「ResEdit」を使ってオリジナルアイコンを作ろうと思ってるんですけど、その素材として、PhotoShopでビットマップに加工した画像を使おうと思うんですけど、やり方がわかんなくて困ってます。PhotoShopに詳しい方教えて下さい。

ちなみに、PhotoShopはバージョン5.0と5.5を持ってます。

A 回答 (5件)

ResEditを調べたらMac専用だったのですね。

これはちょっと力になれないかも…
でもどうやらありものの素材をアイコンに加工したいということのようですね。
それは素材の元サイズにもよりますが縮小する必要があると思います。
例えば32*32ドットのアイコンサイズに縮小し、色数を減らせば
昔のゲームキャラのようにぎざぎざの絵ができるでしょう。
縮小、減色はマニュアルでも調べればすぐわかるかと思います。

それとWINかMacユーザーか、あとどこで使う(パソコン画面上の他にWeb上で使う
という可能性も考えられるので)アイコンなのか等、もう少し具体的な情報があると
的確に早く回答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答え感謝します。

>例えば32*32ドットのアイコンサイズに縮小し、色数を減らせば
昔のゲームキャラのようにぎざぎざの絵ができるでしょう。

こちらはまだ試してませんが前やった記憶があり、使えると思います。

>あとどこで使う(パソコン画面上の他にWeb上で使う
という可能性も考えられるので)アイコンなのか

え~、つまり、オリジナルフォルダアイコンを作りたかったんです。

追伸:なにからなにまで勉強不足ですみません。今度質問する時にはもう少し勉強してきます。

>>質問したかったのは、なにかしらの画像をPhotoShopで画面全体の各ピクセルを大きくしたような加工する方法を教えて欲しいということです。

>>例えば、昔のファミコンのキャラクターみたいに、、、
んん?(^_^;)
ピクセルが見えるくらい拡大して編集したいのならば、虫めがねツールでばんばん拡大すればいいのでは?
それでも最大1600%までしかいきませんけど…。
ついでに環境設定→ガイド・グリッドでグリッドの設定を1pixels、分割線1に指定し、
ビュー(V)→グリッドを表示(G)すれば、かなりアイコンエディタっぽい画面になることはなりますが…。
あ、もちろん描画は全部、鉛筆の最細でね。
    • 0
この回答へのお礼

>ビュー(V)→グリッドを表示(G)すれば、かなりアイコンエディタっぽい画面になることはなりますが…。

このようなやり方もあるのかと驚きました。
こちらのやり方も使えそうです。

追伸:質問もままならず自分の勉強不足を痛感しました。今度質問する時にはもうすこし勉強してきます。

質問を読む限りでは「アイコンの作り方が知りたい」のようですが、

補足を読んで逆に意図がわからなくなりました。^^;

補足にある、「ピクセルを大きくしたい」が目的なら
[イメージ]-[画像解像度]で大きくすればいいのでは。その際、
補完方法を「バイキュービック」ではなく「ニアレストネイバー」
にしてください。

ちなみにゲームのドット絵はピクセルを大きくしてるのではなく、
単に画面の解像度がパソコンとかに比べて低いから、相対的に
大きく見えるだけであって…。^^;

アイコンを作りたいという質問なら「KH IconStudio98」が激しく
オススメです。

参考URL:http://www.khsoft.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>[イメージ]-[画像解像度]で大きくすればいいのでは。
これです。これがやりたかったんですよ。
解決しました。ありがとうございました。

追伸、ほんと勉強不足で質問にさえままならず御迷惑おかけしました。
今度質問する時はもっと勉強してきます。

これはフォトショップで作った画像をビットマップ形式で保存したいという意味でしょうか?

レイヤーのある画像なら画面上部のコマンド「レイヤー」→「画像を統合」を実行してから
ビットマップで保存することが出来ますが…
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございます。

すみません、知識が浅いもんで質問もままならず、、、

質問したかったのは、なにかしらの画像をPhotoShopで画面全体の各ピクセルを大きくしたような加工する方法を教えて欲しいということです。

例えば、昔のファミコンのキャラクターみたいに、、、

この質問で分かりますか??知ってあるならば教えて下さい。お願いします。

(1)イメージ(I)→モード(M)→インデックスカラー(I) で パレットを[システム(Windows)]にして減色する。

(2)別名保存で、BMPにして保存する。

これでアイコン素材として扱えるビットマップになります。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございます。

すみません、知識が浅いもんで質問もままならず、、、

質問したかったのは、なにかしらの画像をPhotoShopで画面全体の各ピクセルを大きくしたような加工する方法を教えて欲しいということです。

例えば、昔のファミコンのキャラクターみたいに、、、

この質問で分かりますか??知ってあるならば教えて下さい。お願いします。