神経を抜いた歯について…グラグラします。


一年ほど前に左上の親知らずの手前の歯の神経を抜きました。そのときにクラウンを被せるため歯を削って仮の被せものをし、次の治療待ち…という感じでした。
次の治療まで少し間があき、出来上がったクラウンが入らなくなり(歯が移動してクラウンが入る隙間がなくなったので)型を取り直しました。(治療は取れた仮の被せものをまた装着のみでまた次回)

それから歯の痛みが全然なかったので一年ほど放置して今に至ります。

他の歯が痛みだし、いてもたってもいられない痛さだったので今住んでいる家から近い違う歯医者に行きました。その歯は今治療途中ですが、一年ほど放置していたその歯を次回今の歯医者で治療予定です。

しかし一年前から放置(イメージではハート型に削った)していたので、歯がハートが真っ二つに割れる感じに歯がたぶん割れてしまい、歯茎にはしっかり引っ付いていますが、割れた一つが少しグラグラしています。(噛むと歪む感覚)

歯茎にはしっかり引っ付いているので噛む度に痛いです。今のところ歯茎は腫れていません。じっとしてても脈打つ感じもありません。

歯茎には元の歯がしっかり引っ付いていますが、一つの歯同士が割れてしまった場合(割れたというのも素人判断ですが)中に補強を入れてクラウンで被せるのが可能なのか、それとも抜歯になってしまうのか、分かりにくい説明ですが、アドバイスいただければと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 歯医者

A 回答 (2件)

抜かれましたか。

ブリッジは他の歯に負担を掛けると云う向きもありますが、それでも智歯に第一大臼歯が残っているのなら、他の歯を守るためにもブリッジにして繋いだ方が長持ちすると思いますよ。
    • good
    • 1

奥歯は複根だし、割れ具合によっては十分に根根内の治療を行い、中央に向かって支柱を立てて複数の根で一本の歯とみなしてクラウンをかぶせる事もマジメな歯医者だったら可能かとは思いますが、何れにせよ根管内が感染したら手遅れになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者に行って結局抜かれました(^_^;)
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛って、大変な病気ですか? 救急車呼んだらしいですが

坐骨神経痛って、大変な病気ですか?
救急車呼んだらしいですが

Aベストアンサー

家族の人がですか?
私も坐骨神経痛になりました。
坐骨神経痛は病名ではありません
坐骨神経痛という症状です。
神経の圧迫で同じ姿勢でいると立つのが辛くなり歩くまでに時間かかります。くしゃみをすると神経に響き辛いです。私も何回か救急車を呼ぼうか考えましたが、家族がいた為時間かけて起こしてもらい整形外科に行きました。歩き始めて少し立つと症状が落ち着きます。
薬で痛み止はあるけど
治すのは歩くしかないみたいですよ
私も歩いて治しました。

Q銀歯を被せる前の歯が痛い

歯医者に通っているのですが、ここ数日間、夜9時頃になると、銀歯を被せる前の土台の状態の歯が痛いのです。歯医者の先生には神経を抜いて、打撲と同じような感じだから、痛いのは当たり前だよと言われました。ですが、その痛い歯の近くの頬の筋肉まで痛いのです。何か他の原因は無いでしょうか?

Aベストアンサー

長く続くとか寝付けないほどなら「待ったです」
歯医者さんなら現状のレントゲンをとれば、そして歯茎の腫れ具合で判断が付きます。
(患者経験からは雑菌が入り多分炎症を起こしていると思います)

それでも歯に関係ないと言われれば、身体全体を診てもらわないといけません。

Q自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛

自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛く一週間前からは夜になると足先が
冷たく感じ痛いぐらいですが触っては冷たくないのですがこれも自律神経の影響なんでしょうか?
どなたか同じ様な症状もしくわ治し方や理由などおわかりになる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も自律神経失調症でかなり苦しんだりしてます。
私の場合、疲労感が異常なのですが、あるとき突然治ります。
それで、ああ、今回も自律神経だったんだなと分かります。

自律神経は副腎の作用が大きいそうです。副腎はビタミンC加工工場で、ビタミンCが切れるとヤバくなり安いそうですので果物を頻繁に取るようにしてます。
バランス器具で三半規管を鍛えるのも良いそうです。
冷水や熱湯を浴びるのも効くそうです。
モーツァルト聴いたり、ヨガ瞑想・自己催眠によるリラクゼーションも良いそうです。
もちろん、ゆっくり休むのが一番らしいです。

Q歯がグラグラで、痛みます。

年齢的なものもあるかも知れません。当方は、自覚はあるのですが、歯周病、歯槽膿漏というものか?と、思っていました。歯茎は、痩せていますし、冷たいものが凍みるのも、昔からです。今年で、50歳になりますが、よく今まで持ったものだとも思いますが、ここに来て、いよいよ、奥歯が、数本ガタガタで、指で触ってもグラグラしています。もう手遅れなのでしょうか?それとも、【デンタヘルス】等で、何とかなるものでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

歯がグラグラするのは歯周病が進行し歯槽膿漏になって膿んでいると思います

口臭にも影響しますので、すぐに歯医者さんに行きましょ

抜けないならまだ何とかなるかも

私は歯周病の治療に3年かかり、何とか32本を維持しています

Q自立神経の病気の診療科について

70歳になる母が 多分自律神経系の病気のようなのですが どのような病院の診療科は何処へ行けば良いのかわかりません。いろいろ検査もしてもらいたいと思っています。どうかお願いします。

Aベストアンサー

自律神経の病気でも色々ありますが自律神経失調症や身体表現性障害なは心療内科や内科や精神科が良いと思います。起立性低血圧などは循環器内科、交感神経発作(癲癇の一種)などは神経内科が良いと思います。他にも自律神経の病気はあります。(参考程度に)
専門的病院を探すのならキーワード検索で
「自律神経疾患 OO病院」

おだいじに。

Q歯の被せ物が取れました。

内容
上の歯の神経を抜いてある歯の詰め物が取れました。多分根元まで被せていた物です。
歯医者には2週間程度行けません。

質問
今の状態は取れた被せ物を被せなおした状態です。なので被せなおす時に黴菌が入ったのでは?と思っています。このまま被せ物を被せておくべきですか?それとも外した方がいいですか?

Aベストアンサー

詰めものははずしておきましょう。
神経が抜いてあるなら、被せてなくても痛くない筈ですが。
昔わたしも詰めもの(金属)がとれて、
しばらく歯医者に行かず、上に詰めものを被せてしのいだのですが、
歯医者さんに行って叱られました。
黴菌が入ったとは?
どちらにしろ、何とか時間を作って歯医者さんに行った方がいいですよ。

Q「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?

「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?
深い考察力のある方、宜しくお願いします。
また、どういった向精神薬や、その他の療法が
お勧めでしょうか。

Aベストアンサー

№1です。

治療法について記載漏れがありました。

この病気は基本的に心因性の「うつ状態」が持続するので、
薬物療法としては、抗うつ薬が効きにくいことが多く、主に「抗不安薬」が用いられることが多いです。
また、精神療法としては、認知行動療法のように、患者の認知の変容に働きかける療法が適応となります。

*№1の回答の最後にミスタイプがありました。
「持続性抑うつ生涯」→「持続性抑うつ障害」が正当です。


ご参考まで

Q歯に被せ物をしたんですが、かみ合わせが高いみたいで

歯に被せ物をしたんですが、かみ合わせが高いみたいです。自分でも高いと言う意識があって、治療後に頭痛が続いています。しかし一週間限定の被せ物ということで、歯医者に行こうか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

行きましょ
お金払ってるんだから

まず電話をして伝えてみましょ
歯科は命にも関わる部分ですから我慢してもあなたに特は、ありませんよ

Qパニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気にな

パニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害・強迫性障害・視線恐怖症などは、まとめて『不安障害』と呼ばれたりもします。
いずれも、本来は不安や恐怖を感じる必要のない場面で、極度の不安や恐怖を感じるのが特徴です。
“不安”をコントロール出来なくなってしまうという根本的な原因があって、その不安が現れる場面(状況)によって、病名が変わって来ると考えると分かり易いかも知れません。
複数の場面(状況)で不安が生じる方も珍しくはありませんし、不安障害によって、二次的にうつ病などを発症する場合もあります。
同じ原因で2つ以上の病名が付いたり、1つの病気が他の病気に派生したり、脳の中で複雑に関連し合っています。

Q私は昔から顎が割れています。多分アンタッチャブルの山崎並に割れていて、

私は昔から顎が割れています。多分アンタッチャブルの山崎並に割れていて、今まで何度も影で言われたり、いじめられたりしました。
最近大学でも友人に指摘され、消えてしまいたいと思う気持ちにも何度もなりました。

でも、親が整形するということは大反対で、整形するなら縁を切るぞと言われています。私自身もせっかく親からもらった顔に傷を付けたくありません。中学生くらいの頃は、大人になったらお化粧して隠せるとかも思っていたのですが、お化粧で凹凸は隠せません。
太ったら肉で埋まるとも聞いた事があり、かなり太ったのですが、悪化したようにおもいます。

男性は髭をはやすとか、色々手段はありますが、私は女です。
今までからかわれたり、影で悪口を言われたり、顔を見てニヤニヤされるなど、たくさんされて傷ついて一時期は学校も休みがちになりました。でも、大学に入ってからは好きな事を学んでるので、中学・高校よりはちゃんと学校にいくようになりましたが、やっぱり自分に自信が持てません。

自分に自信が持てないせいか、人と話すのがすごく怖いです。最近はまだ女の子とは話せるようにすこしづつですがなってきました。
でも、男性と話せません。顎が割れてるのを欠点としてみられているように感じてしまい、うまく話が出来ません。顔を見て話す事も難しいです。

顎が割れている女性は気持ち悪いですか?

自信がもてないせいか、すごく消極的で、もう21歳で周りの友達も彼氏がいるのに私は彼氏が出来ません。


割れている顎を治す方法はやっぱり整形以外ないと思います。でも、軽減させたりする事は出来ないでしょうか。

自信を持って人と上手に話せるようになりたいです。


初めてこの気持ちを自分の中から出しました。

私は昔から顎が割れています。多分アンタッチャブルの山崎並に割れていて、今まで何度も影で言われたり、いじめられたりしました。
最近大学でも友人に指摘され、消えてしまいたいと思う気持ちにも何度もなりました。

でも、親が整形するということは大反対で、整形するなら縁を切るぞと言われています。私自身もせっかく親からもらった顔に傷を付けたくありません。中学生くらいの頃は、大人になったらお化粧して隠せるとかも思っていたのですが、お化粧で凹凸は隠せません。
太ったら肉で埋まるとも聞いた事が...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 整形して気持ちが明るくなることもありますので決して悪くはないと思います。

 ただ、整形もあごの骨を削るような大幅な整形は難しく、失敗して大きな弊害が出る恐れもあります。

 信頼できる美容整形外科医院に相談して、いろいろな施術法があると思いますので、どんな治療したら安全で、歳を取っても異常な起きないような方法で、そして効果的のか、費用はどうなのかを見積りをもらうと良いでしょう。

 治療の相談で改善例などの写真もあるはずですから、納得するまで調べて安全性が高いものであるかどうかを良く調べてから、最終的には自分の判断でやるかどうかを良く考えてみてください。

 自分が納得できるような施術がうまくできれば気持ちも明るく前向きになります。

 でも、今のままの質問者さんが好きだという男も表れるかもしれないので、出会いは大切にしてみると良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報