アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セックスレスと精神的な病気について

長文ですが失礼します。

私は43歳の男、妻も同じ歳、高校生と中学生の子供がいます。

8年間の間『したくない理由は分からないがしたく無い。』
『夫婦だからといってする必要が無い。』と断られ続けた為、
先日、酒を飲んで帰った時に、悪いと思いつつも耐え切れず、
無理やり襲おうとして妻の怒りを買い出て行ってしまいました。

それまでには、求めても納得出来ない理由ばかりで頭に血がのぼり、
暴力を振るった事もありました。
後から反省するのですが、ここでの質問の答えからDVの症状
と同じで、自分でもどうして良いのかわかりません。
ただ暴力は振るいたくないし、治したいと思っています。

自分にとってこの8年間は本当に苦痛で『給料を運ぶだけで、
俺は必要無いのか?』『他に男が居るのか?』等々の疑いと
追い込む言葉を投げ掛けてきた事は事実ですが、やるせない思い
でいっぱいです。

最近では自分自身の挙動がおかしく『さっきまで笑ってたのが、
急に怒りだす』とか『頭の中が真っ白になったり』とかといった
訳の分からない状態に陥る時があります。
⇒先ほどのDVの部分に直結しているのかも知れません。

お聞きしたいのはセックスレスによって、精神面に何か影響が
あるのかどうか?
年に一度でも答えて貰っていれば、こんな事にならなかったように
思えるのですが、私が間違っているのでしょうか?
『求める人間』と『拒絶する人間』とどちらが正しいのでしょうか?

ちなみに私は浮気、ギャンブルはしませんし、借金も家のローン
以外はありません。

A 回答 (6件)

>>『求める人間』と『拒絶する人間』とどちらが正しいのでしょうか?


調停離婚になった場合に性行為拒否は立派な離婚理由として認められます。
従って求める人間の方が正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きながら、お礼が遅れましたことを
お詫びいたします。

私を肯定して下さって有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 22:01

30代の主婦です。

私もセックスレスだったので辛いお気持ちはよくわかります。精神的におかしくなっても当然だと思いますよ。私は主人がその気にならないEDだったのですが…泣きながら喧嘩したり修羅場でした。初めは治療を嫌がり病院へも行かず私も自分に魅力がないからなのか自分をせめて精神的におかしくなりそうでした。主人のためになにかするという気力が湧いて来なかったです。ただ私は女性なので奥様の気持ちを想像する事は出来ます。もしかしたら奥様はあなたのどこかしらが嫌なのかもしれないですよね。浮気しない借金がなくても、普段全く優しくないとかだったら女の人は応えたくないと思います。時々宝石をプレゼントするとか、外食につれていくとか労いの言葉をかけるとか…奥様があなたに大切にされていると感じたら応えてくれると思いますよ。時間はかかるかもしれませんが、セックスレスでイライラして優しくしたくもないかもしれませんが頑張って優しくしてあげてください。それでもダメなら男の人は風俗なり違ったはけ口が有るので割りきって利用し、奥様を殴らないであげてください。殴る方も辛いですよね。普通の人は好きで暴力ふるったりしないですよ。どうしょうもない憤りがそこには有るんだと思います。ただ暴力は女性は力でかなわないので本当にやめてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂きながら、お礼が遅れましたことを
お詫びいたします。

女性からのご意見、有難うございます。
暴力を振るった事は、本当に申し訳無く思っており、
この部分は全て自分が悪いです。

ただ妻の拒絶の言葉も、男の立場からすれば暴力に
等しいと思います。
『したくない』『何故かはわからない』『夫婦だからって
必要とは思わない』『その事しか考えれないの?』
『二人っきりになるとそういう雰囲気になるのが嫌』
これだけの言葉で8年間です。

何をしても『その為の行為』と取られているのだと
思います。

とても辛いです。

励ましの言葉、有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 22:15

49歳男性、48歳の妻、大学生の長男と高校生の長女がいます。



まずはじめに書かせてもらいますが、辛いのはとても理解できますが、暴力だけは避けてください。お願いします。

私の話を書かせてください。同じような経験の話になります。

私も妻が長男出産後からセックスレス気味になってしまい、20代から1年以上レスな状態があるのが普通な夫婦関係でした。
私自身は妻に求めていたのですが、妻は何かと注文がつけられ、「暑い時と寒いときはいや」「土曜日以外いや」「寝るときはいや」など、それを忠実に守りながら年に数回のチャンスを朝まで起きていて求めたりしていたのですが、結果はほとんど×でした。

今考えてみると、この頃から私の妻に対する自尊心は崩れ落ちてしまっていたのかもしれません。妻が言う事にはただひたすら従う。セックスがしたいがためにそうなっていたのか、ただ、いやみでやっていたのかは今の自分の心理から正しく思い出すこともできません。

今から2年ほど前、まったく受け付けない状態が5年ほど続き、半年振りに妻の言う「娘が家にいない」などの条件に合う朝が来たので今晩こそはと求愛をしました。

まず足の先同士を接触させ、ここで避けられなければ次へ・・・と段階を踏んで数時間かけて求めたのですが、いつも通り手で振り払われ「あぁ~っっ!!」っと拒絶の声を上げられました。

いつもなら、そのまま次の機会まで我慢するのですが、この時は数日後まで尾を引いてしまい、妻にしなければいい質問をしてしまいました。

私「俺とセックスするのはいや?」
妻「いや」
私「このことをまじめに話し合うのはいや?」
妻「いや」

これだけの会話で私は奈落の底に叩き落されました。妻が条件を重ねてくることに対して、私はそのとおりに受け取って、妻の本心、私とセックスしたくないという事実を受け入れることを拒否してきたことが間違いだったと受け入れざるを得ませんでした。

妻は体が不自由で、実家の父母も既に他界していて、私がいないと生きることもままならないような状態でした。
私はこの後うつ病になってしまい(受診はしませんでした。)その中で妻との関係をこの後どうするか悩みました。

2つの選択肢が残りました。
1つ目は妻と離婚し、妻を自分の養子として受け入れる。
このときの私は、妻が私に求めているのは夫ではなく父親なのではないだろうかと思っていたからです。私自身の欲求を合理的に満たす方法はこれが一番だろうと思っていました。

ですが、実際に採った行動はもうひとつの選択肢、自分のすべてをこれからの妻のためにささげる決意をしました。

何を言っても私に反発する妻が、一つ目の選択を受け入れるはずがないと言うのと、それまで妻に負担を強いていた経済的困窮、私の実母、実祖母の介護(二人とも他界しました)、また、現在までも実父も妻の介護があり、精神的な疲れが引き起こしたのではないだろうかとの推測からの決心です。

まず禁欲、妻に求めるのはもちろん、自慰もなし、町を行く挑発的なお嬢さんに目を向けることもなくなりました。禁欲というより性欲の否定です。
また、多趣味だったのですが、一つ残らずやめ、仕事以外のすべての時間を妻のためにささげました。

私が休みの時は3食私が調理して給仕し、妻をキッチンに立たせませんでした。
いままでの嫌味な言動はすべてなくなり、誠心誠意妻に尽くしたつもりです。
たまに二人だけの休日には評判の店にランチを食べに誘ったり、できる限りのことをしました。

3ヶ月ほどたったある朝、まだベッドの中の妻に行ってきますのキスをしたところ、突然抱きつかれ、抱いてほしいと求められました。付き合い始めてから数えても、妻からの求愛は2回目の事です。

この日は休日出勤で、工事があり、私が行かないと始まらないという状態で、絶対に早く帰ってくるからと約束して家を後にしました。

仕事が終わり帰ってきても妻の態度は変わらず、その夜5年ぶりのセックスをと意気込んだのですが・・・EDです。

鬱とボロボロの自尊心で私はEDになっていました。
自慰さえしていなかったため、その瞬間まで自分でも気がつきませんでした。
以前だったらブチ切れるはずの妻も、この時は落ち込んだ私を気遣ってくれました。

その後、EDも鬱もだいぶよくなり、妻との関係もそれまでが考えられないくらいによくなりました。でも、自尊心はもう修復できないようです。今までの自分がしたことは、自分が変わって妻に尽くすのではなく、実は自分が妻を変えようとしていた結果の行動だと言うこともわかってきました。

また最近妻が拒否しだして、数週間拒絶されたときには、今でも自慰は自分から拒否していますので、性欲が戻ってきたおかげで地獄の日々を送っています。。

まだまだこれ
    • good
    • 3

No3です。

途中で送ってしまいました。

まだまだこれからだと考え、死ぬまで付き合う所存です。精神的には鬱が完全によくなることはないと思っています。自尊心も無いままのほうが我慢しなくてよいので楽には楽です。

妻はというと、相変わらずの性格で、私が七転八倒しているのを気にも留めずにいますが、私が愛している女性は妻だけということは変わりありません。

今の私は精神科や心療内科にかかったら、恐らく何らかの病名がつくような状態だと思うのですが、これがうちでのうまくいく方法だと確信しています。
質問者様に同じ事をするべきだとは、間違っても言えません。ただ、こんな人生もあるんだと言う事を参考にされてもらえれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きながら、お礼が遅れましたことを
お詫びいたします。

私はbishop4k様の年齢まで6年程ありますでしょうか?
とても私にはここまでの強さは持てません。
過酷な数年?もしくは十数年?をお過ごしになられて、
得られた回答ですから、重みが違いますね。

bishop4k様は、人柄が優しくて高尚な方なんですね。
私はというと感情に物任せて趣くままに生きていますので、
『自分が自分が…』になっているのかも知れません。

妻をそこまで愛していない自分に少し気が付いた感じがします。
そこまで愛せたら、もう解消していたかも知れません。

bishop4k様のような素晴らしい男性もいらっしゃるのだと、
私も男ながら本当に敬意を表したいです。

お顔が拝見出来ぬbishop4k様のご健康とご多幸を祈念しまして
お礼に代えさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 22:29

セックスは大切な夫婦のコミュニケーションです。


ただ奥様からするとめんどくさいんだと思います。

暴力を受けたらなおさらしたくないと思います。
暴力はやめてください。

家族の一人という仮面と一人の男性としてみていただく仮面を考えてみては?
例えば普段と違った自分の演出、とか。
他に好きな人がいるわけでもつきあってる人がいるわけでもないと思います。

反省は十分になさっているのですからご自分のもう一つの可能性を考えてみてはいかがでしょうか?

生意気な発言ですが一参考として。
健闘を祈っています。
    • good
    • 1

私は女性ですが、心境お察しします。


奥様が拒否する理由は本人でないのでわかりませんが、私は夫婦にとってセックスは必要不可欠だと
考えています。求める側が正しいとはっきり言えます。

私の考える夫婦の定義は「世間に公認された性的な結びつき」だと思うからです。

子供は夫婦でなくても施設に引き取られて育つ場合もありますし、夫婦でなくても子供をつくることは
できますよね?
家事やお世話をするだけなら家政婦でもいいわけです。

キスするだけなら海外ではただの挨拶ですしね。

気持ちの問題とかそういう言い訳は女性として本来はしてはいけないと思います。

ですが、奥様の拒否する理由について考えたことはありますでしょうか?
もしから「もしこうならしてもいい」という条件があればいいのですが。

または、奥様がセックスに対して労力を感じてしまうのでイヤというのなら
労力に見合った何かを代わりに質問者さまから提供してみてはいかがでしょうか?

私も3年間のレスを経験しましたが「見返り」をつけて(そこはプライドは捨てています)
始めはお願いして時間を区切ってしてもらうを繰り返しているうちに
今はセックスレスだったころを忘れてしまうほど新婚時代と同じ状態に戻っています。

夫婦にセックスは絶対に必要です。ご検討をお祈りします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!