アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車が時速30キロで立っている人に正面衝突した場合、衝撃の強さと起こりうる事故の大きさは
どのくらいのものでしょうか? 自転車は通常のいわゆるママチャリと呼ばれているものですが。
最近の自転車事故急増に恐怖を覚えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

単純に物理学の問題に置き換えて考えてみることにします。



衝突エネルギーVは、質量に速度の二乗に掛けた値になります。
体重50kgの人が自重10kgのママチャリで時速30kmで走っており、その走行エネルギーの80%が衝突エネルギーに変換されたとすると、
V1 = (50+10)×30^2×0.8 = 43,200
となります。

また、同じ50kgの人が時速4kmで歩いている場合の衝突エネルギーは
V2 = 50×4^2 ×0.8 = 640
となります。

V1÷V2=67.5

つまり、時速30キロのママチャリに衝突したときのダメージは、お互い歩いていて出会い頭に衝突した場合より67倍余りダメージが大きいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答にあるV1=43,200という数字はどのような単位で
どれくらいの衝撃があるのでしょうか?
例えば何キロくらいのものをぶつけられたというような・・・

お礼日時:2010/04/04 16:11

>自転車が時速30キロで立っている人に正面衝突した場合、衝撃の強さと起こりうる事故の大きさは


どのくらいのものでしょうか?
ママチャリで30Km/hは困難と思います。速くても15~20Km/h程度ではないでしょうか?
参考URLに衝撃の強さを算出する例が有りましたので値を置き換えて計算して下さい。
衝撃の強さは速度と重量の要素が無いと算出出来ないようです。
あなたが想定する重量で計算した結果から、どのような状態になるかを想像して下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3327611.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2010/04/04 20:05

私は、歩く人間に体当たりは経験有りませんが、体当たりを一度見たことが有ります。

お互いよけ切らずに、
人間はよろけて花壇に倒れこみました。右腕骨折して、救急車で搬送されました。
当たり所が悪いと、植え込みのブロックに頭を打ったかもね??

私が、ママチャリで体当たりしたのは。スポーツ型自転車、T字衝突ですが、建物の影でお互いが見えない。
私が30キロぐらいで全開スピード、あちらは40キロで私の前輪、前かごに衝突しました。
私は前かごが破壊、あちらのスポーツ車は、衝突の衝撃で、細いボデイーの溶接が折れて、相手の人は、
バランスを崩して、空中ジャンプ、打撲傷と擦り傷でかなり痛かったと思います。
お互いのスピードの出しすぎで、お互いが悪いと言うことで、その場で手打ちにしました。
でも、自転車のフレームが折れる衝撃ですので、かなり強い力だと思います。軽量合金はヒズミに弱いそうです。
あちらの自転車、損害デカイです(10万円?)。 私は前かごだけだから。

私は、自転車運転時にでも有効な、傷害保険に入ってます。(歩行者と接触でも出ますので)
私の地域は、歩道が広いので、自転車が通行OKですので、衝突事故が多いです。
歩道幅4mありますから、スピード出してる人が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 20:07

他の回答者が答えてるようにエネルギーはわかるけど、


問題なのは、後ろからぶつかられる場合だね。
また、お年寄りとか、受け手の体の軟弱さも関わる。

自動車でもそうでしょう? 追突時の鞭打ちというのは、外傷なくとも後遺障害が出ることがあるから。

とにかく、歩く方は背後にも注意して、あやしい運転が来たら離れる、構える避ける、
自転車乗る方も歩行者がどういう動きをするか考えて、できるだけ離れて通る、速度を落とす、これが防衛の鉄則だ。

仮に、歩行者が歩道で後方から自転車に追突されたとする。目撃者もいたとする。 速度が遅い、ベルを鳴らしたとかという自転車側の言い訳は一切関係なく、どういうことになるかおわかりだよね?

質のいい傷害保険では、被害者はもちろん、加害者(賠償責任)も適用される。
今後、このような防衛がいるということだよ。
    • good
    • 0

老人や子供に正面衝突したら、打ち所が悪ければ死亡する事もあり得ます。


自転車を運転してる人の体重に比例して衝撃が強くなりますから、体重の重い人が乗った自転車に衝突されたら大人でも危ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!