36歳女です。関節リウマチ、頚部脊椎症、など持ってます。リウマチからくる?倦怠感や冷えなど、とにかく血行も悪く虚弱体質です、根本的に建て直したいと思っており、最近は調子の良い日に週2回ほど(水中ウォーキング・水泳を40分)初めてみました。リウマチ薬+漢方薬(身体を温める漢方)も飲んでます。その他食事でも気をつけたいと思っておりますが、ずぼらな性格なので中々難しく、サプリなど考えてますが、何が良いかわからないのです。ちなみに万田酵素とかってどうでしょうか

A 回答 (1件)

こんばんは



漢方に近いですが
養命酒とかはいかがでしょうか?
ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの薬の副作用

抗リウマチ薬、リウマトッレクスにの副作用について質問です。リウマチと診断され先日から抗リウマチ薬、リウマトッレクスを服用しています。2回目の服用で強い吐き気がでました、薬の副作用だと思います。同じリウマチを患わっている方、このような場合、他のリウマチの薬にかえてもらいますか?
それともリウマトッレクス飲み続けますか?主治医に言う前に知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八割以上のリウマチの患者さんが使うリウマチの薬がメトトレキサート(リウマトッレクス)です。メトトレキサート(リウマトッレクス)は副作用のコントロールがしやすく、薬代が比較的安価というメリットもあります。このほかにも抗リウマチ薬はありますが副作用はあると思います。リウマチの薬についてまとめたページを見つけたので参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2147819130683247501

Qリウマチ 出産 体験談などを・・・・

はじめまして
よろしくお願いいたします。
私はリウマチを以前から疑ってはいたものの近隣の医院や
整形外科などで、検査すると
リウマチ因子-
炎症反応-
抗核抗体-
とのの理由で毎回異常なしと帰されてきましたが、一年前
専門医ではないとダメだと思い個人院ですけれど専門医にかかり
抗ガラクトース欠損IgG
MMP-3
抗CCP抗体
が陽性とわかり、リウマチ、と言うことでリマチルを飲んでいましたか第二子希望のため休薬
中です。まだ休薬4ヶ月なのですが、抗CCP抗体が陽性と分かったのは最近でお医者さんが休薬半年と言ったのを知ってか知らずか?!(^^;)早く産みなさい、と言われました。
最低でも休薬5ヶ月くらいとは自分の中では思いますが休薬というのは
体調とも合わせ不安があります。
リウマチで休薬での出産体験談などをありましたらよろしければお聞かせ下さい
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトの“リンク集”から リウマチ患者サイトをご覧になってはいかがですか?
『リウマチシティ』 ⇒ http://ra_city.at.infoseek.co.jp/

赤ちゃんマークの付いたサイトは 妊娠・出産・育児などをメインテーマとされているサイトです。
ただし この赤ちゃんマークの付いたサイトには 既に出産・育児体験のある方 これから妊娠・出産をご希望の方 どちらもあるようですが。

Qリウマチの薬の副作用を抑える方法

リウマチを患わっている方に質問です。
3ヶ月前に関節リウマチであることが発覚しました。
医師の診断によると早期発見で軽症とのことですが、リウマチの薬、リウマトッレクス、プレドニンを飲んでいないと日常生活もままならないくらいの痛みがあります。
しかしどちらも副作用がひどく、発疹、めまいや吐き気などがあって苦しいです。
リウマチの薬の副作用も抑えられるものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は1年前にリウマチが発症して、手足の関節が腫れあがり一日中強い痛みに悩まされました。

kusuko398さんと同じく早期発見で病院から鎮痛効果の高いステロイド剤と抗リウマチ薬メトトレキサートを飲んでいましたが発疹、吐き気、下痢などの副作用に苦しんでいました。

生物学的製剤を投与しましたが、リウマチ薬より副作用が強くまた費用が高いため1度で辞めてしまいました。

友人からキャッツクローというサプリメントをすすめられて抗リウマチ薬と併用しているのですが、薬の副作用が緩和され、関節の痛みもなくなり現在は覚解の状態をたもっています。


参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/riumaticats.html

Q自律神経失調症?による腸ガスおよび弱った腸に対する優れた医者、漢方薬など治療方法全般(名古屋在住です)

現在66の母親が自律神経失調症(本人談)?による腸内ガスのたまりと腸自体のよわりでひどく悲観的になっています。ここ1週間くらいはほとんど食べていません。腸がこれ以上悪くなるのが怖いみたいです。

母親は35年ほど前にも同様の症状で体重が35kgまで減り、死ぬ寸前まで行きました。今回も本人いわく同じ症状らしいです。

今日、病院へいってきたのですが、高齢期の鬱病からくるものかも知れないといっていましたが、イマイチ原因・対処方法がわかりません。

現在訴えている症状は2週間ほど前にガスがたまり、現在は腸が弱く、食べれないため、完全にエネルギー不足です。

名古屋市内で、有名な医師・漢方薬などがありましたら教えてください。また、同様な体験をされた方などからいい治療法方を聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私はストレスによる自律神経失調症になり、腸の活動が弱まり、お腹にガスがたまり膨満感が強く、便秘や食欲不振になりました。
病院に行き、次のお薬をもらい7日間ぐらいでほぼ治りました。
炭酸水素ナトリウム(胃酸中和)/タカヂアスターゼ(炭水化物の消化不良改善酵素)/ゲンチアナ末(消化機能低下や慢性胃炎の改善)/キャベジンUコーワ散(胃酸中和、粘膜保護)/ポリトーゼ顆粒(総合消化酵素)/ブスコパン錠(消化管のけいれんを抑え、痛みを和らげるが、注意としては目のかすみが起こることもあるので車の運転は控える。特に、緑内障や前立腺肥大による尿障害のある方は飲まない×)
ただ、症状が似ていても、同じ人間ではないので消化器内科、胃腸科のある病院を受診してくださいね。
私は、美浜町の渡辺病院(名大系列かな)です。

Qリウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。

抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】

Q虚弱体質を直す病院

虚弱体質でこの掲示板でも散々質問して来ました。
しかし、医者に通院しないと根本的になおらず時間の無駄です。
虚弱体質を根本的に直す医者を教えてください。
情報の書いてある本でもいいです。
場所は、関東(東京)にてお願いします。

Aベストアンサー

虚弱体質といってもタイプが色々とあるかと思われます。
一概にはひと括りには出来ないのではないでしょうか。

 私が以前何気なしに読んでた本がありますが参考になれば見てみてください。東洋医学の観点から身体全体を診るのも大事ですが西洋医学を学んできたものにとっては少々理解し難い点もありますが、
質問者さんの為少しでも役立てれば良いかと思いお奨めします。

参考URL:http://www.chiebukuro-net.com/obchi/aitai.htm

Q友達がリウマチと診断されました。薬以外で何かいい方法は?

友達がリウマチと診断されました。
非常に辛そうです。
病院での薬は副作用が出るとか・・・
友達はまだ若いので今後の将来を考えると心配です。
薬以外で「リウマチに多少でも効果がある」と言われている
食品や生活は
ないでしょうか?
とても心配なのでお願いします。

Aベストアンサー

 「慢性関節リウマチ」の治療において抗リウマチ薬を使用する場合、我々医師は仰られているように「副作用」を非常に注意します。そのため、新規に治療を開始する場合血液検査をまめにしながら治療を進めていきます。しかし、リウマチと診断しても血液検査上でリウマチ反応がそれほど高くない場合は、抗リウマチ薬を使用せずいわゆる痛み止め(消炎鎮痛薬)のみで治療を開始する場合もあります。

 リウマチの治療においては、治療に当たる医師の「さじ加減」が非常に重要なので「リウマチ専門外来」という外来もあるほどです。ご本人が比較的若い方でしたら、高齢の方に比べ病状が早く進んでいくことも考慮しなければならないので、早期から抗リウマチ薬を使用していく可能性があります。ですから、リウマチ自体の病気に関する十分な知識と、使用する薬剤の知識をご本人にご理解いただいた上で治療に当たる必要があると思います。なかなか健康食品の類いでは十分な治療が行えないのも現実なので、しっかり担当の先生のお話をお聞きになり、周囲の方々も協力して治療を受けられることをお勧めいたします。

Q40代、冷え性、虚弱体質、筋肉をつけたいです

40代の女性で大変体が弱く、1年の半分くらいは風邪をひいてる状態です。
冷え性も重く今でも毛布2枚布団2枚、湯たんぽを使って寝てます。
冷え性は病院で相談しても、無駄で
カイロプラティックに通ってますが先が見えない状態です。

運動で冷えや虚弱体質をある程度改善できると思ったのです。
ウオーキングは1時間と縄跳び500回がやっと出来るようになり
疲れてると翌日縄跳びは10回も飛べません。
コアリズム40分くらい、これも動きにやっと合わせられるようになったくらいです。
週に3回くらいしかしません。
ふくらはぎなふどぶよぶよで代謝の悪さを感じてます。
ヨガは10分毎日してます。

あとどんな運動が良いのでしょう?
脂肪を落とし筋肉をつけたら冷えは改善できると信じてるので頑張りたいです。
いきなりハードなものはできませんが、どうぞ筋肉のつけかたを
わかりやすく教えて下さいませ。

食事は好き嫌いのない、和食中心で夜は軽めです。
身長165cm、体重54kg、体脂肪26です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんでも頑張り過ぎはいけません。無理をしないことが大切です。冷えをとりたいと思うのは体を楽にしたいからですね。辛い、しんどいことをしてしまっては元の木阿弥です。運動も心地よいと感じるまでです。疲れがあとあとまで残るようでは体は逆に冷えてしまいます。疲れてるときは体温は下がっていますので。
もうすでに試しておられると思いますが、やはり毎日の入浴は欠かせません。体温を上げるには副交感神経を優位にする方法が求められますが、ぬるめのお湯にじっくり浸かることが基本です。38~40℃(目安は体温より2℃ぐらい高く)で全身浴なら30分(少なくとも10分)、半身浴では30~1時間ですが慣れないうちはのぼせたりすることもありますので体と相談しながらおこなうことが大切です。この2℃高いことに意味があるのですが、ヒート・ショック・プロテイン(細胞の修復に必要な抗ストレス蛋白質)の生成がもっとも盛んになる温度なのです。これより高すぎても低すぎても抗ストレス効果は低下してしまいます。
浴室そのものも温かい方が良いのですが、それが不十分な場合で寒さを感じるようなことがあれば半身浴では肩に乾いたタオルなどをかけておいてください。また湯船から立ち上がるときはゆっくりした動作で行うことも大事です。

入浴以外にもう一つ温める効果のあるものはお使いになってる湯たんぽ(ホット用のペットボトルなどでも可)ですが昼間座ってる時などに筋肉量の多い腿の上に乗せておきます。1日2回、約15分ずつが目安。ペットボトルの場合は40℃のお湯を注ぎお湯で湿らしたタオルを巻きつけておきます。その上からビニールの袋などをかぶせて使ってください。ご存じだと思いますが、温めグッズを使う時はくれぐれも低温やけどには注意です。

冷えが強いと心も体もかたくなります。心や体をリラックスさせることが体を温める基本なのでなにがなんでも筋肉をつけようとするのではなく何をするにしても気を楽して取り組むことが大事ではないかと思います。一朝一夕に叶うことでもありませんし。

なんでも頑張り過ぎはいけません。無理をしないことが大切です。冷えをとりたいと思うのは体を楽にしたいからですね。辛い、しんどいことをしてしまっては元の木阿弥です。運動も心地よいと感じるまでです。疲れがあとあとまで残るようでは体は逆に冷えてしまいます。疲れてるときは体温は下がっていますので。
もうすでに試しておられると思いますが、やはり毎日の入浴は欠かせません。体温を上げるには副交感神経を優位にする方法が求められますが、ぬるめのお湯にじっくり浸かることが基本です。38~40℃(...続きを読む

Qリウマチに効く漢方薬

慢性関節リウマチというのになってしまい、『アント』という原料が蟻で錠剤の漢方薬が効くという話を聞きまして、探しているのですが全然見つからずこまっております。昔からリウマチの特効薬として知られているらしいのですが、どなたかご存知の方がいらしたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

慢性関節リウマチには、「シマカンギク(菊の花弁)」が効果があります、リウマチ患者様は、色々な薬を飲まれて来たと思いますが、即効性性があり、副作用のない食用菊の花弁を勧めます、又、「アント錠・蟻」も良いでしょう、漢方薬店で販売されておりますので、求められるのも良いでしょう。

Q脊椎損傷について

(1)交通事故等の外傷でヘルニアになる場合がありますか?
(2)また、交通事故で、脊椎が損傷し、四肢麻痺を生じる場合、事故後、直ちに四肢麻痺を生じるのではないかと考えますが、相当期間が経過した後、四肢麻痺を生じることがありえますか?

Aベストアンサー

(1)なりました。
(2)(経験談です)4から5ヶ月目から手の小指が動きづらいのが変と思っていました。動きづらい方の手のタイプミスが増えたり、ものを落としました。8ヶ月目には手がしびれていることに気づきました。一年半後には腕全体がしびれてきてます。足先も痺れてます。不定期に腰あたりに痺れを感じることがあります。
周りのかたをみていると何年かかけて徐々に車椅子生活になってしまったり膀胱や直腸の障害もでているそうです。
私はそのことを考えると未来が不安です。でも今できることは出来る範囲で楽しんで生きていこうと思っています。
できれば被害者の方のその後も考えてお力になってあげてください。
被害者のかたならどうぞお大事に。限られるからこそ気持ちが頑張れることもあるとおもいます。

脊髄(中枢神経)は損傷すると修復はせずひどくはなりますが治ることはないそうです。

医学的には下のURLが参考になりました

参考URL:http://www.jiko110.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報