出産前後の痔にはご注意!

句読点ごとに段落がついていない文章を、自動で、句読点ごとに、段落を、つけることができるソフトはありますか。
あるいは、どうやったら出来るでしょうか。
よろしくお願いします。

例:句読点ごとに段落がついていない文章を、自動で、句読点ごとに、段落を、つけることができるソフトはありますか。あるいは、どうやったら出来るでしょうか。よろしくお願いします。

→自動で
句読点ごとに段落がついていない文章を、自動で、句読点ごとに、段落を、つけることができるソフトはありますか。
あるいは、どうやったら出来るでしょうか。
よろしくお願いします。

のようにする。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 EmEditor Free (

http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite … )のようなテキストエディタで、正規表現を用いた置換処理ですね。
 置換前 。
 置換後 。\n

すでに改行されている場合は、このままでは2回改行されてしまうので
 置換前 。([^\n]) ・・・改行以外が続くものにマッチ
 置換後 。\n\1   ・・・その文字を後方参照で利用
「句読点ごとに段落がついていない文章を、自」の回答画像5
    • good
    • 0

下記のように、Wordの置換機能で行うこともできます。


Word 2003以前のバージョンの場合は、編集→置換
Word 2007の場合は、[ホーム]タブ→編集グループの[置換]

置換画面で、以下のように指定して置換をします。
検索する文字列:「[、。] 」、または「。」のみを入力
置換する文字列:「^&^p」と入力
[オプション]を選択して、
「ワイルドカードを使用する」だけにチェックを入れます。
「あいまい検索」のチェックを外します。
[すべて置換]を指定すると、句読点の部分に段落改行が追加された状態に置換されます。

検索する文字列の指定について
句読点の"、","。"の両方を対象にする場合は、[、。]のようにカギ括弧で括ります。
句読点の"。"のみで行う場合は、"。"のみ入力して、[ ](カギ括弧)は付けません。

置換する文字列の指定について
^&は、検索された文字列をそのまま置換出力することを示します。
^pは、段落記号を示します。
[特殊文字」を選択すると表示される、検索する文字列と段落記号に該当します。
(これを指定して、検索と置換に特殊文字を指定することもできます)
 
「句読点ごとに段落がついていない文章を、自」の回答画像4
    • good
    • 1

>句読点ごとに段落がついていない文章を


 その文章自体は、何でしょう。単なるテキストデータですか?それとも、Wordなどのデータ?それともHTML?
 

この回答への補足

よろしくお願いします。

テキストです。

補足日時:2010/04/04 16:30
    • good
    • 0

質問文冒頭を引用すると



> 句読点ごとに段落がついていない文章を、自動で、句読点ごとに、段落を、つけることができるソフトはありますか。



> 句読点ごとに段落がついていない文章を、
> 自動で、
> 句読点ごとに、
> 段落を、
> つけることができるソフトはありますか。

こうなればいいのでしょうか?

私はMacを使っているのですが、「検索・置換」で
「、」を「、(改行)」に
「。」を「。(改行)」に
それぞれ置き換えれば、簡単に可能です。
Windowsでそれに相当するメニューがあるかどうか知りませんが、おそらくあるのではないかと思います。
なお特別なソフトウェアは必要ありません。
    • good
    • 0

「秀丸」などの正規表現が扱えるテキストエディタで対象の文章に対して、


「置換」を使い正規表現で「。」→「。\n」と入力してみてはいかがでしょうか。

\nは改行の意味です。
「。」を「。」の後に改行する、というように置き換えるので、質問者さんの例のような文章を作ることができます。「、」についても同様です。

お役に立てればいいのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

QWORD文書の行末を全て自動的に改行する方法

WORD文書を開いてEXCELにコピーして利用する場合、WORD文書としては標準の文字数で行替えされている文章が、改行記号のある段落単位でEXCELの1セルに入力されてしまいます。

例えばWORD文書で1段落150字の文章が40字で行替えされていると4行になり、4行目に改行記号が入っているとします。これをコピーしてEXCEL文書に貼り付けると1セルに4行分のデータが入ってしまいます。セルを連結したりセル内で折り返しを使わずにWORD文書の見かけのレイアウトをそのまま保持したい。

EXCELにcopy&pasteしてWORD文書と同様のレイアウトを保持するには次の方法が良いと思いますが、方法が不明です。何方かわかる方教えてください。

・WORD文書の行末を全て自動的に改行した上でEXCELにcopy&pasteする

Aベストアンサー

文字だけならテキストで保存すると付きます。

ファイル-名前を付けて保存-
テキスト+改行(*.txt)を選んで保存します。

見た目の折り返しで全行に改行が入ります。
ただ図や設定は・・。

一度閉じてから開き直すと
ワードでも結果を確認できます。
またテキストならエクセルでも直接開けます。


人気Q&Aランキング