アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(70歳)は日中特にやることもないという事で、私の以前使っていたプレステ1をあげて、毎日麻雀のゲームをやっています。それでは飽きるだろうということで、ナムコミュージアムか何か忘れましたが、昔のゲームだったらできるかな?と思い勝ってあげたのですが、やはりスピードについていけず、結局麻雀しかやっていないという事です。
PS1のソフトで、高齢者でもできるような、(できれば繰り返しできて飽きのこない)ようなものは無いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

懐かしの「倉庫番」なんて如何でしょうか。


倉庫内の荷物を指定の場所に動かす、というパズルゲームです。頭は使いますが、時間制限はなく反射神経も要りません。
ルールも非常にシンプルです。

プレステ1では
「究極の倉庫番」
「倉庫番 ベーシック」
「倉庫番ベーシック2」
「倉庫番 難問指南」(発売順)とあるようです。
(内容の違いは分からないんですが;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>懐かしの「倉庫番」なんて如何でしょうか。

確かに懐かしいですね。頭の片隅からも消えていました。
しかもそんなに種類が出ているとは知りませんでした。これもいけるかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/21 14:21

反射神経を必要とせず、知恵勝負と言う面から、


「I.Q」
「カルドセプト」
、はいかがでしょう。
操作は簡単ですし、どちらもパズル系。繰り返し出来て飽きも少ないのではないかな。

プレステでなくゲームキューブだったなら、購入層を高齢者に絞った四国巡礼体験ゲーム、お遍路さんを推すのですが。残念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「カルドセプト」 は、全く知りませんでした。
私自身がやってみたくなりました。私がやってみて薦められそうだったら考えたいと思いました。
ゲームキューブって私のイメージではプレステより若い層ねらいなのかと思っていましたが、そんなゲームがあったとは、わからないものですね。

お礼日時:2003/06/26 13:15

PS1限定でしたら「上海」などはどうでしょうか?


制限時間はあるものの簡単なルールで、ゆったりと、見なれている麻雀の牌で(麻雀牌を使うパズルなんです)、そこそこ頭を使うパズルゲームなので高齢者の方にもオススメできます。
実際ゲームセンターでも上海をプレイしている高齢者の方を多く見かけます。きっと気に入ってくれるんじゃないかなぁ。

PSで上海は数多く発売されていますが、現在は1500円シリーズでも発売されているようですね。1500円だったらきっと元は取れるはずです☆

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/soft/cs/shanghai/150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんといっても価格が魅力ですね。
このぐらいなら仮にすぐ飽きちゃったといわれてもまあ許せます。
あとは本人しだいですが。ワタシ的にはかなり良いと思いました。

お礼日時:2003/06/26 13:07

馬が好きならダビスタ(99)もありかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は以前、これにハマリましたけどウチの親は馬券の方にしか興味が無いようなので、この魅力はわからないでしょうねぇ、きっと。

お礼日時:2003/06/26 13:03

将棋、囲碁の表示がなかったので、これらのソフトはどうでしょうか?



私の父も、似たような状況だったので、誕生日にデジカメをプレゼントしました。
散歩のついでに、町を写してきてとお願いし、その写真を上映会と称して、テレビに映して食後などに家族で見てました(デジカメからビデオ出力でテレビで見れる機種なので)。
今は、第二段階(?)で、自分は最新のパソコンを買い、使っていたパソコンをデジカメのデータ整理用に使ってもらってます。
いずれは、ホームページ立ち上げて、親戚に見てもらえるようにしたいと考えてます。
「○7歳からの・・」などのパソコン雑誌を目に付くようにしているのですが、あまり興味がなく、まだまだ先になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将棋、囲碁・・・確かにこれらなら間違い無いと思いますが、何かもっと毛色の違うゲームを探していたというところですね。
でもデジカメの話はとても参考になりました。私は父と離れて暮らしているので同じようにできない部分はありますが、そんな楽しみ方もいいなぁと思いました。

お礼日時:2003/06/21 14:30

テトリス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テトリス2票ですね。
ちょっと辛いかと思いましたが、ぷよぷよが可能ならテトリスもできるかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/21 14:18

開発元が無くなってしまった今ではおそらく中古しか出回っていないと思いますが、「ぷよぷよ」シリーズなんかはどうでしょうか?


なんせ、かつては開発元主催で「シルバーマスターズ」という高齢者大会があったぐらいですので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>開発元主催で「シルバーマスターズ」という高齢者大会があった

そうなんですか。ならば大丈夫なのかな?
ちょっと真剣に考えてみますね。

お礼日時:2003/06/21 14:16

桃太郎電鉄シリーズはどうですか?



日本各地を回るので、ちょっとした旅行気分が味わえるかも?(ちょっと発想が貧困でしたね・・・)
何回かやって飽きても、またしばらくすると不思議とやりたくなるゲームなんですよね~。

あと、信長の野望とか歴史系とかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またしばらくすると不思議とやりたくなるゲーム
なにかわかる気がします。でもこのゲームは多人数でやる方が面白いようにも思えます。

信長の野望ですか。これはちょっと敷居が高くありませんかね。細かい文字も多そうで目もそれほど良いとはいえないのでキツイかなあ。

お礼日時:2003/06/21 14:15

シンプルシリーズのクイズとかどうですか?


安いし、色んな問題ありますし、指より頭使うので
年配の方にはいいかも。

一人だとちょっとあれですけど、ボードゲームで
流行った人生ゲームなんかも家族で楽しめて○です。

あとは、サウンドノベルなんてどうでしょう?
選択肢を選んで読み進めていくだけですから
操作的な速さは関係ないのでいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいたゲームはどれも高齢者でも問題なくできそうですね。
飽きずにずっとという面ではそれぞれだと思いますので何とも言えませんが、参考になりました。

お礼日時:2003/06/21 14:09

ドラクエとか弟切草なんかもおもしろいかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPGはちょっとムリかと・・・(少なくともウチの父には)
弟切草は問題なくできそうですね。でも何度でもやる気になるかという問題が。

お礼日時:2003/06/21 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!