困るというか…。

どうなんでしょうか、カンガルーケアをされた先輩ママさん、
病院などによって違ってくるとは思いますが

・出産後のカンガルーケアまでの経緯
・どれくらいの時間カンガルーケアをするのか
・助産師さん等は近くにいてるのか
・出産前にカンガルーケアの説明・同意はあったのか

その他、何かアドバイス等あれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も一人目の出産の時にカンガルーケアに憧れて希望しましたが、出産直後に出血し止血縫合などでバタバタしたためできませんでした。
その後わかったことですが、赤ちゃんをお母さんの胸に乗せる際に
赤ちゃんのひざを曲げないと、血液中の酸素飽和度が下がってしまうそうです。赤ちゃんの足が伸びた状態でお母さんの胸に乗ると赤ちゃんは自分の胸とお腹で体重を支えることになるので圧迫されてしまうのです。そのことをきちんとわかってお母さんにも指導できる病院なら安全にカンガルーケアができると思いますが、あのバタバタした状況の中では難しい場合もあるかもしれません。
現在二人目を妊娠中ですが、今回はカンガルーケアはしないでおこうかなと思います。一人目の時はちょっとほっぺにさわってからすぐに体をきれいにしてもらい、そのあと横に寝かせてくれましたがそれでも十分幸せ気分でしたよ。
質問者さまの4点の疑問は、出産する病院の助産師に聞いてみるのが一番だと思います。ちまたではこういうデメリットも耳にするが大丈夫なのかということも含めて。
そこで助産師が言いよどんだり、それでもメリットしか説明しなかったり、嫌な顔をするようならその病院でのカンガルーケアはやめておいたほうがいいかもしれませんね。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、カンガルーケアをすることになったら
赤ちゃんのひざが曲がってるかだけはしっかり確認しようと思います。

確かにすぐに抱っこさせてもらえるのもいいかもしれませんが
体をきれいにして横に寝かせてもらう方がこちらも安心して
見ていられるし、産後のイメージってそんな感じです。
あ~、それを想像したらほんわかにんまりしてきました(笑)

今週里帰り先の病院にて検診があるので質問をぶつけてみます。
ちゃんと説明してくれたらいいのですが…。

mamina666さんも元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 18:35

はじめまして。



私の場合、他の回答者サマ同様に、カンガルーケアをする病院でしたが、
母体のダメージが酷く、カンガルーケアは出来ませんでした。

一応、メリット・デメリットも多少は勉強して、私はやりたい!と思っていました。
生まれたてのわが子と触れ合うカンガルーケアの姿に、ちょっと憧れもありましたし(笑)
結果、体調不良で出来ませんでしたが・・・。


どんなことに対してもリスクはありますし、出産自体が一番ハイリスクなのですから、
質問者様がやりたいようにやるのが一番いいかと思います。


カンガルーケアは、後から「やっぱりやっておけば良かった!」なんて後悔しても、取り戻せない時間ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がやりたいように…。
どうなんだろう…まだ正直想像もつきません(笑)
多分出産に疲れて流れに任せるくらいになるだろうとは思っていますが。

母親教室で見せてもらうビデオみたいに
皆が皆、あんな感じじゃないだろうし、saitou-999さんみたいに
母体ダメージがあったり、と色々あったりしますよね。

とりあえずそのときの流れに任せようと思っています。
何かあったら立会いしている(ハズの)旦那さんに委ねることにします。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 18:26

上の子の時はカンガルーケアをしましたが、下の子の時には


危険な可能性の話は結構ネットや医療関係者の中ではありましたので
私の産んだ産院では二人目の時にはやっていませんでした
(それでももう3年も近く前ですよ)

かならず低体温症や危険なことになるわけじゃないですが
赤ちゃんが危険になる「可能性のある」ことを
何の目的でわざわざするんでしょうか?
母子がカンガルーケアをしなければ、良好な愛情関係を築けないわけではありません。
衣類を着て隣に寝かせているだけでも幸せな気持ちになります。

赤ちゃんを裸でくっつけてタオルも布団も掛けても危険なものは危険です。
まず、赤ちゃんの平熱より、お母さんの平熱は低いです。
特に産後は疲れや羊水出したり出血やらで循環も悪くて体温は低いので
赤ちゃんと裸で肌を接していると赤ちゃんの体温を奪ってしまいます。
ちなみにその直前まで赤ちゃんのいた羊水は38度です。
(同じ理由で小鳥とかは肌を触れたり手の中に長く握ったりは避けた方が良いとされています)

赤ちゃんはお母さんの胸の上でうつぶせに近い体制になりますので
SIDSの可能性があります。
暖かい部屋でお母さんと密着して布団をかければ、逆に温めすぎでSIDSの危険性があります。

まず、カンガルーケアがなぜ産まれたのか…。
それは、発展途上国の保育器も十分ではないような国で
未熟児や低体重児が産まれてしまったら体温を保つことができません。
赤ちゃん単体でいるよりも、お母さんの体温で温める方が「マシ」だからです。
助かる赤ちゃんが増えたと言っても元の死亡率が日本より遙かに多いんですから。
ミルクがないから米のとぎ汁を、ヤギのお乳を、というレベルのことで
わざわざもっとよい環境におけるのにやることではないです。

また、先進国ではNICUなどで取り入れられていますが
これは高度な施設と専門医がいる環境です
また、NICUに入る赤ちゃんというのは長い間お母さんと離れて
保育器で機械をたくさん付けた環境での生活です。
赤ちゃん自身のストレスもあるのと
お母さんも子供とのスキンシップがとれず、母親としての情緒の安定や自信も失いやすかったり
母子の愛着関係を育てる上での困難があるために行われてきた経緯があります。
(特にNICUに何ヶ月も入る赤ちゃんもいますので)
普通に産まれて、いくらでも側にいて抱っこできる赤ちゃんとはまた事情が違います
(しかも専門スタッフやその子の使用中の保育器や機器もすぐ使えますから)

ちなみに、お産のあと母子の処置も体も拭き終わったら2時間休憩する間
母子は放置でした。
多分今はどこも産科は忙しいですからじっと助産師さんがついててくれるなんてことはないです。
もし、ついていてくれたとしても、生まれたての赤ちゃんに何か危険な状態が起きたときに
産科で済むことかわかりません。
産科で済むとしても、医者が手が空いてるとは限りません。
実際私のお産のあと分娩室で休んでいる間隣で手術がすぐに始まりました。
(病室が一杯で空くまで分娩室で休みました)

重篤な状態ならNICUや小児科にうつることになりますが
その搬送先がすぐ見つかるかどうか。
また、別の病院に赤ちゃんが運ばれてしまえば
お母さんと離ればなれでの入院生活になりますがよろしいですか?

ちなみに、産まれた時はまず、滅菌シートを乗せた胸の上に一度載せてくれて
その後シート越しに夫が抱っこ
産湯、チェックや吸飲が終わったら着替えさせてお母さんのすぐ横にコットに寝かせました。

カンガルーケアをしたときはお母さんの清拭が終わったら
前をはだけて赤ちゃんを乗せて乳首を吸わせながら
服を上から掛けて布団をかけました。

でも赤ちゃんも重労働のあとだから
本当はゆっくり休ませた方がいいでしょうね。

新生児室はメガネが曇るほどむわっと温かいです。

やったら、絶対危ない、って訳じゃないですが
危険の可能性があるのに「なぜわざわざやるのか」という事です。
母親になるのですから
赤ちゃんが一番安全>自分の思い入れ、満足のいくお産 の方が良いと思います。
愛情や絆はそういった選択からも育って行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>赤ちゃんが危険になる「可能性のある」こと
 だから、ようやく(改めて)警鐘をならしたんでしょうね。

正直、私はカンガルーケアに思い入れも何もありません。
ただ、病院がやるからそうなんだ~程度でした。

とりあえず今週里帰り先の病院で検診があるので
そこで詳しくカンガルーケアのことを
きいてこようと思っています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 18:20

私も、カンガルーケアのニュースは見ましたよ。

4/4にもカンガルーケアについて載っていますよね。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100404/bdy100 …

事故にあった、お母さんが異常に気づき、助産婦に何度も助けを呼んだのに、大丈夫と言っても相手にしてくれなかったという事件ですよね?それを見てから、私もカンガルーケアは必ずしも良いことでなく、病院側に正しい知識がないと、子供を危険な目にあわすのだな・・・と心配になりました。

厚生省でアンケートした43施設中23施設で52件事故があり、そのうち2件が重篤な状態になったという結果を見ると、少しは神経質になるのは仕方ないかな?と思いますよ。

プロに任せれば大丈夫ですが、プロに任せて23施設も事故が起きているので、はっきり言って、任せられませんよ。主人は医者で、私も医療従事者なので、はっきり言って医者の言う事を100%は信じません。医者や看護士さんだって、優秀な方もいれば、医学生並みの方もいるのが現実です。まずは、私たちも信用おけるスタッフなのか見極められないと、とんでもないことになります。

上の4点ですが、病院にニュースを見て心配になったので、こちらの病院では、大丈夫ですよね!と年を押して、ちゃんとした対応が出来るかは確認し、カンガルーケアをすれば、ご主人も納得するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プロに任せれば大丈夫ですが、プロに任せて23施設も事故が起きている
 そうですね、主人もその辺を心配しているのかもしれません。

来週…あ、今週か???に里帰りの病院で検診を受けるので
心配している内容を伝えて確認してこようと思っています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 12:07

1歳のママです。


先日、テレビのニュースでもカンガルーケアのことやってました。
確かにカンガルーケアって良い事しか知らなかったので、リスクの部分を知ってちょっと考えさせられました。

私の産院はカンガルーケア推奨ではありませんでしたが、一例として参考になればと思い書き込みさせていただきました。
私の場合は、産まれてすぐの赤ちゃんを目の前で見せてもらって、処置後に赤ちゃんをタオルにくるんで数分(5~10分かな)だけ抱っこさせてくれました。その後、赤ちゃんはすぐに保育器に入れてもらってました。
産まれて半日~1日はどの赤ちゃんも保育器で過ごして、その後はベッド(よく新生児室に並んでる感じの)に寝かされますが、2日目までは呼吸感知センサー(呼吸が止まるとアラームが鳴る)をつけてくれていました。
助産師さんも看護婦さんもとても忙しそうだったので、赤ちゃんから目を離さないという事はとても無理そうでした。なので、そういう設備がついていてよかったと今となっては思います。

他の病院ではどうなのか分かりませんが、お産が混み合うと結構放置されると思います。助産師さんも先生も忙しそうで「先生!あっちもう出てきます!!」とか声が飛び交ってると声もかけにくい状況ってこともあり得ます。逆に空いている時はゆっくり見てもらえますが…その辺は運としか言いようがないです。
とにかく、助産師さんがつきっきりでいてくれるという期待はしてないくらいで調度いいと思います。いてもらえたらラッキー!くらいで。
あっ!でも呼べばすぐに来てくれますから、心配しすぎないでくださいね☆

質問者さんの病院でのカンガルーケアはどのような方法なのでしょうか?
ニュースなどで問題視されていたのは、産まれてすぐの赤ちゃんを長時間(30分以上)お母さんに抱かせて放置するのは危険だということでした。
大人には暑いくらいの分娩室でタオルにくるまれていたとしても、37度のお腹の中から出てきた赤ちゃんには寒すぎるのだそうです。それが旦那さまの言う低体温状態を招く危険ということだと思います。
また、産まれてすぐの赤ちゃんは呼吸が危機的状況(泣いたからといって完全に安心できる状態ではない)なので、やはり長時間放置するのは危険だという専門家の見方もあるようです。

先日のニュースで取材されていた病院では、裸の赤ちゃんをお母さんの肌の上にうつぶせで寝かせるのをお母さんの好きなだけさせると言っていました。長い人だと2時間くらいとも。
その方法はさすがに心配だなぁぁ~…と思いました。2時間って絶対助産師さんつきっきりじゃないですもんね。。

・出産後のカンガルーケアまでの経緯
・どれくらいの時間カンガルーケアをするのか
・助産師さん等は近くにいてるのか
これらの質問はまさに病院で説明してもらうべきことだと思います。
出産自体が生死のリスクのつきまとうものですから、カンガルーケアだけを極度に心配する必要はないような気もするんですけどね。
どういうリスクがあるのか知った上での選択が必要なのは確かだと思います。

旦那さまは立会いですか?
そんなに心配ならちゃんと見張ってて!ってお願いしてもいいかもですね☆
元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんは一応立ち会う予定にしているようです。
そして「何かあったら?俺が言う」と言っていたので
その辺は任せようと思っています。

私も正直カンガルーケアをするにしても
そんなに長時間してくれなくてもpapanda26さんのように
5~10分くらいでいいんですけどね…。
もし、まだ抱っこしていたくなったら「もう少し…」と
お願いしちゃうかもしれませんが(笑)

実はまだ里帰り先の病院には一回予約をしに行った時に
一度検診してもらったっきりで、来週ようやくそこの病院で
検診してもらうのです。なのでその時にカンガルーケアのことを
しっかりきいてみようと思っています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 12:04

私は2人出産していますが、


カンガルーケアは1度もしていません。
理由としては、「出産した産院がカンガルーケアを取り入れていなかった」が主ですが、
実際に1人産んた直後は、出血も多く貧血になっていて
熱も38度後半まで上がり、ふらふら状態で
ゆっくり休みたいと思いました。
顔も青ざめていて、
初めて、私はこのまま死んでしまうかも・・・と思ったぐらいです。笑
(初産で、6時間半の出産で安産でしたが・・・)
カンガルーケアに興味があり、メリットも調べましたが
わざわざ生まれた直後に、カンガルーケアをしなくてもいいかな、と
思いました。
カンガルーケアをしなかったからといって、
今後わが子にデメリットがあるわけではありませんし、
カンガルーケアをしたからといって、
特に良い子に育つというわけでもないと思います。
(実際に、子供達は夜鳴きもせずよく寝て食べる子で、
 手はかかりません。)
ただ、母親の良い思いでとなるだけで
ちょっと自己満足の世界かなぁ、と思います。
もちろん、カンガルーケアがしたい!!!と強く希望されるのであれば
行っても良いと思いますが、
私は少しでもリスクが伴う場合は、避けると思います。
でも、パーセンテージで言うと
かなり低い確率だと思いますので、
そこはそれぞれ夫婦で話し合って決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には「どうしてもしたい!」というよりも
「ふ~ん、そんなのがあるんだぁ」くらいの感覚なので
どっちでもよかったのですが、
あまりにも旦那さんが「危険だ、しない方がいい」と言うもので
どうなんだろう…と思ったのです。

確かにカンガルーケアですべてが決まるわけじゃないですしね。

来週病院に検診に行くのでしっかりと説明をうけてこようと
思っています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 19:33

こんにちは。

2人子供がいて、2人ともカンガルーケアがありました。説明や同意は何もなくて、分娩の1つの流れの中に、さも当然のことのように組み込まれていました。

お産はとても感動的な経験でしたが、カンガルーケアについてはあまり覚えていないというか(フニャフニャの温かい赤ちゃんが、私の胸の上に乗せられて、助産師さんは、分娩室を出たり入ったりしていました)、それ自体が有意義なことであったとしても、私個人としては、あってもなくても良かったかなぁというのが正直な感想です。分娩直後のカンガルーケアがなくても、翌日には肌と肌を密着させる機会はいくらでもありますよ。生まれた「直後」だからこそ意味があるんだよ!という人もいますので、そこは個人の考え方ですよね。

助産師さんが近くにいるかどうかは、その日の忙しさにもよると思います。私は中規模の個人病院で出産して、1人目は、その日8人の分娩が重なって、助産師さんたちは大変だったそうです。私は分娩後30分で普通の部屋に移されました。大出血に備えて、普通2時間は分娩室で様子を見ると本で勉強したので、「え?」と思いましたが、後日に助産師さんから聞いたところによると、分娩室が足りずに手術室で取り上げようか!?という話し合いがあったとか。一方2人目は、私以外に出産した人は誰もいなくて、助産師さんも手があいていたようで、私1人に4人も助産師さんがついて、分娩前の準備はスピーディーでしたし、直後の対応も手厚かったです。カンガルーケアの時間も長くて、30分以上私の胸の上で赤ちゃんは眠っていました。1人目は15分間くらいだったかな?とにかく「早く分娩室をあけて~!」という感じでした。

ご主人が納得できないのなら、必ずしも必要ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が出産するのは市立の総合病院なので
きっと助産師さんも忙しくてずっとつきっきり…ということは
なさそうですね。

そこの病院の母親教室に行ったときも同時期に出産される
妊婦さんがわんさかいたので…。

来週、そこの病院で検診があるのでカンガルーケアについて
しっかりきいてこようと思っています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 19:29

こんにちは



お腹もかなり大きくなっていきて、楽しみですね。

私の時のカンガルーケアですが、
私がお世話になった産院では、
出産後まず、体に付いていた、血液や羊水等をある程度
きれいにしてから、私の体と密着していました。

もちろんそのときの赤ちゃんの背中にはタオルをかけていましたので
低体温になることは到底考えも付きませんでしたよ。

だんなさんは初めての子で心配でしょうがないんでしょうね。

時間も何時間もってことも無いですし、今から心配ごとだらけだったら、
生まれてからのほうがもっと心配だらけですよ。

プロがそろってるんですから、まかせて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も赤ちゃんは素っ裸じゃなくてタオルくらいかけてくれるよ、
っていったのですがどうも納得してなくて…。

というか旦那さんがそこまで心配性になるとは思っていなかったので
正直ビックリでした。

まぁ、立会いをするそうなので気になるなら自分が言う、と
言っていましたのでその辺は任せようと思っています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Qお産兆候?オリモノ変化

2人目妊娠中の妊婦です。
今日で39週になりました。

子宮口は3センチくらいです。
頭も降りてきていると思います。

昨日からの症状なんですが、オリモノが大量に出てきているんです。
半透明で黄色っぽくて、粘り気?が強いモノです。
コレは何か兆候でしょうか?…

早く産みたい!会いたい!と思いながら身体も良く動かしているのですがなかなか産まれて来ません;

今の状態
・昨日から大量のオリモノ
・頻繁な尿意と便意
・恥骨、下腹部痛
・胎動が極端に減った

これらから推測出来ること、オリモノの状態、また早く産むためのアドバイスなど頂けると有り難いです。

ちなみに、赤ちゃんは推定2200~2400です。
小さいと軽いから降りてきづらいのか…

Aベストアンサー

こんばんは。6歳と2歳の子供がいます。

赤ちゃんもうすぐですね。毎日ドキドキしてしまいますね。
私は、2人とも、生まれる前に粘り気のあるオリモノが大量に出ました。
粘り気の種類は、排卵期に出る卵白のようなものでした。
ベタベタというよりも、「ドローン」と伸びる感じです。
色は、白く濁った部分と、透明な部分が混ざっていました。
1人目は、その正体が何なのか分からなくて、
変なオリモノがたくさん出るな~、と思いました。
産後、助産師さんに聞いたら、頸管粘液が、液状に溶けて下りてきた物だそうです。
妊娠中、ばい菌の侵入を防ぐために、頸管粘液は固く、栓をしています。
お産が近づくと、ホルモンの関係で溶けだすんだそうです。
それが顕著に現れる人は、大量のオリモノとして認識できるとか。
私は2人目も同じ物を見て、翌日に出産しました。
心の準備ができて良かったです。
オリモノが出た前日(お産の2日前)の検診では、子宮口は固く閉じていて、
「遅れるかなー」と言われていましたが、予定日の前日に産まれてくれました。
お産が近づくと、お腹は重いし苦しいし、体がしんどいんですよね・・・

2人目はお産が進むのが早いといいますよね。
そうではない人もたくさんいると思いますが、私はとても早かったです。
1人目は陣痛が始まってから3日間出て来てくれなかったのに、
2人目はシャワーを浴びてノンビリしている間にどんどん進んで、
慌ててタクシーを呼びました。
病院に着いて30分で産まれて、「どうしてもっと早く来なかったの?」
と助産師さんたちに不思議がられました(笑)
「我慢しなくても良かったのよ?」なんて。アハハ・・・そうではないんです。

推定体重は目安ですよね。
私の上の子は、「2800あるかな?小さめかも」と言われていたのに、
3300のドッシリした子で驚きました。
下の子は、だいたい目安どおりでした。

お産頑張ってください!
楽しみですね。

こんばんは。6歳と2歳の子供がいます。

赤ちゃんもうすぐですね。毎日ドキドキしてしまいますね。
私は、2人とも、生まれる前に粘り気のあるオリモノが大量に出ました。
粘り気の種類は、排卵期に出る卵白のようなものでした。
ベタベタというよりも、「ドローン」と伸びる感じです。
色は、白く濁った部分と、透明な部分が混ざっていました。
1人目は、その正体が何なのか分からなくて、
変なオリモノがたくさん出るな~、と思いました。
産後、助産師さんに聞いたら、頸管粘液が、液状に溶けて下りてきた物...続きを読む


人気Q&Aランキング