「ResEdit」を使ってオリジナルアイコンを作ろうと思ってるんですけど、その素材として、PhotoShopでビットマップに加工した画像を使おうと思うんですけど、やり方がわかんなくて困ってます。PhotoShopに詳しい方教えて下さい。

ちなみに、PhotoShopはバージョン5.0と5.5を持ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ResEditを調べたらMac専用だったのですね。

これはちょっと力になれないかも…
でもどうやらありものの素材をアイコンに加工したいということのようですね。
それは素材の元サイズにもよりますが縮小する必要があると思います。
例えば32*32ドットのアイコンサイズに縮小し、色数を減らせば
昔のゲームキャラのようにぎざぎざの絵ができるでしょう。
縮小、減色はマニュアルでも調べればすぐわかるかと思います。

それとWINかMacユーザーか、あとどこで使う(パソコン画面上の他にWeb上で使う
という可能性も考えられるので)アイコンなのか等、もう少し具体的な情報があると
的確に早く回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答え感謝します。

>例えば32*32ドットのアイコンサイズに縮小し、色数を減らせば
昔のゲームキャラのようにぎざぎざの絵ができるでしょう。

こちらはまだ試してませんが前やった記憶があり、使えると思います。

>あとどこで使う(パソコン画面上の他にWeb上で使う
という可能性も考えられるので)アイコンなのか

え~、つまり、オリジナルフォルダアイコンを作りたかったんです。

追伸:なにからなにまで勉強不足ですみません。今度質問する時にはもう少し勉強してきます。

お礼日時:2001/04/01 05:31

>>質問したかったのは、なにかしらの画像をPhotoShopで画面全体の各ピクセルを大きくしたような加工する方法を教えて欲しいということです。


>>例えば、昔のファミコンのキャラクターみたいに、、、
んん?(^_^;)
ピクセルが見えるくらい拡大して編集したいのならば、虫めがねツールでばんばん拡大すればいいのでは?
それでも最大1600%までしかいきませんけど…。
ついでに環境設定→ガイド・グリッドでグリッドの設定を1pixels、分割線1に指定し、
ビュー(V)→グリッドを表示(G)すれば、かなりアイコンエディタっぽい画面になることはなりますが…。
あ、もちろん描画は全部、鉛筆の最細でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答え感謝します。

>ビュー(V)→グリッドを表示(G)すれば、かなりアイコンエディタっぽい画面になることはなりますが…。

このようなやり方もあるのかと驚きました。
こちらのやり方も使えそうです。

追伸:質問もままならず自分の勉強不足を痛感しました。今度質問する時にはもうすこし勉強してきます。

お礼日時:2001/04/01 05:22

質問を読む限りでは「アイコンの作り方が知りたい」のようですが、


補足を読んで逆に意図がわからなくなりました。^^;

補足にある、「ピクセルを大きくしたい」が目的なら
[イメージ]-[画像解像度]で大きくすればいいのでは。その際、
補完方法を「バイキュービック」ではなく「ニアレストネイバー」
にしてください。

ちなみにゲームのドット絵はピクセルを大きくしてるのではなく、
単に画面の解像度がパソコンとかに比べて低いから、相対的に
大きく見えるだけであって…。^^;

アイコンを作りたいという質問なら「KH IconStudio98」が激しく
オススメです。

参考URL:http://www.khsoft.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答え感謝します。

>[イメージ]-[画像解像度]で大きくすればいいのでは。
これです。これがやりたかったんですよ。
解決しました。ありがとうございました。

追伸、ほんと勉強不足で質問にさえままならず御迷惑おかけしました。
今度質問する時はもっと勉強してきます。

お礼日時:2001/04/01 05:14

これはフォトショップで作った画像をビットマップ形式で保存したいという意味でしょうか?


レイヤーのある画像なら画面上部のコマンド「レイヤー」→「画像を統合」を実行してから
ビットマップで保存することが出来ますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございます。

すみません、知識が浅いもんで質問もままならず、、、

質問したかったのは、なにかしらの画像をPhotoShopで画面全体の各ピクセルを大きくしたような加工する方法を教えて欲しいということです。

例えば、昔のファミコンのキャラクターみたいに、、、

この質問で分かりますか??知ってあるならば教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2001/03/31 03:57

(1)イメージ(I)→モード(M)→インデックスカラー(I) で パレットを[システム(Windows)]にして減色する。


(2)別名保存で、BMPにして保存する。

これでアイコン素材として扱えるビットマップになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございます。

すみません、知識が浅いもんで質問もままならず、、、

質問したかったのは、なにかしらの画像をPhotoShopで画面全体の各ピクセルを大きくしたような加工する方法を教えて欲しいということです。

例えば、昔のファミコンのキャラクターみたいに、、、

この質問で分かりますか??知ってあるならば教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2001/03/31 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QPhotoshopでビットマップでの別名保存ができなくなりました。

Photoshopでビットマップでの別名保存ができなくなりました。


Illustrator CS3、Photoshop CS3です。
イラレでつくった.aiファイルをビットマップにする必要があったので、Photoshopで開いて別名保存を選択して
ビットマップ形式を選んで保存していました。

が、作業の途中から、いきなりビットマップの選択肢が消えてなくなりました!!!
考え付くことや検索で見てのことはやってみたのですが、全く直りません。どうやったら直るでしょうか??

出来なくなる直前にやっていた作業はカラー設定です。
プリンタのカラーと合わないため、イラレでつくった元データをカスタムのプロファイルをつくってみました。
カラー設定をカスタムでつくったら、Photoshopで開いてビットマップ化できなくなるとでも???

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カラーモードをチェックしてみてください。

CMYKなど、RGB以外のカラーモードになっていませんか?

BMPは原則的にRGBです。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QPhotoshop5.5のマスクをAfterEffects5.5に持っていく方法

Photoshop5.5でつくった画像をAfterEffects5.5で動かそうとしているのですが、Photoshopで作ったマスクをどうやって後者に持っていけばいいのでしょうか?Psdで保存しているのですが、名前をつけて保存のときに出てくるウィンドウには他にオプションを変えるような記述も出てこないし(保存のオプションでレイヤーのところにチェックを入れるとかそういうものがない)、Psd以外の形式が▼のところに出てこないのです。どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.5まではレイヤーを結合しないと、他形式に保存できません。
レイヤー→画像を統合で結合しましょう

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qフォトショップ5.0と5.5Jの互換性

フォトショップ5.0を使っています。
で、5.5Jを入れたいと思っています。
(バージョンアップ用ではなく、新しいやつです)

その場合、今まで5.0でつくったものを5.5で開くと、
生じる問題があったら教えてください。

また、容量が許せば5.0も捨てずに残しておいたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5.0と5.5の違いというと、Web用の保存オプションが増
えたのとフォントレイヤーの扱いの違いぐらいでしょ
う。この違いをふまえて、ファイルのオープン時に気
をつければ二つインストールされていても問題はあり
ません。ただ5.5と5.0は厳密にはちがうと思いますが
基本的な機能やリソースは同じものなので5.5を用意で
きれば5.0は外してかまわないと思います。どうしても
のこしておきたいというのであればバージョンアップ
ではなく、新規でインストールするとなるとカラー設
定などを再度設定する必要があるので細かな設定をし
ているようであれば手間が増えるかもしれませんね。
ちなみにMacの環境であればインストールしただけでは
メモリーが消費されることはなく、HDの空き容量が減
るだけですので容量が許せば、無理して捨てることは
ないとおもいます。
ちなみに私が業務用に使用しているMacには4.0、5.5
6、7と4つのバージョンをインストールしています。
もちろんファイルを開くときは様々な注意が必要です
が、自分を取り巻く環境によってどのような人もいる
という一例としてお知らせします。そしておそらく
フォトショップに限らずイラストレーターやグラフィ
ック系のソフトを業務で使用している人は異バージョ
ンの同一ソフトを2,3入れている人は多いはずです
よ。
そのような使い方の例はWebに実例やTipsとしてたくさ
ん発表されているので調べてみましょう。

がんばってください。

参考URL:http://pkunto.akuma.to/atelier/shoshinnsya/

5.0と5.5の違いというと、Web用の保存オプションが増
えたのとフォントレイヤーの扱いの違いぐらいでしょ
う。この違いをふまえて、ファイルのオープン時に気
をつければ二つインストールされていても問題はあり
ません。ただ5.5と5.0は厳密にはちがうと思いますが
基本的な機能やリソースは同じものなので5.5を用意で
きれば5.0は外してかまわないと思います。どうしても
のこしておきたいというのであればバージョンアップ
ではなく、新規でインストールするとなるとカラー設
定などを再度設定する必要...続きを読む

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qビットマッププリント

ビットマッププリントとは、どのような方式なのでしょか?
イラストレーターの印刷の項目にあると思うのですが、このチェックをはずすのとはずさないのではどのような差があるのでしょうか?
おひまでしたら、お答えください。

Aベストアンサー

イラストレーターの絵の作り方は、ベジェ曲線を描いてますよね?
アドビ製品で、Photoshopがありますが、そちらは簡単に言えば
ビットマップ方式でお絵かきしたり、写真の編集をします。
Photoshopのファイルを画面で拡大するとわかりやすいのですが
四角い色塗り面の集まりで描かれている状態です。(こんなので分かるのかな?)
たとえば砂絵みないなもの。

イラストレータのファイルはどんなに拡大しても画面上では
滑らかな曲線にみえますよね?

イラストレーターでせっかくベジェでなめらかに綺麗に描いても
ビットマップの粒々印刷方式をすると言うことです。

自分で理屈はわかってても人に説明するのってむづかしい。
わかっていただけますか?

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QFlashPixをビットマップに変換したい

古いHDDを整理していると、昔のファイルが出てきました。
その中にFlashPix形式の写真がありました。
ビットマップに変換できるFreeウェアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「IrfanView」で可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html
※本体だけでなく、「IrfanView 拡張プラグイン全DLL
収録版」もダウンロードしてインストールしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報