プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダ(3階)でミニトマトを育てていますが、せっかくつぼみがついても、気が付くと花の部分だけ切られたようになくなってしまいます。まだ実が青いうちにプッツリと切れて下に落ちていたこともあります。苗を見ても虫などは見当たらないのですが、何か原因があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

せっかく実がなったのに、悔しいですよね。


考えられることは、一つはトマトの木自体が疲れないために実を落としている、ということ。なったら生っただけ育てたいのが人情だけど、トマトにとってはとってもストレス。
次に考えられること。
鳥。やわらかい花や芽を食べたり汁を嘗めたりしに来ている。
防ちょうネットとか、園芸店においてあるので買っ手見ては。
さらに。切ったように落ちているのは、やっぱり虫のせいかも。
見当たらなくても、虫は夜活動します。
日が暮れてから懐中電灯をもってしっかり調べてみよう。
以上、どれも当てはまらなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜に見てみましたが、やはり虫はいないようですので、ネットをかけてみました。その後についた花は被害を受けていないので、鳥のせいかもしれません。

お礼日時:2003/07/02 12:51

似たような回答になってしまうかもしれませんが以前にも似たような質問がありお答えしましたが、今回の場合は鳥と言うよりも苗木自身が活性化していないように思います。

成長する毎に葉の付け根から新芽が出ます。これをつみ取らないと栄養分がどんどん逃げていきます。ミニトマトの場合は結構大丈夫なんですが、大きいのは絶望的です。新芽は挿し木にしてもつくくらい生命力が強く、一本の苗木から増やす方法でもあるのです。でもベランダ等では増やす必要もないでしょうし、つみ取ることを実施してみて下さい。その他の内容については参考URLで見て下さい。頑張って食べられると良いですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脇芽は摘んでいるのですが、肥料などの栄養分も見直さないといけないのかもしれませんね。とりあえず、残った花から成った実は、少しずつ収穫して食べられるようになりました。

お礼日時:2003/07/02 13:00

#3です。


補足ですが、ミニトマトは脇芽を摘んでも本線は上に伸びようと芽が出てきますが、数段の花房(5段くらい?)まで伸びたら、本線も上に伸びないようにもしました。花の部分で落ちていた頃はもったいなくて、少しでも花房をたくさん残そうとしてましたが、止めました。

肥料については、窒素のバランスが多い肥料は茎や葉がよく育つが花は落ちてしまうためにリン・カリの多めの肥料を使うと当時見た本にかいてありました。
また土には石灰を混ぜてアルカリ性にするとも書いてありました。

私が「花が落ちて実がつかない」から「すずなりミニトマト」に変化できたのは、脇芽を摘むことと、ある程度の高さになったらもう上にも伸ばさない という2点を変えただけでした。

単なる経験談で、アドバイスというのもおこがましいのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脇芽は摘んでいて、枝もそんなに多くないと思うのですが…。肥料のことも見直してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/02 12:57

私もベランダでミニトマトを育てていて、花が咲いた後ポロッ、ポロッと落ちてしまいまともな実がつかず、わけもわからず困っていたある時、脇芽を摘むということを知りやってみたところ、みごとにすずなりの実が成りました。


葉っぱが繁茂してたので、どうも葉っぱに栄養が回ってしまっていたようです。
また、ミニトマトの赤くなりかたを見て、明日の朝は収穫できそうと期待して眠りについて、朝起きてみたら熟した実は全部鳥につつかれていました。鳥もおいしい時期をわかってるんだなぁと感心してしまいました。
私は植物のことを全く知らずに育てたもので、そんなことは常識なのかもしれませんが、つぼみがついた後、花の部分だけが切られたようになくなってるという様子がそっくりだったので書き込みしてみました。肥料の問題もあるかとも思いますが、私にはよくわかりません。
    • good
    • 0

鳥のせいではないでしょうか。



私の家はマンションの7階なんですが、
よく花を食べにやってきます。

あまりにも綺麗に咲いていた花を食べられてしまうので
植木鉢の上にネットを使用しています。

よく鳥がきたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットをかけてみたところ、その後についた花は被害を受けていないので、鳥のせいかもしれません。実際に鳥がベランダに来ているかどうかは分かりませんが、よく鳥の声がしたり、近くの電柱にとまったりしているので、食べに来ているのかもしれません。

お礼日時:2003/07/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!