プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

今度、中国国際航空を利用して海外に行く事になりました。
過去に航空券で海外に行った事はあるのですがEチケットの利用は初めてです。

Eチケットは事前に座席指定をできるという利点があるみたいですが、
もし事前に行わなかった場合は従来の航空券通りに空港のカウンターで
チェックインした時に座席の指定を行う事になるのでしょうか?

それとも事前の座席指定は必須なのでしょうか?


一人旅なので座席指定はしなくていいのであれば、するつもりはありません。
初歩的な質問で済みませんが解答お願い致します。

A 回答 (4件)

個人で航空券を購入された場合であれば、Eチケットが発券された時点では既に座席が決まっています。


これを、チェックインするときに(WEBチェックインを含む)希望があれば他の空席に変更できます。

従って、自分から指定はしなくとも、どこかの座席は確保されていますのでご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分から座席を指定しなくていいという事に安心しました!

お礼日時:2010/04/06 01:19

オンライン事前チェックインするまで座席が決まってない会社もあると思います。


また、他の方がおっしゃっているようにチケットによりできるできないがある航空会社もあります。

中国国際航空はどうだか存じませんが。。。
どうでしょうか。
エアラインプロフィールにはオンラインチェックイン可とも不可とも書いてないんですが。
http://airline.arukikata.co.jp/CA1.html
英語サイトで出来るんでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/webchecin. …

一般論としては、オンラインチェックインできる航空会社でも、オンラインチェックインは必須ではないはずです。
空港でセルフチェックイン機があったりしますし。
ただ、良い席は先に埋まっているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
良い席は取れなくてもかまいません、きっと寝てますので。
とりあえず飛行機に乗れればいいかと。。

お礼日時:2010/04/06 01:27

>個人で航空券を購入された場合であれば、Eチケットが発券された


>時点では既に座席が決まっています。

そういう航空会社もあります。たとえばシンガポール航空。
しかし、決まっていない会社もあります(私の経験では
ANA利用のツアー)。この場合は、
チェックインのときに空いている座席をその場で
選択することになります。これがまた本当の残席なのでペアでも
別々になることがあります。私は事前にWebで指定したので
(座席は決まってなくメニューも変更はありませんでした)
よかったのですが、初老の老夫婦さんは(同じツアーの人)
4人がけの中央に、はまり込み、それも離れ離れの席で
気の毒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
航空会社によって様々なのは少しややこしいですね。
でもチェックインのときに空いている座席をその場で選択する事が出来ると便利ですね。海外だと英語ができなきゃ大変そうですけど。。。

お礼日時:2010/04/06 01:21

Eチケットになっても基本は変わりません。


格安の場合事前の座席指定が出来る所は
まだ少ないです。

出来る所も有ると言った程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
自分の航空券も格安のやつなので座席指定は期待できなさそうです。
まぁ仕方がないですね。。

お礼日時:2010/04/06 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!