私(男)には親しい女友達が居ます。
しょっちゅうメール交換などしていますが、先日、このメールをその女友達の彼に盗み見されてしまいました。
これによってその彼は、私が彼女の浮気相手と思い込み、彼女に言ったそうです。
「そいつの家庭をめちゃめちゃにしてやる!住所や電話などは調べればすぐにわかる!」などと。
その彼というのは、怒ると見境がなくなる性格のようなのですが、私としては彼が何をしだすかわからないので、大変、恐怖に思っています。
そこで質問なのですが、彼の起こしそうな行動を考えてみましたが、どこからが犯罪でどこまでは我慢をしなくてはならないのでしょう?
○このように彼女に対して(私のことを)めちゃめちゃにしてやるなどと言っている段階
○私の家に電話をしてきて、私の奥さんに「あんたの旦那はこんなことをしている」などと奥さんに精神的なダメージを与えるような行動をした場合。
○直接、電話をしてきて、「おまえのこんな弱点を知っている。世間に言いふらして欲しくなかったら、あの女と一切連絡をするな!」などと言ってきた場合。
○私の会社に投書や電話や、来社をして、あらぬことを言いふらし、私に精神的なダメージを与えるような行動をした場合。
○いやがらせ電話や無言電話をかけてくるような行動をする場合。

また、犯罪行為となる場合には具体的に私とすればどう対処したら良いのでしょうか?あるいは、どのような準備をしておけばよいのでしょうか?
よろしくお教えください。

A 回答 (4件)

まず、「めちゃめちゃにしてやる」と彼女に言っている場合を除き、他の全てが犯罪として取り扱えると思います。

直接言葉を掛けて脅しを掛けた場合、脅迫になります。
嫌がらせの電話は、業務妨害になります。

もし何かあった場合、犯罪の立証をしなくては相手を逮捕することも訴えることも出来ません。
電話が掛かってきた場合、内容の録音(日時も記録)、投書の場合は送られてきた物の保存、来社の場合は日時と内容(出来たら証人が居るといいですね)
これは最低限です。もしも家に押し掛けられた場合を考えるなら、防犯カメラも必要かも知れません。
何にしろ、あまり迷惑なら警察に相談するべきでしょう。警察に逃げ込まれたことを相手が知れば、普通の人間ならそれ以上の行為はしなくなるはずです。

それから、きちんと奥さんと会社には話すことです。協力なしでは解決しません。例え浮気をしていなくても、浮気と誤解されるようなメールをやり取りした責任があります。くれぐれも、ご自分の蒔いた種で無関係の奥さんを傷つけませんよう。
それでは健闘お祈りしています。
    • 0

なんだかこんな質問ばかり。

先日も、盗み見られた女性の友達という方が質問してましたので、お答えしたばかりです。

ちょっと失礼なことを書きます。
その女友達とは何でもないのでしょうか。
もし何かあったのなら、まずその点を反省しなくてはいけません。
不倫は命がけの心構えがないと行けません。
何でもないなら大変失礼なことを書いてごめんなさい。

まだ何か具体的に被害に遭ってない時に心配するのは、相手の思うつぼです。
先手必勝という言葉もあります。
まず相手に会いに行って話したらどうでしょう。
何でもないということをよく話して。
謝ったりする必要はありませんが、これからどうでるか見るだけでも、会う価値はあると思います。
    • 0

私も親しい女友達がいて、メール交換をしてますが・・・。

さて、2番目のこっちにアクションを起こしてきた段階で、ENDでしょう。
いろいろいってきたら、脅迫罪ですし、名誉毀損や、ストーカー防止法違反などなど・・・。

犯罪行為となったら、奥さんと一緒に警察に行って下さい。
ただ、その恐れがある程度では、なかなか警察は動きませんが、その時点で警察に相談しているという事実が重要です。
準備としては、奥さんにキチンと説明して理解してもらうことでしょう。
    • 0

なんでも疑う人っていますね.困ったことですね。

自分のことを棚に上げて。この彼もその女の人以外に付合っていないのか,彼女に聞かれたら,いかがですか..
 私も若いときに女の子に花をあげたら,彼から怒った苦情がきました。
 何もやましいことをなんかしていないと言ったように思います.
 むしろそんな彼女が付合っている男に将来問題ありと注意しました.
 結局どうなったかわかりませんが,その彼とは結婚していませんでした.
 n_kanameさんの言われる通りですが,私はあなたがやましい事がなければ,彼にお会いして誤解をとくことができれば.いいと思います.彼もその時は感情的になっていて,そのような言動をいったかも知れせんし,するならば,すぐに行動しているでしょうね..行動がなければ,彼女とのメ-ルの内容を知ってもらえればいいのではないかと思います.彼女とあなたがその公開ができないときは信用されないように思います.信用されて相談相手としてみてもらえれば,今後も付合いできますよ。
 それと彼女が彼にあなたの事を相談相手として,付き合っている事を彼との話の中 で何もいっていないように思います.言っていればこんな事にもならないと思います。相手次第で考えるしかありませんね.
    • 0