神経を抜いた歯について…グラグラします。


一年ほど前に左上の親知らずの手前の歯の神経を抜きました。そのときにクラウンを被せるため歯を削って仮の被せものをし、次の治療待ち…という感じでした。
次の治療まで少し間があき、出来上がったクラウンが入らなくなり(歯が移動してクラウンが入る隙間がなくなったので)型を取り直しました。(治療は取れた仮の被せものをまた装着のみでまた次回)

それから歯の痛みが全然なかったので一年ほど放置して今に至ります。

他の歯が痛みだし、いてもたってもいられない痛さだったので今住んでいる家から近い違う歯医者に行きました。その歯は今治療途中ですが、一年ほど放置していたその歯を次回今の歯医者で治療予定です。

しかし一年前から放置(イメージではハート型に削った)していたので、歯がハートが真っ二つに割れる感じに歯がたぶん割れてしまい、歯茎にはしっかり引っ付いていますが、割れた一つが少しグラグラしています。(噛むと歪む感覚)

歯茎にはしっかり引っ付いているので噛む度に痛いです。今のところ歯茎は腫れていません。じっとしてても脈打つ感じもありません。

歯茎には元の歯がしっかり引っ付いていますが、一つの歯同士が割れてしまった場合(割れたというのも素人判断ですが)中に補強を入れてクラウンで被せるのが可能なのか、それとも抜歯になってしまうのか、分かりにくい説明ですが、アドバイスいただければと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 歯医者

A 回答 (2件)

抜かれましたか。

ブリッジは他の歯に負担を掛けると云う向きもありますが、それでも智歯に第一大臼歯が残っているのなら、他の歯を守るためにもブリッジにして繋いだ方が長持ちすると思いますよ。
    • good
    • 1

奥歯は複根だし、割れ具合によっては十分に根根内の治療を行い、中央に向かって支柱を立てて複数の根で一本の歯とみなしてクラウンをかぶせる事もマジメな歯医者だったら可能かとは思いますが、何れにせよ根管内が感染したら手遅れになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者に行って結局抜かれました(^_^;)
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/21 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経を抜いた歯がしつこく痛いんです

3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。
初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。
2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。

そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をかけてふたをしました』と言う事だったのですが、途端に痛みが激しくなり、神経を抜きたての頃のような痛みに悩まされています。
昨日、たまらずに歯科医院に行って、状況を説明し、「当たっていて痛むのだろう」と詰め物を削って当たらない様にして貰いました。

しかし本日になっても痛み止めが切れるとズキズキして目が覚めるほどの痛みで、豆腐すら噛めません。
食事は治療してない側でこわごわ噛むと言う状態です。

1.原因はなんでしょう?
2.もうしばらく様子を見るべきでしょうか?
3.思い切って転院してみた方がよいでしょうか?

通っている歯科医院はずっと診て頂いていた先生に代わり、先生の息子さんが後を継がれていて、私は若先生に見て頂いています。
その辺りで不安もありつつ、あまりに痛むので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。
初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。
2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。

そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をか...続きを読む

Aベストアンサー

歯の神経を抜いた場合(抜くといってもコンセントを抜くようにスッと抜けるわけではなく、根の先の部分で引き千切る様な状態です)

傷が出来るわけで、その周りが炎症を起こし、歯が響く様になります。が、通常1週間程度でましになります。

2ヶ月近く経つのに豆腐すら噛め無い様な痛みがあるのは、異常です。他に原因が有るのではないでしょうか。

神経を抜くようになった原因は虫歯ですか?

医療には限界があり、絶対もありませんが、他のDrが治療すれば(Drそれぞれに技術も経験も違うので)あっさり直るかもしれません。

今の痛みが続くようなら転医もやむなしです。

Q歯(1本のみ)のぐらつきと痛みはなぜ?

年に2回歯科検診に行っている20代の女です。前回の12月は虫歯もなく問題ありませんでした。毎日のケアは歯磨きとフロスとマウスウォッシュを使っています。親知らずは4本全て既に抜いております。

しかし、最近、右側の奥から2番目の歯がこの2、3日軽くぐらぐらし、同時にその歯の中の深いところがズキズキと痛みます。昨日は痛くありませんでしたが、今日は朝起きてから1日中痛みました。見ためは腫れもなく、血も出ておらず問題ないように見えます。食事も冷温飲み物も問題なくいつもどおりとる事ができます。軽いズキズキした痛みとぐらぐらのみがある状態です。


これらの症状から何かわかる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

実際に診ないと病気なのか一時的な炎症なのか判りません。
まずグラつきですが、歯は骨にくっついている訳ではなく、骨の器の中にクッションを敷いて入れてあるような状態です。従って健康な人でも僅かにぐらつきがあります。
痛みを訴えてきた方の中には、この正常なぐらつきを気にする方も居るので、実際に診ないと異常なのか正常なのかは判りません。

次に根の奥のほうの痛みです。
通常ズキズキとした痛みは化膿性の病気に特徴的ですが、化膿していない場合でも血管が拡張している場合には、ズキンスキンとした痛みを感じる事があります。

一番考え易いのは「歯根膜炎」という、前述の歯のクッション組織の炎症です。
ただ、典型的なものでは食事時の噛む力でも痛みが出るので、確信はもてません。
歯根膜炎の典型は虫歯から神経が腐って起きるものですが、稀に歯と歯肉の隙間(歯肉溝)から細菌感染を起こし、根の奥の方に至って繁殖する歯根膜性や歯周病性、あるいは上行性と呼ばれる歯根膜炎があります。
これらは虫歯が無く、歯周病や歯肉炎がある事が特徴的です。

フロスを使っていても、何らかの理由で歯肉に強く打ち付けてしまったり(フロスを入れる際にパチンという感じで入れている人に多い)、たまたま不潔物(歯垢や食べカス)が残っている所にフロスを入れて、不潔物を歯肉溝の奥に押し込んでしまうという事もありえます。

もちろんすぐに歯医者で確認し、原因を見つけて貰えば安心できます。遅くなればそれだけ病状が進んでしまい、治療期間もかかるかもしれません。
が、すぐに行けない場合では、以下のように考えてください。
・単純な歯肉炎や歯根膜炎であれば数日間ズキズキしても次第に消えてしまいます。
薬用のうがい薬で清潔を保っておき、症状が繰り返さなければ大丈夫です。痛みがぶり返すようなら、早急に歯医者に行きましょう。
・3日以上しても痛みが軽くならなかったり、酷くなるようならすぐに歯医者に行きましょう。
自然治癒力では回復しきれない程度に、病状が進んでいる可能性が高いです。

実際に診ないと病気なのか一時的な炎症なのか判りません。
まずグラつきですが、歯は骨にくっついている訳ではなく、骨の器の中にクッションを敷いて入れてあるような状態です。従って健康な人でも僅かにぐらつきがあります。
痛みを訴えてきた方の中には、この正常なぐらつきを気にする方も居るので、実際に診ないと異常なのか正常なのかは判りません。

次に根の奥のほうの痛みです。
通常ズキズキとした痛みは化膿性の病気に特徴的ですが、化膿していない場合でも血管が拡張している場合には、ズキンスキ...続きを読む

Q歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

結論から言うと神経を抜いて2日目、時間にして24時間位しかたっていません。

1日目
 部分レントゲンを撮影
 神経を取らないといけないか、取らずにすむかギリギリの虫歯っていう事でした。
 実際に削ってみたら、やはり神経と取らないとキビシイとの事で神経を取りました。
 最後に神経部分?の洗浄+消毒?みたいなのをして、綿をつめて終了でした。
2日目
 今日は消毒した部分を再度洗浄して、消毒?みたいなやつをして再度綿をつめて終了。
 「明日は塞ぐから」っていうことでした。
 
まだ痛みがあるかもしれないと言われ、ボルタレンをもらいました。

1日目は麻酔が効いていた事もあるのか、特に痛みも感じず、夜に少し痛い程度でした。
2日目午前中に治療が終わって昼ご飯食べているときに、噛むと痛みが走ります。
グッっと噛むとズキーンって痛みが走ります。
 スタッフの方は、しばらく痛いかもしれませんが、段々と引いてきますという風にいってくれてます。


普通、神経抜く治療をした場合、どれくらいの期間痛みがあるものなのでしょうか?
個人差があるとは思いますが、宜しくお願いします。

※文書が結構デタラメですみません。
 

歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

結論から言うと神経を抜いて2日目、時間にして24時間位しかたっていません。

1日目
 部分レントゲンを撮影
 神経を取らないといけないか、取らずにすむかギリギリの虫歯っていう事でした。
 実際に削ってみたら、やはり神経と取らないとキビシイとの事で神経を取りました。
 最後に神経部分?の洗浄+消毒?みたいなのをして、綿をつめて終了でした。
2日目
 今日は消毒した部分を再度洗浄して、消毒?みたいなやつをして再度綿をつめて終了。
 「明日は塞ぐから...続きを読む

Aベストアンサー

神経は徐々に死んでいくらしく、私も3日ー4日痛み、相談者さんと同じく噛むとズキーンと痛みがありました。私の場合、最初の処置で神経を抜いてもらい、そこからほぼ1週間おきに治療が続いて1月ぐらいかかりました。友人は、神経抜いてから最終の詰め物までけっこう早かったみたいで、神経のない歯のはずなのに半年たっても痛み、別の歯医者さんで調べた結果、詰め物の中で炎症おこして膿がたまってたそうです。あまり早い処置も良し悪しみたいです。

Q神経を抜いた歯が痛むんです

右の奥から2番目の歯なのですが、5年ほど前に神経を抜いたはずなのに痛むんです。
このことを2年くらい前に歯医者さんで訴えたのですが、「それは、ストレスや寝不足などで、疲労がたまっているため」だと言われ、何もしてくれませんでした。その後できるだけ左側で噛むようにし、気にしないようにしていると治まっていたのですが、最近、また痛みだしました。特にストレスもないし、睡眠も十分とっているのですが...
これは一体どういうことなのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして。
神経を抜いても歯が痛む事はあります。
神経がある歯はしみる症状が主に出たりしますが(虫歯等で...)
神経の無い歯は体の抵抗力が落ちた時や、歯の周りが食べかすで汚れていた時
などにうずく様な感じで痛みが出たりします。
tmnymdさんはどのような痛みに当てはまりますか??
しみる症状では無いと思いますが....
(質問からしてみますと..)
また、神経を抜いても何らかの原因で歯の根の先に膿がたまり痛みや腫れが出たりする事もよくあります。
この場合はレントゲンを撮ればすぐに分かります。
レントゲンを撮ってもらいましたか?
歯は神経を抜くと弱くなってしまいます。
その為に歯の周りの歯周組織もちょっとした汚れ等で炎症を起こし易くなってしまいます。
もちろんズキズキ痛んだりもしますよ。
tmnymdさんの状態がはっきりと分からないので回答も難しいですが...
時々痛む様でしたらやはりその歯、直接の痛みではなくて歯の周りの歯周組織
からくる痛みではないのでしょうかね??
その原因としてほとんどが磨き残しなんです。
痛いなぁ~って感じたら、まず良く磨いて補助的用具として『歯間ブラシ』
という物をお勧めいたします。
歯と歯の間のお掃除をする道具です。
歯ブラシコーナーには必ず売っていますよ!
もしそのブラシを入れてみて毛の方に汚れが付いてくるようでしたら
よく掃除してみて下さい。
(よく歯ブラシをした後に使用して下さい)
歯の周りの汚れが落ちると痛みも落ち着くと思いますよ。。
所見上なんともない時の痛みの原因はだいたい上記の事がほとんどです。
2年位前に受診した時に先生の方からこのような痛みの時の対策法やアドバイスはありませんでしたか?
痛みが落ち着くといいですね^^;
もし違っていたらごめんなさいね。。
おだいじになさってください。

はじめまして。
神経を抜いても歯が痛む事はあります。
神経がある歯はしみる症状が主に出たりしますが(虫歯等で...)
神経の無い歯は体の抵抗力が落ちた時や、歯の周りが食べかすで汚れていた時
などにうずく様な感じで痛みが出たりします。
tmnymdさんはどのような痛みに当てはまりますか??
しみる症状では無いと思いますが....
(質問からしてみますと..)
また、神経を抜いても何らかの原因で歯の根の先に膿がたまり痛みや腫れが出たりする事もよくあります。
この場合はレントゲンを撮ればすぐに...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q神経をとった後の痛みはいつまで続くのでしょうか

今日、神経を抜きました。妊娠中なので痛み止めの薬は出ませんでした。自然に痛みが引くのを待っている状態なのですが、治療がうまくいっていたとして、大体いつまで痛みは続くものなのでしょうか?
今もジンジン痛みます。

Aベストアンサー

こんにちわ。

妊娠中の経験ではないのですが、私が神経を抜いた時は痛み止めを1回飲んだきりでしたので、一晩経ったら自然に痛みも引くと思います。ただ個人差はありますので一概には言えませんが・・・。

私は神経を抜いた後、その穴の掃除(?)を2~3回行って蓋をかぶせました。

治療後に痛む事が1度あり、虫歯かと思って歯科に行くと「疲れがひどかったりすると、神経を抜いた歯が痛む事があります」と言われました。


それと妊娠中に虫歯が疼いたりと、歯痛を訴える妊婦さんは多いみたいです。友人も腫れと痛みで歩けなくなっていました。
痛みがひどかったりしたら、周りの人に甘えてもいいと思いますよ。
しっかり栄養と休養を取って、身体を大事にしてください。

Q8年前に神経を抜いた歯なのですが…

ここ3ヶ月程前から8年前に奥歯から2番目の神経を抜いた歯が痛いんです。
痛みは通常は痛くないのですが、物を噛むとその神経を抜いたはずの歯が痛くて…。
歯医者に行き、レントゲンをとってもらい見てもらったのですが、先生は「神経抜いてるから痛みはないはずないんだけど…」って言われ様子を見てみましょう~。って事なのですが、やはり噛むと痛く、また意識して噛んでしまい段々と痛みがひどくなってきてるように思うんですが…。
食事する度に痛くて…。
見た感じでは歯茎が腫れてる訳でもないみたいですし、なぜ痛いのかな…と悩む所です。
このサイトを色々見せてもらい、自分では噛み合せが悪いのかな~と思うようになったのですが…。
他に考えられる原因はありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 歯医者さんは痛みと戦う職業ですから、ひとえに痛みと言っても何種類もあります。

 歯が何もしなくても痛い 自発痛
 キーンと痛い      鋭痛
 ズーンと痛い      鈍痛
 噛むと痛い       咬合痛
 ズッキンズッキンと痛い 拍動性疼痛
 冷たいもので痛い    冷痛
 あったかいもので痛い  温痛

 なんかがあって、それぞれの痛みはそれぞれの病気を見分ける特徴になっています。ですから、患者さんは痛みの種類を明確に言うことは結構大事です。

 でもね~ 分かりませんよね~ 激痛だとどこが痛いか、どんな風に痛いかもわからないとにかく痛いと言うしかありませんし、それが口の歯の辺りなら歯が痛いといいますし・・・。
 歯医者ならその辺きちんと察して(神経抜いた歯ならなおさら)、いろいろ検査するのが大事なんですよ。その辺は経験と頭の柔らかさだと思います。
 だから、藪と言うよりは明らかに見落としたと言うことだと思います。

 まあ、一度の失敗ですから長い目で見るも歯医者さんを変えるのも自由ですが、固定概念を持った歯医者ほど達の悪い歯医者さんはいないと言うことですね。

 歯医者さんは痛みと戦う職業ですから、ひとえに痛みと言っても何種類もあります。

 歯が何もしなくても痛い 自発痛
 キーンと痛い      鋭痛
 ズーンと痛い      鈍痛
 噛むと痛い       咬合痛
 ズッキンズッキンと痛い 拍動性疼痛
 冷たいもので痛い    冷痛
 あったかいもので痛い  温痛

 なんかがあって、それぞれの痛みはそれぞれの病気を見分ける特徴になっています。ですから、患者さんは痛みの種類を明確に言うことは結構大事です。

 でもね~ 分...続きを読む

Q神経を取った歯に違和感があるのは普通ですか?

お知恵をお貸しください。

神経を取ったのですが、取った歯に違和感あります。
毎時ではなく、一日に一回だったり二日に一回ほどだったりと、不定期に感じるのですが、痛さというものとは少し違い、また全然放っておいて大丈夫な感じであります。(自分的に)

過去に2本神経をとった歯が他にあるのですが、それらはまったくそんな感じはなかったので、今回だけ変な感じがして不安です。

違和感は、神経をとったあとに針金のようなもので奥まで掃除(?)されている時の、奥のほうにあたった時の痛みのゆるい感じです。残った骨(歯)に痛みが出ているのか、神経の残っている部分が痛いのか、もしくは神経が下あごすべてつながっているのならどこか他の痛みを勘違いしているのか、自分のことなのですが、わかりません。

今後詰め物を入れることになるのですが、この状態で進んで行っても大丈夫でしょうか。神経を取ったあとにこういったことはよくあり得ますか?

Aベストアンサー

ありうることではありません。状況を医師によく説明してください。

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Q昨日神経を抜いた歯が噛むと激痛がします

10日ほど前から右上の6番(4年前に虫歯の治療済み)の歯が浮くような感じがして噛むと痛く、歯医者さんでみてもらったところ以前治療した虫歯が深かったため、中で神経が炎症を起こして痛むのだろうということでした。
神経を抜く治療をして頂き、今は仮の詰め物が入っています。
噛み合わせも調節してもらったので歯と歯が強くあたりにくくなっていますが、食事をするときや普段会話をしているときに食べ物や舌が治療した歯にあたると声が出るくらい痛みます。
治療前も噛むと痛かったのですが、ここまでの痛みではありませんでした。
また、治療した方の歯では噛まないようにと指導されているので、反対側でやわらかいものをゆっくり噛むようにしています。
神経を抜いた日は麻酔が切れたあと3時間ほど強い自発痛がありましたが、今はもうおさまっています。
歯を削り、神経を抜くという処置は手術と同じだと聞いていたので、痛むのは覚悟しておりましたが、噛むと痛いのだけが心配で気になっています。
この強い痛みは一時的なものでしょうか?
また、「こんな症状が出たらすぐに歯医者へ」というものがあれば教えて頂けると幸いです。

10日ほど前から右上の6番(4年前に虫歯の治療済み)の歯が浮くような感じがして噛むと痛く、歯医者さんでみてもらったところ以前治療した虫歯が深かったため、中で神経が炎症を起こして痛むのだろうということでした。
神経を抜く治療をして頂き、今は仮の詰め物が入っています。
噛み合わせも調節してもらったので歯と歯が強くあたりにくくなっていますが、食事をするときや普段会話をしているときに食べ物や舌が治療した歯にあたると声が出るくらい痛みます。
治療前も噛むと痛かったのですが、ここまでの痛みで...続きを読む

Aベストアンサー

抜髄(歯の神経を取る事)後の痛みが出ないように処置をしますが、稀に痛みが出る事もあります。
いずれの場合も担当医が一番状況を把握しているのですから、連絡を取って対処してもらうのが最良の方法です。

以下に主な原因と説明を書きます。
抜髄後の痛みには幾つかの原因があります。

長年病気を放置した場合は歯髄炎から歯根膜炎にいたる場合があります。ゆっくり進んだ炎症では痛みが出ないことも少なくありません。しかし治療することで“急性発作”をおこして痛む事があります。

歯髄は一本とは限りません。上の奥歯では通常でも3本あり、それぞれも大根の髭根のように枝別れしている事もあります。
抜髄そのものが不十分だった場合、髭根のように枝分かれした神経が残った場合、途中から穴が細くなって治療困難な場合には完全に神経を取り除く事が出来ず、残った神経が痛む場合があります。

抜髄とは神経線維を途中で引きちぎる処置ですから、痛みが出ても当然で、歯医者はそれを痛みが出ない努力をしているわけです。
ところが稀に沈静薬剤の効果が出なかったり、神経が過敏に反応してしまう事があり、この場合は痛みが出ます。
文面から痛みの原因は「歯根膜炎」である可能性が高いです。
しかし、保険上の歯根膜炎の多くは感染が原因で、抜髄直後の歯根膜炎だと、治療時に既に神経が露出していた、或いは治療時に感染させたの二つしかありません。

もし今回、感染が無かったとすれば次のような歯根膜炎が考えられます。
つまり正常な治療では歯の中と外の境界(根尖孔と呼ばれる部分)で神経を切ります。
その切り口の炎症が強い場合、周囲の歯根膜(歯を支える組織)にも炎症が及びます。
そのため症状として、噛むと痛む、触るだけで痛む、といった歯根膜炎を顕すものが出てきます。

抜髄(歯の神経を取る事)後の痛みが出ないように処置をしますが、稀に痛みが出る事もあります。
いずれの場合も担当医が一番状況を把握しているのですから、連絡を取って対処してもらうのが最良の方法です。

以下に主な原因と説明を書きます。
抜髄後の痛みには幾つかの原因があります。

長年病気を放置した場合は歯髄炎から歯根膜炎にいたる場合があります。ゆっくり進んだ炎症では痛みが出ないことも少なくありません。しかし治療することで“急性発作”をおこして痛む事があります。

歯髄は一本とは限りませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報