プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
家の庭に夏椿(紗羅)の木を植えてもらったのですが、
なんでも椿は、花が首から落ちるということで、
あまり家の敷地内に植えるものではないということを
聞きました。
植えていただいた業者に確認したところ、夏椿は、
普通の椿のように花が首から落ちるようなものでは
ないとのこと。
どうしたものか悩んでいます。
ご存知の方、お教えいただけると幸いです。
宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

私の庭に一本夏椿があります、今年10輪くらい咲きました。


買ってすぐ咲き、その後5年目の木です、日が射さない庭で
西日が少し当たります、まだ樹高一mにもなりません。
日当たりのいいところですと結構大きな木になり花も沢山咲きます。
一日花で朝咲くと、昼過ぎにはそれこそ首からぽたりと落ちます。
これを苦にしないなら樹形、新緑、花、黄葉、冬の樹形何をとっても素敵な木です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちは南側の日当たりのいいところにあるので、よく育つんでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/24 06:12

我が家もただ一本だけの花の咲くじか植えの木として有ります。


父の代に有った木を全て伐採して庭を整理した後に
信頼できる造園の方に相談して植えたものです。
もう二年目になりますが、夏は涼しげな花と葉を見せてくれて、冬には冬の姿を見せてくれて幹も美しくとても気に入ってます。椿が嫌われたのはたぶん害虫(チャドクガ)との関連も有るかと個人的には思いますが・・・
父の代には門から玄関までの間に椿(本当の)を植えて
有りましたが害虫に悩まされました。
夏椿は害虫も無く管理がしやすいと聞きました。
百日紅やびわにも縁起が悪いと言う話もありますが
お庭に植えられている方も多いように気にするかしないかだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
縁起の話は、言い出したらキリが無いですね。

お礼日時:2003/06/22 12:27

ばかばかしいの一言で片付けさせていただきます。


 同じツバキ科の仲間の椿属はその下らない馬鹿侍のこじ付け、たわ言の前から日本に自生している植物です。
 万葉集にもそのすばらしさがでています。 日本古来の自生種であり学名もジャポニカカメリアというすばらしい名前がありますね。
 夏ツバキもツバキのように花全体が落ちますが、これから咲くむくげも同じようにぽたりと落ちます。
 我が家にはツバキから夏ツバキ・さざんか・寒ツバキ・茶など一杯植えていますが、さつきのようにだらだらといつまでも咲いているのより綺麗な花を見せて
さって散ってくれる椿は好きですね。
 人それぞれですので、あなたがそんな昔のくだらないたわ言に付き合いたいなら自分で判断すればいいことでしょう。 
 花がどのような咲き方をしようと、散ろうと関係ないでしょう。それがその植物が納得した自然淘汰の姿なんですから、全てを受け入れられないのでは・・・・
 
    • good
    • 5

こんにちは~


皆様の仰るように「気にするかしないか」でしょうね。私の庭も今咲いていますが、私はどんな花も咲いて散るもの~ということで落ち方は気にしません。

沙羅の木は姿かたちがきれいで、緑の葉っぱも鮮やかなのがとてもいいです。
ただ「西日の射すところは避けたほうがいい」というのは聞いたことがあります。
根拠は知りませんが、葉が焼けるのかしら~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の考え方次第で、いいものも悪くなるし、悪いものも良くなるってことですね。

お礼日時:2003/06/21 11:06

夏椿も、首から花が落ちます。


いま、我が家の夏椿は咲きはじめで、今日の強風でいっぱい落ちています。

いま、夏椿は植木として流行なので、日本全国多くの家庭に植えられています。
洋風の庭を造るのに、落葉の花木を・・・と考えた時、まず考えられるいくつかの木のひとつといっていいでしょうね。
あまり家の敷地に植えるものではないという話しが、一般的なものではないのは確かです。
一般的で、みんなが信じているならこんなに植えられてはいないでしょう。

私が聞いたのは、花の時期が短くていさぎよく落ちるので、一期一会の茶花とされる・・・というものです。
ホントの椿もそうですよね。

ものは考えようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな考え方がありますから、結局、自分次第ってことですね。

お礼日時:2003/06/21 11:04

そういう縁起をかつぐような話は植木の世界でも良くあります。



結局はTAK_sさんが気にするかどうかですから、嫌なら撤去するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったくその通りですね。

お礼日時:2003/06/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!