アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の慣らし保育&娘の後追い対応で、
もしかして個別にお返事できないかもしれませんが、
大変心配で困っており…どうぞお知恵をお貸しください。

------------------------

11ヶ月の娘がいます。

1日から保育園での慣らし保育が始まりました。
人見知りの激しい娘は、案の定保育園では大泣きで、
離乳食、ミルクも全く受け付けないようでした。

それと同時に家でもミルクの飲みはありえないほどに激減しました。
昨日は保育園に行っていないのに、
ミルクの量がトータルで450ml、離乳食は数口で殆ど食べていません。
あまりにも心配なので昨晩、小児科の緊急外来を受診し
どこかおかしいのか見て貰いましたが異常はありませんでした。

保育園が慣れないため、家でもミルクを飲まなくなることってあるのでしょうか?
同じような体験をされた方いますか?
お話聞かせてください。

A 回答 (1件)

私は、7ヶ月で息子を保育園に預けました。

生後1ヶ月間は、混合だったのですが、急にミルクを嫌がるようになり、完全母乳になりました。7ヶ月から、保育園に預ける事は、出産前から決まってましたので、4ヶ月から離乳食を始めました。母乳をあまり飲まなくても、離乳食を食べてくれれば安心かなと思い、少し焦ってやってました。母乳からミルクを慣らす為に、嫌がる息子に哺乳瓶でミルクをあげてみたり。スプーンやマグマグで練習さしてみたり。結局全部ダメで「どうして、かわいい息子に嫌がる事を無理やりしなきゃいけないの?まだ赤ちゃんなのに我慢させなきゃいけないの?保育園に預けたくない」って、預ける1ヶ月前から毎晩息子の寝顔を見ながら泣きました。
結局、完全母乳のまま離乳食もあまり食べないまま、入園しました。うちの息子は、先生が驚くぐらい人見知りが激しく慣らし保育は一週間ありましたが、1日目は30分間ずっと泣いてました。次の日も、その次の日も。泣き続けお迎えに行くと、すぐ乳を欲しがるカンジでした。私の乳がないと安心できず、泣きすぎで声がかれたりで本当に胸が痛む毎日でした。一週間の慣らし保育も終わり、1日預ける日がやってきました。私は、クラスの先生と入園前に家でミルクの練習をしたけどダメで、出来る事なら母乳でいきたいと伝えてましたので、朝8時前保育園に着くと授乳室で出来だけ「飲めるだけ」母乳をやり出勤。そして、10時の休憩時間に保育園まで行きまた授乳。お昼の休憩時間もまた授乳。3時の休憩時間もまたまた授乳。 これを一週間続けました。そうすると、保育園の先生から「ミルクの練習をしてみてもいいですか?泣いて嫌がるみたいならやめます」と言われダメ元で挑戦しました。初めはまったくダメだった哺乳瓶。他の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲む事に興味をもちはじめ、少しずつだけど哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。それからは、朝保育園で授乳とお昼に授乳で、昼からはおやつとミルクを少し。嫌がらず飲むときは、午前中も午後からもミルクの練習をしてたみたいです。体重は、みるみる落ちて痩せてしまいましたが、体重測定や健康管理をしっかりしてくれる保育園だったので、保育園を信じ先生を信じ「大丈夫??2」と自分に言い聞かせました。人見知りは、6ヶ月間続き1人の先生にようやく慣れ、その先生以外は大泣きだったみたいです。保育園やお母さん方の間では、よく泣く子で有名だったぐらいです。一歳1ヶ月で、保育園で授乳する事はなくなりました。私は、保育園以外では母乳でした。保育園帰りちかくのコンビニでソッコー授乳とか。一度、保育園の先生としっかり話してみてはいかがですか?心配な事は、すべて話した方が先生方も気にかけてくれるし!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして、本当に申し訳ないです…。貴重な体験談をありがとうございました。あの後同じようなことを四苦八苦しながら、娘と一緒に歩んできて、ようやく保育園にも慣れてきた感じです。
アドバイス頂いたように、先生ともよくよく相談して進んで行こうと思います。ありがとうございました。