友人の就職祝いをします。
今回は美味しい日本酒のあるところというご希望。
但し値段が高いのはちょっと・・・
『綿屋』『十四代』『東北泉』などを飲ませてくれて、
飲めない子もいるので、お料理も美味しくて、リーズナブルな所。
ちょっと我侭ですが・・・
ご存知でしたら教えて下さい。
新宿近辺を考えています。(とないあちこちから集まってくるので・・・)
人数は10人に満たないくらいだと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前よく行っていたのはハローワークのそばの「地酒屋」です。

関鰺や関鯖をそろえたりおいしい魚とおいしくて種類豊富なお酒をおいてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ行ってみようと思います。
助かりました。

お礼日時:2001/04/06 23:09

神楽坂に日本酒がめちゃ充実したお店があります。


日本酒のアイテム数は50種類ぐらいあったんじゃないかな。
店名は てしごとや霽月(せいげつ)
客単価3500円ぐらい。
住所は新宿区神楽坂6-77 2F 3269-4320
神楽坂上のファミリーマートのとなり
行って見たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神楽坂は考えていませんでした。
なかなかよさそうなところですね。
今度行ってみます。
今回は、新宿駅周辺じゃないとまずいので…

お礼日時:2001/04/06 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒の久保田と十四代

久保田と十四代の一番上のランクの銘柄を教えて下さい

Aベストアンサー

https://www.rakuten.co.jp/sake/440993/440998/

久保田のほうは製品の種類も少ないので【萬壽】と分りますが、十四代は次の製品一覧表を見ると【特吟十四代・720L】です。

http://www.yamagata-sake.or.jp/kura/kura/takagi/list-18.html

Q渋谷、もしくは小田急沿線(代々木八幡~祖師ヶ谷大蔵)で十四代が飲める店は?

これはもうタイトルの通りなのですが、日本酒の十四代が飲める店を
探しています。居酒屋、レストラン、バー等問いません。
渋谷駅周辺、もしくは小田急線の代々木八幡から祖師ヶ谷大蔵の間で
どこかありませんでしょうか。
似たような質問が前に出てましたが地域を限定してますので、改めて
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

渋谷、小田急沿線でなくてはダメですか?これらの地域では確かに十四代の置いてある飲料店はあまり記憶にありません。(多分あるのだろうけれど…)
JR、東急線、あるいは京王線で比較的ご指摘の近くの地域のお店をお教えします。
まずJR中央線東中野『大政小政』、北口を出てプロムナード(飲み屋街)の中の居酒屋ですが、十四代はほとんどの種類揃っています。(この店は確かぐるなびに登録されていたはずです)次は東急三軒茶屋『赤鬼』これは超有名店です。蔵直ですので、同じく十四代すべてあります。サミットの裏側にあります。京王線では千歳烏山『和市』調布寄りの南口を出て、住宅地に入ってしばらくのマンションの中二階にあります。
これ以外でも十四代本丸であれば、かなりの所で置いてあるはずですが、ある程度のグレードを手軽な価格で頂くには、上記のお店が良いと思います。

参考URL:http://www.kappore.co.jp/skb.html

Q十四代

お世話になります。

日本酒初心者です。
今まで、飲んだ日本酒は舌がぴりぴりするだけで、
まったくおいしいと思ったことはないのですが、
先日知人に勧められて飲んだ「十四代」は
とても香りが高く、ワインのような味わいで
すっかり気に入ってしまいました。

そこで、自宅用に一本買ってみようと思ったのですが、
ネットでみたところびっくり価格でした。

そういうわけで学生にも買えるような値段(一本2、300円)で、
十四代と同じものとはいいませんが、
比較的似たような味わいのものがあれば
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずネットじゃなくて実際の店舗でいい酒屋を探してみるのをお勧めします。

どんな酒屋がいい酒屋かはちょいと慣れないとわかんないかもしれませんが、目安は
・店の入り口にビールとかを積んでない。
・日本酒の銘柄がやけにいっぱい書いてある。
・店内がなんか薄暗い。
・冷ケースの中身が日本酒ばっか
こんな感じでしょうか。

で、十四代はそれまでの主流である淡麗辛口タイプに対して濃醇中口(人によっては甘口)の生酒タイプ(要冷蔵)と分類できます。
ので、店主に生酒の中口(これでだいたい口に含むと果実系の香りが広がるタイプが出てきます。)をリクエストしましょう。
ちょっと細かく言うと「香りがよくて濃醇な中口の生酒」とかそんな感じでしょうかね。

そうすると店主がいろいろ教えてくれるでしょうから4合瓶から何種類か試してみるのがいいと思います。
ちなみにこの段階で店主が自信なさげだったり困ってたりしたら店を代えたほうがいいかも。

何回かやると自分の好みの方向が見えてくると思います。

ちなみに十四代に似てる とかいわれてる酒で「飛露喜」ってお酒があります。とても美味しいですがこいつも見事に入手の難しい酒であります。もし特約店を見つけることができたら試してみてください。

まずネットじゃなくて実際の店舗でいい酒屋を探してみるのをお勧めします。

どんな酒屋がいい酒屋かはちょいと慣れないとわかんないかもしれませんが、目安は
・店の入り口にビールとかを積んでない。
・日本酒の銘柄がやけにいっぱい書いてある。
・店内がなんか薄暗い。
・冷ケースの中身が日本酒ばっか
こんな感じでしょうか。

で、十四代はそれまでの主流である淡麗辛口タイプに対して濃醇中口(人によっては甘口)の生酒タイプ(要冷蔵)と分類できます。
ので、店主に生酒の中口(これでだいた...続きを読む

Q十四代に関して、、、

山形の高木酒造「十四代」が定価で買えるお店(関東)をご存知の方教えて下さい。ちなみに、高木酒造に電話で問い合わせて、首都圏に卸しているお店を聞き、そこに問い合わせたところ、品薄なので、まめに店に通ってもらい、常連になってもらうしかないといわれました、、、

抽選とかで定価で売っているお店がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

桜桃物語
http://www.satonishiki.com/sake.html

というサイトで買えるようです。

よろしくければ、もうひとつの参考URLもお読みください。

参考URL:http://www.satonishiki.com/sake.html,http://homepage1.nifty.com/cupsakemania/juuyondai.htm

Q日本酒「十四代」の入手先を知りたいです。

5年くらい前に、横浜の或る小料理屋で「十四代」と言う日本酒を勧められて飲んで以来、美味しくて大ファンなのですが、他の店に行ってもなかなか置いている店は少なくて、自分で購入して家でも飲みたいと思っています。

どなたか「十四代」を個人で入手できる先をご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここから買えます!!↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/osake/all.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報