無料のファイルサーバーを探しています。無料のWebとかE-mailはあるのに
無料のファイルサーバーが、1,2箇所しか見つけられません。
使い勝手のよいところがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オンラインストレージサービスというやつでしょうか。


家と会社とでのデータ交換に使ったりしてます。会社にMOドライブがあれば使わなくて済むんですけれど……

使い勝手も大事ですが、目的にあった機能を持つ所を選ぶ方が大事かもしれません。
ファイルを他人と簡単に共有できるかできないか、
ファイルを置いておける日数が制限されているかどうか、
どんなファイルタイプでも置けるかどうか(画像だけ置かせてくれるオンラインアルバムのようなサービスもある)
1日あたりのファイル転送量が制限されているかどうか。

無料で使える日本のサービスは少ないですね。あまり知りません。
http://www.egroups.co.jp/ (20MB)
http://www.aznex.com/azsite/fs/ (25MB)
http://www.storage.ne.jp/ (3MB)
http://www.itrustee.ne.jp/ (3MB)
http://www.filesend.to/ (100MB)

海外のストレージは数が多い上に大容量ですが、著作権で保護されたデータを無断で置いて他人と共有しようとした人が多かったためかどうか分かりませんが段々使いにくい所が増えてきたという噂です。
また、資金繰りが困難なのかサービス廃止の所も出てきましたし……
下のサイトが詳しく解説してくれています。
FullColorApartment
 http://homepage.mac.com/moonsandy/
Free Web Storage Sevice Maniacs
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4796/
    • good
    • 0

「無料ファイルサーバー」という定義が不明ですが、「インターネット上で無料で提供されるフリーファイルスペース」と言う意味で考えます。


(厳密にはファイルサーバとは言えませんが…)

有名なものとしてはidriveやmyspaceがあります。
http://www.idrive.com/
http://www.myspace.com/

あと、最近はyahooのブリーフケースサービスも有名です。
http://www.yahoo.com/r/bc
http://uk.briefcase.yahoo.com/

無料Webをファイルスペースとして利用することは通常利用規約に反します。
無料Webは「Webに表示した広告」によって運営されているので広告を表示するWebページの存在しないアカウントは削除対象になるようです。
    • good
    • 0

MACユーザならiToolのiDiskが無料で利用できたと思います。



無料のWebサーバーをファイルサーバーとして利用することもできます。
利用目的が明らかにそうだとわかれば、貸し手は嫌がるかもしれませんが。

通常のファイルサーバーを探したいなら、gooで、
「無料 レンタルサーバー」などのキーワードで検索してみると
複数ヒットします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

QFFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、、、

FFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、ドラッグ&ドロップしたんですが、拒否されてしまうんです、、どうしてでしょうか?  アップロードできませんでした 450 No privilege operation  、、このファイルを中止、全て中止、、という表示が出るのです、、?あと、一点、疑問なのですが、サーバー側には、こんな左右にファイルを一覧表示したものは、出ないのでしょうか?(サーバーの側にも、一応、ユーザー編集、ホームデレクトリ、、で、サーバー側の、共有する意思のあるファイル一覧を、決めることが出来ますが、これだけなのでしょうか?すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

> 450 privilege operation

――とあるので、アップロードする権限が無いのでしょう。
例えば、ファイルが別ユーザ使用中で、置き換え操作が出来ないとか、原因は、いろいろ考えられますので、FTPサーバの管理者に相談するのが確実かと。

Qwindowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。

Q1つのドメインを複数箇所のサーバーで使えるのはなぜ

メールサーバーを別のサーバー会社に切り替えることになりました。切り替えの際にメールが使えなくなる期間が生じるのかなと思ったのですが、旧サーバーの契約を解除しない限り2社のメールサーバーを並行して使えるそうで、空白期間は生じないと言われました。

自分は技術分野はほとんど素人でして、ぼんやりとですが、1つのドメインを使えるのは一箇所のサーバーのみ・・・という認識を持っていたので、少々意外でした。同じIPアドレスのサーバーが、ネット上に複数箇所存在しても問題ないのでしょうか?

どなたか、素人に分かりやすく説明していただけると助かります。m(_ _)m

Aベストアンサー

複数のメールサーバーを使うことはできるのですが、「同じ名前のメールサーバー」を複数置くことはできません。
なので、「メールサーバー」の名前を変更していないとすれば、その説明は間違いです。

具体的なメールサーバーには、FQDN (完全修飾ドメイン名)というものが割り当てられています。

(なんちゃら).net というドメイン名に対して、メールサーバーが

mai.(なんちゃら).net だったりする例です。

で、この名前で呼ばれるサーバーは、ひとつしか存在できない(少なくとも、インターネットからは見えない)事になっています。
なので、同じ名前のメールサーバーが、別々のサーバー会社の管理下にあるということはないはずです。

ただし、ドメインの切り替え時には、ちょっと面倒なことも発生します。
サーバーの名前は、DNSというシステムで具体的なIPアドレスに変換されます。
このDNSは、分散システムといって、情報のコピーが、あちこちに、分散して存在します。

なので、サーバーの管理会社を変更すると、この情報が、新しい情報のコピーを使って、順次更新されてゆきます。
この間、どのサーバーを見るかによって、旧のサーバーが参照されたり、新のサーバーが参照された知ります。
これは、制御できません。なので、この期間にメールが来れば、「どちらかのサーバーに保存される」事になります。

逆に言えば、この間でも、どちらかのサーバーにメールは届くわけです。
それを個別に(コントロール画面などで)読み出せば、確かに、どちらに来たメールも参照できるわけです。


あと、上述の FQDN とも関連しますが、サブドメインという考え方があって、

(なんちゃら).net は、AのDNSに、おおもとの情報がある。
aaa.(なんちゃら).net は、BのDNSにお任せする

という指定もできます。
なので、mail.(なんちゃら).net だけ、別のサーバーにあるということはあります。

※というわけで、メールサーバーだけ、もとのサーバー会社にしばらく残しておくという運用は可能です。

ともあれ

・サーバーの管理はサブドメイン単位で実施できる(まとめて管理することもできる)
・だから、メールサーバーだけ、もとのサーバー会社に置いておくことも可能
 (ただし、あまりやらないと思う)

・サーバー情報は、DNSというシステムで管理されている。
・DNSでは、あちこちに、情報のコピーがもたれる。
・なので、サーバー会社を切り替えた直後は、新旧の情報が入り交じる期間がある
・その期間中、メールが来たら、新旧どちらかのサーバーに格納される
・なので、「メールが使えない期間」というものは存在しない(どちらかのサーバーに格納されてしまうので)
・その期間のメールは、新旧のメールサーバーを、サーバーのコントロールパネルなどを経由して、確認する必要がある。
(普通のメールソフトなどだと、そこでアクセス可能な新旧どちらかのサーバーしか捕まえないから)

こんな感じになります。

複数のメールサーバーを使うことはできるのですが、「同じ名前のメールサーバー」を複数置くことはできません。
なので、「メールサーバー」の名前を変更していないとすれば、その説明は間違いです。

具体的なメールサーバーには、FQDN (完全修飾ドメイン名)というものが割り当てられています。

(なんちゃら).net というドメイン名に対して、メールサーバーが

mai.(なんちゃら).net だったりする例です。

で、この名前で呼ばれるサーバーは、ひとつしか存在できない(少なくとも、インターネットからは...続きを読む

Qwindowsサーバーを廃止してsambaに置き換えるには

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Wind...続きを読む

QE-mail内のURLにアクセスするとFirefoxに繋がる、IEに繋がるようにするには

インターネットは、IE7とFirefox(以下FF)を使っています。
IEを開いた状態(FFはオフ)で、E-mailのURLにアクセスしてもFFが開き、IEには繋がりません。
”おしえてBP”やニュースなどは問題ないのですが、GyaoはFFへ繋がっても映像が見られないので、いちいちIEにアクセスし直せばならず、面倒です。IEへ直接繋げる方法ありませんか?
FFを削除すれば解決しますが、IE7よりFFの方が使い勝手のよい面もあり、両方使いたいので解決策あれば、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

Firefoxが「既定のブラウザ」に設定去れている為です。

一度、Internet explorerで(Webのリセットしてみて下さい)

ツール⇒インターネットオプション⇒プログラムの画面で「Web の設定のリセット」を押してください。(この時、「ホームページもリセットする」の(レ)は外して下さい)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611​

そして、メール内のURLをクリックしてみて下さい。

※ただしこれをすると「メール内のURLすべてIE」で開く事になります。

QWindows2000サーバー

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

Aベストアンサー

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。

QE-MailのURLにアクセスできない

以前はE-Mail本文中のURLをクリックしたらWebページにリンクできたのですが、Office2000をインストールしたらCドライブのフォルダなどが表示されリンクできなくなりました。
何か設定が変わったのでしょうか。

Aベストアンサー

 同じような質問がある場合がありますので、次回からはOKWebのトップページから検索すると出てきますよ。その方が回答を待たなくて良いので効率的ですよ。

 さて、回答です。
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「プログラム」の下の方にある、「InternetExplorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェックが入っていないと、OutlookExpressの受信メール内にあるアドレスをクリックしてもIEが起動しません。

 ここにチェックが入っているのであれば、一度チェックを外してOKを押し、もう一度チェックを入れてOKを押してみて下さい。この後、IEを起動したときにIEを通常使うブラウザに設定しますか?と聞かれれば成功です。「はい」を選んでください。

 これでOEのメール内のアドレスをクリックするとIEが起動し、ページが表示されると思います。

QWindowsサーバー構築などの仕事内容について教えてください。

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構...続きを読む

Qweb mail(hotmailなど)で送受信するメールの内容は会社側で確認できますか?

会社側で、個人が送受信しているメールの内容をチェックすることって、できるのでしょうか?それは、どうやったらできるのか、どうしたら見られていることがわかるのか、知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

PGP等を使ってメールを暗号化すれば本文は暗号化出来ますが
送信相手は暗号化出来ませんね(^^;

外部にサーバを用意すれば、暗号化通信で会社の外まででることはできますよ。
(これなら、メールをやってるのか、webをみてるのかすら解らない)
てかそのような用途に使えるサーバを無料で貸してくれるサイトがあったような
xエリアとかだったかな?sshがつかえるのは???
無論そのサーバまで暗号化通信をやっているっていう事実はばれます。
ってかそこまで厳しい会社だと、各クライアントに勤務態度を監視するための
スパイウェアとかいれてたり・・・
それやられてたらどんなに暗号化しても無駄(;;


人気Q&Aランキング