私は今度大学4年になるのですが、来年2月に別の大学の入試を受けようと思っているのですが受験することは出来るのでしょうか?ちなみに受けたい大学は早稲田です。また受験の時に必要な書類はなにがあるのですか?高校の調査書などはまだ必要なのでしょうか?教えて下さい。この質問の結果次第では就職活動をしなくてはいけないのでできるだけ早く回答がほしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、自分でできること


(1)自分が在籍している大学の窓口(学生課とか学部の窓口)に聞く
(2)早稲田大学に問い合わせる
をして下さい。
大学によっては受験に対して必要な書類や可能かどうかが違います。

お急ぎのようなので、各大学の窓口が空いている月曜日に
電話で問い合わせるのが良いと思います。
早稲田大学の電話番号はホームページに載っていると思います。
(入試係、学生課など)
    • good
    • 0

まず、学生課で話を聞くことです。


大学の許可が要ります。
大学によっては、成績証明書・履歴書などがいる場合があります。

しかし、社会人入学の方がいいと思いますよ。
私は早稲田の大学院をお勧めします。
医学部など全く違う専門学部を受けるのなら分かりますけど
もし同列学部を受けるのでしたらちょっと後で困る事になる可能性が高いです。
同じ学部なら大学院修士課程を受けた方がいいですよ。

まずは学生課で相談をする事が大事です。
    • good
    • 0

自信がない回答です。



今度4年生になるということは、来年卒業と言うことですよね。この場合、今の大学を正規に卒業して別の大学に行くのですから、特に問題があるとは思えません。大学の許可が必要かどうかも定かではないと思えますが、卒業見込みということで新しい大学もOKではないでしょうか?

また、学士入学ということで、社会人枠などの優遇(?)措置も受けられそうな気がしますから、早めに新しい大学の担当部署とコンタクトを取られることをお勧めします。

以上。
    • good
    • 0

大学に在学しながら他大学を受けた人は、私の学生時代も周りで何人かいました(東大に入り直した人までいます)。

それらの人から聞いた話を総合したものです。(噂も含みますので、そのつもりでお読み下さい)

受ける先の大学については願書添付の案内を読んで下さい。「他大学に在学中の人は、(在学中の)大学側の受験許可書を同封してください」と書いてあることがあります。その場合は当然許可書が必要ですが、逆に言えば許可書があれば受験できると言うことです。
要求してこない場合もあり、その場合はもちろん受験可能です。

他方、在学中の大学に関しては「他大学の受験許可は出さない」というところと、気軽に出してくれるところ(そんなに気前よく出していいの?)があるようです。出してくれない場合には「強行受験」か「退学」しか手がありませんが、前者で発覚した場合に(受けた大学で)どうなるかは残念ながら分かりません。

調査書については必要だと思います。一般の他の受験生と条件は同じなわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調査書の欠席理由

大学受験の調査書に
欠席理由を書く欄があります。

私は高校2年の時に
摂食障害になり、
欠席遅刻早退を多数しました。

欄には体調不良でいいのでしょうか?
体は弱くないので、それは違うのでは?
と思ってしまうので、
なにかうまい言葉があれば…と思い
質問させていただきました。

摂食障害の事は、
隠すつもりはなく、
隠さず、今は完治したと、
胸を張りたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大人の目で見ますと、ありのままを堂々と記述頂ける方が良いと思います。

Q慶応大学・早稲田大学の受験場所について

慶応大学と早稲田大学を受験したいと思っているんですがこの二つの大学は同志社大学や立命館大学のように全国各地に受験場所を設けてくれているんでしょうか?
私は近畿に住んでいるので東京まで受験しにいくのは正直金銭的にも時間的にもキツイです。
願書を購入すればはっきりすることなんですが、願書ひとつに1000円を払って無駄に終わるのも嫌なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も近畿に住んでいましたが、関東まで遠征に行きましたよ。
この時期なら、各大学に近いホテルはうまっています。

金銭的にきついのは分かりますが、そこは親に頼む他ないでしょう。

後、慶応法センター利用の面接はなくなっているはずです。

Q大学一般入試の調査書の評定と欠席日数

今浪人しているのですが、他の質問項目で一般入試で評定は関係ないとききましたが自分は平均評定が2,8で3,0もありません。その上欠席も37日もあります。どこかで欠席はまずいと聞いたことがあるのですが、欠席もこの数字で評定もで両方悪くても一般入試で不利になったりそれが理由で落とされたりしたりしますでしょうか?また自分と同じようなひとで合格した人がいたら教えていただきたいのですが....心配性かもしれませんが今ほんとしんぱいで勉強に集中できません、どなたか教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

昨年、合格した人の話で、
停学2回で、30日ほど欠席がありましたが、一般入試には関係無かったようです。
入試要項を見ると、推薦では、欠席日数が問題になるようですが、一般では関係無いようです。
調査書は、高校卒、あるいは、見込みという受験資格があるかどうかの判断にだけ使われるようです。
評定ですが、配点に評定を加味する大学もあります。
テストの成績+評定X10が持ち点になる。(明治大)
という試験方法もあるようです。
学校説明会では、高校のランクによる評定の傾斜は考慮しないとも言っていました。(成績の取りやすい方が有利という事)

Q大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について

大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について

数学や英語は得意なのですが
国語が少し苦手です。
早稲田の国語はとても難しいと聞きました。

早稲田の政治経済学部を受けて合格した方、国語はどんな風に勉強をすすめましたか?問題集や参考書でおススメのものがありましたらお願いします。
また、早稲田に限らず、国語が苦手であったが努力して克服した。などという人がいたら、お願いします。


早稲田の現代文の特徴は、####で%%%な問題がよく出ます。なので***の対策が必要です。自分は、〇〇〇といった教材を夏休みで終わらせ、9月10月で、@@@問題集をやりました。あと、新聞の社説なんかを読むのもいいと思います。
また、古典については・・・・・



みたいな感じの回答くれるとうれしいです。



英語についても、お願いします。





どんなことでもいいです。


「英語は最低、〇千語ぐらいの語彙力はいる。」
とか
「国語は、要約の練習たくさんするといい。」
とか

一言でもいいです。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要するにひとことでいうと「早稲田政経合格者の
体験記を読みたい」ということになると思うのですが。

あなたのことをできるだけさらして「診察」してもらわない限り、
あなたの処方箋は出てきません。カスタマイズされることのない
一般論であるなら、数が多いほうが精度は上がります。

であれば、ここでパッとしない「例」を自作する時間を、
あるいはその回答がポツリポツリと来るのを待つ時間を、ちょっと
ググることに回すだけで、合格体験を他人に聞いてもらいたい
ひとは世の中にいくらでもいることがわかります。

http://waseda-links.com/mori/taikenki/index.html

これとか。その中で自分に合った方法論を探すのが近道です。

Q大学一般入試の調査書の欠席日数がとても心配です...

前も書き込みしたのですが、あまり意見が聞けなったので、あつかましいかと思いますが、みなさんのご意見聞かせてください。いま浪人しているのですが自分は一年の時盲腸で11日欠席で二年のとき10日サボり、三年の時16日サボりと、計37日休んでしまいました。ちなみに評定も2.8と低いです。今薬学部を目指さしてるのですが一般入試でこれが理由で本番点数とっても無条件で落とされてしまいますか?今とても心配で勉強できていません...実際どうなのでしょうか?またぼく以上に欠席が多くても合格されたかたはいませんでしょうか?教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
薬学部に通う学生ですので、経験からお話しますね。

一般入試の際、欠席日数がとても心配であると書かれていますが、一般入試において調査書はほとんど関係ありません。
浪人されてるようなので一度は薬学部を受けたかと思いますが、薬学部の入試は試験の点数のみが左右されます。
具体的な話をしますと、某薬大においてオープンキャンパスに参加したところ(私も浪人した上で入学しましたので)「浪人しているのですけど、現役と区別されますか。」と聞いたところ「極端な話、調査書を出してもらうのは卒業しているか見るだけです。ほとんど見ません。」との回答をもらいました。

薬学部の試験は私立の場合、入試から発表までの日数が短いですよね?そう深くまで調査書を踏まえた議論はなされるとは私は思いません。考えてみてください。3000人~4000人が受験しているのに3日で合否を判定したりするのですよ?
それに薬学部の入試はもうどれだけ点数が取れるかですよ。ホントにこれは点数がなければ受かりませんからね。数打てばあたるかもしれないという世界ですから。
ちなみに私立の薬学部の場合の一般推薦の場合もさほど影響してはこないかと思われます。250点満点中10点~30点配点なんてざらですから。私が受けた私立薬学部の一般推薦では調査所は10点配点でした。あと面接も10点でした。

「本番で点数を取れれば受かる!」くらいに思ったほうがいいと思います。
頑張ってくださいね!!ここを踏ん張れば大丈夫ですよ。暑いので体調崩さないように乗り切ってくださいね。

こんにちは。
薬学部に通う学生ですので、経験からお話しますね。

一般入試の際、欠席日数がとても心配であると書かれていますが、一般入試において調査書はほとんど関係ありません。
浪人されてるようなので一度は薬学部を受けたかと思いますが、薬学部の入試は試験の点数のみが左右されます。
具体的な話をしますと、某薬大においてオープンキャンパスに参加したところ(私も浪人した上で入学しましたので)「浪人しているのですけど、現役と区別されますか。」と聞いたところ「極端な話、調査書を出して...続きを読む

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Q大学の調査書について

横浜国立大学の経営学部の選抜ではセンターが800点、調査書が100点と赤本に書いてありましたが、調査書とはなんなのでしょうか。また、評定、遅刻、欠席、賞罰、部活にはいっているかなどで点数をつけるのでしょうか調査書は誰が書くものなのか、調査書で入試結果を左右するほどの差がでるのかおしえてください。

Aベストアンサー

大学の者ではないので100%とは言えませんが、
調査書の点数は評定平均を20倍したもの(100点満点)のはずです。
点数が800:100なので大きな影響は出にくいかもしれませんが、
100点分は影響が出ると考えると合否は変わる可能性があります。

Q大学を最受験するか悩んでいます。現在早稲田大学社会科学部二年生です。現

大学を最受験するか悩んでいます。現在早稲田大学社会科学部二年生です。現役です。
しかし第一志望は政治経済学部で、国私併願してそこだけ落ちました。もう二年生ですが、今の学部が
自分に合っていません。消化不良の学生生活になっています。もっと体系的・専門的に経済・国際政治を学びたいと思っています。
しかし転部は不可能な学年です。だから一般受験になります。


大学は早稲田大学政治経済学部か一橋大学経済学部希望です。勉強面・学資面から早急に決断しないといけないのですが、まだ悶々として決めきれていません。理由は今の学生活動での役職を捨てられないのが大きいです。

非常に甘いとおもうのですが、どうか意見をお願いします。
  

Aベストアンサー

今さら???と言う感じがする。
入学直後とか、転部とか色々と方法を取れたのに取らなかったのだから、
今さらどうこう言うのは「ピーターパン症候群」そのものじゃないかな。
そもそも何の為に早稲政経に行くの?
今さら行っても自己満足はともかく、他己評価は高くならないし、メリットはないよ。
仮に肩書きが欲しいのなら就職活動や院試で頑張って、いい所に行った方がいいと思うよ。

>もっと体系的・専門的に経済・国際政治を学びたいと思っています。

と言うのも疑問。
それなら大学院でやればいいし、独学でも相当の事が出来るよ。そもそも現状でどれだけやってるの?
現状でやってない奴が他学部行ったら急にやるようになる、出来るようになるわけがない。
要するに逃げでしょ。


転部・編入、就職活動、院試で頑張った方がいいと思いますよ。

Q調査書には大学のことまで書かれるのでしょうか?

今月末に医療系の専門学校を受験します。
そのときに調査書を提出するのですが、この調査書というのはどこの大学に合格したとか、そういうことまで記載されているのでしょうか。
私は大学を中退してしまったので、できれば願書にそのことを書きたくないのです(本当はいけないのでしょうけど)。
けれど、調査書に書いてあったら正直に願書にも書かなければならないし・・・倍率の高い専門学校なので、なるべくマイナス要因は少なくしたいんです(泣)。
ただでさえ、高校のとき欠席と早退が多かったので・・・。

Aベストアンサー

高校が発行する調査書には大学のことは記入されません。

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。


人気Q&Aランキング