プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のパソコンの使用環境を持ち運んで、ネットカフェなどで使用したいのですが、
調べるとLinuxをUSBブートで持ち運び、使用する方法を知ったのですが、

これはLinuxだけ持ち運べるんでしょうか?
具合的には、インストールしないと使用できないソフトである、
「jane style」や「itunes」、「veoh web player」なども、移動先のパソコンでインストールすることなく、USBブートなどで使用したいです。
またfirefoxを使用しているのですが、そのお気に入りなども持ち運びたいです。

USBブートで起動しているLinux上でインストールしたソフトは、パーテーションで分けたUSBの容量のところにインストールしてくれるのですか?
元のOSにはインストールして欲しくないです。(ネットカフェのパソコンなので・・・)

A 回答 (3件)

LinuxでWindowsのソフトは動かせません。

(まぁWINEで動く物はあるが期待できません。)
    • 0

PCの内蔵HDDに入っているOSとは別に、USBメモリーにOSを導入したわけですから…

"USBメモリー上のOSで追加ソフトをインストールした"
その結果が、特別の設定なしに、PC内蔵HDDに保存されるようなことが
"起きるかもしれない"という発想が、なぜ生まれるのかが非常に不思議です。

これは、ソフトウェアのインストール先が統一されず
C:だったりD:だったりE:やF:だったりすることもあるWindows文化が
どっかで取り違えられたものかもしれません。

普通は、特別の設定をしないかぎり、システム用のストレージとして
標準的なインストール先が規定されているものです。

Windowsでも、C:以外への導入は明示的な操作による結果ですし
Linuxでは、そういった導入先の特殊設定は
もっと基礎的なレベルで、その必要性を解消しています。
(UNIX系OSにおけるストレージ管理の基本ルールです)

それはさておき、初心者による"目的の実現方法の質問"ではなく
目的のために"初心者が思いついた方法を行なうための質問"の一種ですね。

Linuxを普通にUSBメモリーに導入することができて、それが起動するPCであれば
Linuxで2chブラウザを使うことはできるし
iPodの母艦として使うことができるし
veohで動画を見ることもできます。

でも、仮にLinuxしか使ったことが無い人であれば
jane styleのいいところも
iTunesのいいところも
veoh web playerのいいところも知りません。
これらは通常Linuxでは動かないソフトだからです。

一方には「これらのソフトを使いたい」という希望があるとして
他方には「代わりのソフトはあるじゃないか?」という意見があり
そこにある溝が埋まらないからこそ、これだけLinuxの普及は難しい。
そういうものです。
(Windows用ソフトを熟知してなお、Linuxを推奨する人が少ないのも事実)

あえて問いたいことは、やりたいことは音楽を聞くことなのか?
それともiTunesを使うことなのか?それともWindowsを使うことなのか?です。

プリミティブな欲求の多くに、Linuxは何ら問題なく応えることができます。

でも、目的の前にある方法を制限して考えたときに
Linuxは、IEもEXCELもPhotoShopも対応しない不便なOSです。
    • 0

USBブートイメージにしてインストールすれば動くとは思いますよ。

やったことはありませんが。
ただ、ネットカフェでUSBブートが可能かどうかは別問題ですがね。ふつうは禁止ですよね。
    • 0