マンガでよめる痔のこと・薬のこと

プリンタで印刷すると、原寸大印刷しても実際の寸法と1mm以下ではありますが線の長さが目に見えるくらい違うのですが、プリンタでの印刷ではこの程度が普通なのでしょうか、それとも調整する方法などあるのでしょうか。

例えばソフト上では150mmになっている線が印刷物に実際に物差しを当てると149.5mmくらいになっている感じです。

ちなみにソフトはRootPro CADでプリンタはキヤノンのMF4150です。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インクジェットプリンタなら、インクの水分(というか液体)による紙の伸縮。



レーザープリンタなら、定着加熱時の紙の収縮があるので

その程度の誤差はあるような気がします。

他のプリンタはぴったり合うのでしょうか?
なるべく大きなサイズで印刷し、縮小の割合を計算してプリント時に補正されてはどうしょうか?
(1%未満のようですが、そこまで厳密差が必要なのかな?)

補正できたとしても、紙は湿度の変動で伸び縮みするので誤差は避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれで普通なのですね。
拡大縮小でなんとかしようと思います。

お礼日時:2010/04/07 21:39

No.1 です。



>インクジェットプリンタのほうが正確に出るということですね。

そうはいいませんが。
所詮、ゴムローラの摩擦で用紙を正確に送るのは無理だと思います。
ローラの寸法精度や曲がり方による誤差が生じ、これが累積します。
紙だって湿気を吸って伸びたりしますし。
家庭用、事務用機のプリンタに、図面としての精度まで求めるのは酷というもので、
「精度が要るなら」それなりのグレードのプリンタと用紙を使うべきです。

フラットベッド型プロッタ
http://www.i-cadcam.jp/plotter.html
と、用紙にマイラー(紙でなくマット加工された樹脂ですが)のものが存在します。

尚、プロッタでフラットベッド型でなく「用紙駆動型」の製品もありますが、
アレは紙送り誤差が累積しないシカケがされています。

「フラットベッド型インクジェット」もあるそうですが。
http://www.mimaki.co.jp/japanese/ip/inkjet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれで普通なのですね。
実際には誤差が出たり出なかったりするようなので、
ひどい時には拡大縮小でごまかそうと思います。

お礼日時:2010/04/07 21:38

プリンタでの印刷と言うよりRootPro CADの特性によるものです。


http://www.rootprocad.com/cms/node/51

正直言うと「CADソフトとしてどうなのよ?」なソフトですね・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
倍率を指定する設定になっているので特性は大丈夫と思います。

補足日時:2010/04/05 01:41
    • good
    • 0

150mmが149.5mm なら-0.33% ですね。



長さ方向はローラーで挟んで送るのですからそんなもんじゃないですかね。
多分、ですが紙質や紙厚、固さにも影響されるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりローラーで挟むレーザープリンタよりもインクジェットプリンタのほうが正確に出るということですね。
他の紙でもいろいろ試してみることにします。

お礼日時:2010/04/05 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンタの精度

レーザープリンタの寸法精度はどの位でしょうか?
CAD、Illustrator等で200mm角の正方形を出力すると、出力横方向に0.5mm程縮小し、縦方向に1mm程伸びてしまいます。
レーザープリンタは原理上、寸法に狂いが出ると何処かで見たような気がするのですがこの程度の誤差は仕方がないのでしょうか?

Aベストアンサー

レーザーの出力によらず、なにもしなくても用紙自体の伸縮はそれくらいは普通にあります。
普通は加熱すると縮むのですが、伸びるというのはプリンタの誤差でしょうが、出力誤差調整のできるプリンタは非常に少ないです。
用紙を2、3日放置すると湿気を吸って、誤差が少なくなる事があります。

レーザープリンタ自体の機械精度は高いのですが、紙の伸縮は避けられません。

どうしてもというなら、こういうものがあります。
PODフィルム(耐水性付与合成紙)
http://www.mmjp.or.jp/ssl.sup.co.jp/ssl/pod/pod-1.html
このページ一番下

Qpdfファイルにすると図面の精度が確保されない

土地の図面等を作図してPDFに変換して印刷すると、基の図面よりも縮小されてしまいます。
私の経験では、一度印刷してからスキャナーで読み取りPDFにした場合約2%
cadデーターを直接PDFにすると約1%縮小されてしまいます。
せっかくcadで精度の良い図面を作成してもpdfにしたら用を足しません。(100mで20cmも縮むのですから)そこでPDFファイル図面をスケール読みして、縮小率を算出してコピー機でその分拡大コピーでやっと精度を確保しています。
   本件の質問です。
1.上記の(縮小される)原因は?
2.上記を防ぐ方法は?
3.そもそもPDF変換とはどういう構造なのでしょうか?
  (例えば内部でスキャンして変換とか写真のようなものとか、BmpとかJPGとかのように圧縮する   とか)
宜しくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

スキャナーで読み取ったままで精度を求めるのは諦めましょう。

CADデータから直接PDFにした場合の精度を試してみました。
ADOBE ACROBATは「ものさしツール」があるので長さの測定ができます。

CAD:AUTOCAD
方法:100の線を引いてPDF化したものを、ものさしツールで測定

PDF1:ADOBE ACROBATによりDWGファイルを直接変換 
測定結果 L=100.0002 

PDF2:ADOBE PDFにより印刷から変換
測定結果 L=99.99 

PDF3:フリーソフトにより印刷から変換
測定結果 L=99.91 

PDF4:AUTOCAD DWGtoPDFにより印刷から変換
測定結果 L=99.99

ソフト、変換方法によっても精度が違うようです。
PDFデータ上では、これくらいの精度でデータ化されているようなので、プリントアウトして、もしこれ以上精度が悪いのであればプリンターの設定あるいは印刷精度によるものでは?

QAUTOCADで書いた図面を実寸で印刷するには?

どういう設定をすればいいのかわかりません.
寸法はミリで書いており,全長150×105
です.

知っている方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

これだけでは答え様がありませんが、
「印刷」の「印刷尺度」を、「1:1」にすれば、出ますよ。

私は、「2000i」に、「IM-TOOL」を付けて使っています。

Qエクセルで正確な5センチを書き、正確にプリントしたい。

エクセルで5センチの正方形を描いた。
しかしプリントを見ると、4,5センチに縮小されている。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

プリンタに依存していますからね…印刷時に1.11倍に拡大する

だめ?

Excelは表計算ソフトですので印刷はオマケみたいなものです
CADのように正確な図面を必要とする印刷には向いていません
プリンタ側も正しい縮図で印刷できるものを選ぶことをお奨めします


人気Q&Aランキング