プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今ソースネクストのZEROというセキュリティソフトを使っています。

しかしそのソフトではだめという声をよく聞きます。
なので違うソフトにしたいのですが、
ソースネクストのZEROを使っている理由が父の取引先の会社だからということで安易に変えることができません。

だからといってこのままなのも不安です。
そこでフリーソフトのavastを入れたいと考えているのですが二重にしても問題ないでしょうか?
それともやはりZEROをアンインストールしたほうがいいのでしょうか?
その場合家族のPCに影響はないのでしょうか?(PCは三台あり全部ZEROを使っています)

A 回答 (3件)

常駐のウィルス対策ソフトを複数使用すると、動作不安定などの障害が発生します。


なので通常市販のものは、他社のソフトが入っているとインストールできないようにチェックされます。

セキュリティソフトの比較表 2010年版(それぞれのサイト作成者の比較です)
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
http://virussoft2009.windowsxp-kousokuka.com/
http://www.bestsecurity.jp/

別にソースネクストが監視している訳でもないでしょうし、こういうのは信頼性、安全性などで選ぶものなのでは。

尚、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトなどの組み合わせの場合は、同時に複数を適用することができるものがあります。
当方も適用していますが、PCの性能によっては遅くなったりすることがあります。

例)
Windows Defender
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/s …
Spybot
http://www.safer-networking.org/jp/index.html
Ad-Aware
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重にはしないことにしました。
ウイルスとスパイウェアって違うんですか…知りませんでした。

リンクまではってくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 21:57

>ソースネクストのZEROを使っている理由が父の取引先の会社だからということで安易に変えることができません。



ソースネクストの方がPCを管理してくれているのですか?
(メンテナンス等)

そうでなければ

基本的に使っているかどうかはわかりません

(パターンファイルのダウンロード等でIDを調べれるかもしれませんが、いちいち調べないでしょう)

>二重にしても問題ないでしょうか?
トラブル元です。

>その場合家族のPCに影響はないのでしょうか?
影響無いと思います。
(共有ファイルなどを利用している場合は再設定が必要な場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いれてくれたりはしました。

二重はやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 21:55

常駐系のものはふたつ同時に入れないのが鉄則


セキュリティーソフトは義理で入れるものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
未成年ってこともありますので親と相談して考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!