「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

統合失調症などの精神疾患では、冗談が通じない
(普通の人より、冗談が通じにくい、冗談を理解しにくい)という特徴があるそうですが、
いわゆる、今で言うKY(空気が読めない)、状況判断力が普通より低いということはありますか?

※再質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5788543.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精神科に入院経験のある者ですが失礼します。


統失の患者さんを見て思った事ですが、むしろ空気を読みすぎる方がいた気がします。
あと、必要以上に神経質になっている方。
まじめな方が多いので冗談を本気にとってしまう方もいますが、基本普通の人と同じように通じましたよ。被害妄想は強い方が多かった気がします。本も沢山読んでいる方が多かったし、時事にも詳しい方もいたので普通の方それほど変わりはありません。
ただ、精神的に弱いか、逆に反抗的になってしまうかで社会に適応しにくい感じは受けました。
その点を克服すればむしろ細かい事に気がつくし会社で仕事しない人よりよっぽど役に立つ方ばかりだと思います。
空気が読めないというのは違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問の統合失調症男性の空気が読めないというのは、病気が原因とは限らず、
個人のレベルの問題なのかもしれませんね。
確かに、引きこもり期間が長かったため(今もある意味、半分ニートで、普通に仕事はしていません)
人生経験や人間関係の不足があるので、そういうことで、人間の間でもまれるのを避けているので、
年齢関係なく、空気を読むことが出来ずに、状況判断力もないのかもしれません。

病気でも一生懸命働いている人も沢山いらっしゃると思いますが、
色々なことから逃げると、人生何事も経験ですから、年齢不相応になってしまうのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 16:21

すみません。

ちょっと気になったので書かせてください。

統合失調症という病気は身体の病気で言うと癌のように最悪な病気です。完全には治癒しません。薬でなんとか日常生活を送れるように治療するだけで、健常者として持っていたさまざまな能力が失われますし、自殺率も非常に高く、主に社会性が失われることによって仕事もできない人が多いですし、社会的に孤立してしまう最悪な病気なのです。日常生活が送れないために一生を病院内で過ごす方もいます。

もちろん症状の軽い方はクローズドで就労も可能ですが、やはり仕事場で健常者のように普通にやっていける人は稀です。私が以前通っていたデイケアではバイトからはじめても1人以外は全員状態が悪化し入院しました。社会復帰をしようと思っても状態が悪くなり再入院。それを繰り返す度にやがて社会復帰を諦めてデイケアに居場所を求めて一生通うというパターンが多いのです。それほど統合失調症という病気はやっかいで大変な人生が狂ってしまう重症な病気なのです。健常者の持つ判断力や冗談を理解できる能力や空気を読める能力は統合失調症の患者さんではよほど軽症な患者さんでない限り無理なものです。

質問者様の文章を読んでいると、その男性のことが嫌いなのかなと感じましたが、彼が統合失調症に疾患したことはとてもかわいそうなことであって、健常者と同じ能力を求めるのは到底無理であることをわかった上で慈愛のまなざしで見てあげていてください。

ちなみに冗談以外にも比喩が理解できないなどの特徴もあります。

世間の統合失調症患者に対する偏見は強く、30半ばで統合失調症ではまず就職は無理ですし、強いお薬を飲んでいれば脳の判断力や気力や体力なども低下します。なので多くの統合失調症患者さんは社会復帰は諦めて障害年金か生活保護で生活していくしか道がないのです。統合失調症に失陥するということは人生の末期癌宣告をされたのと同じくらいショックで悲惨な人生になるということです。友人もたいてい関わりたくないと言って離れていきますので友人もいなくなり孤立します。仕事もできない患者さんがほとんどで、むしろ仕事をすると状態が悪化し自殺未遂を繰り返したり入院を繰り返します。

どうか軽く考えるのではなく、彼は深刻な病に侵されているのだと思ってください。この世には仕方がない病もあるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
深刻な病気であることがよく分かりました。
病状は重くはなさそうで、安定しているようですが、他人事とはいえ、
不用意な考えを持っていました。

お礼日時:2010/04/14 17:42

空気が読めないからといってあながち統合失調症と決め付けるのはよくありません。



人生経験や知識量、関西であるかどうかなどが関係するからです。また疲れていればどうしても気づきにくくなるので空気を読めなくなるのは当然です。

それらを加味した上でも普通より低いとは経験上言えると思います。いえるからすぐに統失と相手に言うのもまたおろかな行為ですので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20歳の時にうつ病と診断され、他の病院に行ったら、先生が最初の診断を誤診だと、とても怒ったそうです。
「(うつ病は誤診で、統合失調症なので)この病気は少しでも早く治療するのが肝腎なのに!」

以来、15年ほどずっと病院に通っていて、数週間の入院も何度かしていて、今は落ち着いているようです。
ただ、正社員勤務はしたことがなく、アルバイトをしたりしなかったり、という経験をして、
時に引きこもり、ニートのような感じです。

症状としては妄想はないけれど、うつ病に近いです。(誤診もそのせいかもしれません。)
プレッシャーにひどく弱く、被害妄想が強いです。

冗談は通じないというより、冗談だと理解できない、冗談だと判断がつかず、結果、冗談が通じないという感じです。
空気は確かに読めず、30代半ばの男性だというのに、それにふさわしい大人らしさがありません。

お礼日時:2010/04/05 12:23

いわゆる「空気が読めない」のは、アスペルガーやADHDといった発達障害に良く見られる特徴ですね。

統合失調症に特有の症状かと言われれば、たぶん違うと思います。

ときにその患者さんには、他にも何か特徴はありますか?統合失調症という診断は、病院で下されたのですか?それとも、誰かの独自の判断ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20歳の時にうつ病と診断され、他の病院に行ったら、先生が最初の診断を誤診だと、とても怒ったそうです。
「(うつ病は誤診で、統合失調症なので)この病気は少しでも早く治療するのが肝腎なのに!」

以来、15年ほどずっと病院に通っていて、数週間の入院も何度かしていて、今は落ち着いているようです。
ただ、症状としては妄想はないけれど、うつ病に近い感じです。
プレッシャーにひどく弱く、被害妄想が強いです。

冗談は通じないというより、冗談だと理解できない、冗談だと判断がつかず、結果、冗談が通じないという感じです。
空気は確かに読めず、30代半ばの男性だというのに、それにふさわしい大人らしさがありません。

お礼日時:2010/04/05 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症を友人に打ち明けるべきか悩んでいます。

私は1年前に統合失調症と診断されました。
前から人がこわくて外に出られないこともあり、昔は病気と知らずに約束をキャンセルせざろうえないことが多くありました。
そのことで友人に怒られたこともあってまた行けないのではないかと約束に応じられずにいます。
誘われても嬉しくて行きたい反面、どうしても怖さで断ってしまいます。
ごまかすのにも限度がありますし、今後のためにも病気のことを友人に言うべきか悩んでいます。
でももし病気を知らせても理解してもらえるかわかりませんし嫌われたくもありません。
きっと友人に約束に応じられないことの言い訳をしたいこともあるのだと思います。
勝手だとは思うのですが、どうかご助言をよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

打ち明けるという部分を強く意識する前に、貴方なりに悩みとして
友達には正直に伝えてみたら?
自分なりに自分を上手くコントロールできなかったり、結果として周りに迷惑を掛けた事が多々あって、それは自分でも何とかしなきゃいけないと思っていたという事。その何とかしたい気持ちで病院に行ったらそういう診断を受けたという事。今はそういう自分とも何とか折り合いをつけて行きながら頑張ろうと思っているという事。
それがちゃんとメッセージとして相手に伝われば、相手は理解するはず。貴方が病気であろうが無かろうが、友達であることには変わりないんだからね。急に病気のカミングアウト的に丸投げしちゃうと相手も突然すぎて受け止め切れないでしょ?
それは貴方なりの過去の反省謝罪も含めて丁寧に貴方の言葉で伝えれば良いんじゃない?別に直ぐにどういうすべきだとは思わないけど、貴方も相手に理解してもらって付き合っていく方が精神的にも楽だろうしね。友人も貴方の真実を知る事で今までとは違った理解で貴方を納得して受け止める事も出来るからね☆

Q統合失調の人につきまとわれて、困っています。

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否しました。
その後、本人が職場に電話したりして、大変迷惑しています。
最近、「退院したから、マイミクになってくれ。」というメッセージがあり、
無視したら、エスカレートして、メッセージが次第に、罵り言葉を交えた脅迫じみたものになってきています。

私は、医者ではないので、統合失調がどういう病気なのかわかりません。
そこで、お知恵を貸してください。

1 「おまえのような無礼なヤツは怖いので、一切かかわりになりたくない。」と、メッセージを送るのは、逆効果でしょうか?

2 保健所に連絡するなどの、公的な手段はとれるでしょうか?

何とぞ、よろしくお願いします。
(こちらが、彼に悪いことをしたなどの非は、一切ありません。病気であるとか、怖いとかの問題を離れても、御礼一つ言えない、周囲が自分につくすのを当然だと思っているような甘ったれた自分勝手なキャラクターの人で、今後一切付き合いたくない人です。
私の願いは、この恐怖感を何とかしてくれということに集約されます。)

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否し...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。
love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、それでも尚、電話が掛かってくる場合は、相手の父親に状況を報告するか、場合によっては警察に相談されて良いと思います。保健所ではありません。
また、『この恐怖感』というのが、電話であれメッセージであれ、相手からの明らかな脅迫(危害を加える事を示唆するなど)によるものであれば、直ちに警察に相談されても構わないと思います。“脅迫”ではなく“脅迫じみたもの”であれば、これによって警察へ相談される事は、尚早かも知れませんが、あくまで常識的に考えてです。

相手に送るメッセージの内容についても、“通常の対応”が基本になると思います。
例えば、「無視したら、エスカレートして」という状況があった中で、“1”に書いておられる内容を送くることで、現実問題として相手が納得するでしょうか。また、仮にもっと柔らかい表現を使って丁重にお断りされたとしても、納得される状況ではないように思えます(相手が病気であるか否かは考慮せずとも、これまでの状況からです)。
過去に一度でも「メッセージを送らないでほしい」という意思を伝えられたのであれば、アクセスブロックなどで対処された方が良いのではないかと思います。

尚、もし『この恐怖感』が、相手の言動だけではなく、漠然と『統合失調症』に対しても感じておられるとすれば、この部分は“偏見”であるとご理解ください。
統合失調症の初期段階で、幻聴や妄想などから激しい興奮状態が生じる場合もありますが、決して攻撃性が増す事が、統合失調症の特徴ではありません。また、必ず興奮状態などを伴うというものでもありません。

いずれにしても、現段階では統合失調症か否かは考慮せず、「甘ったれた自分勝手なキャラクターの人」に、どのような態度を取れば、効果的に事態が収まるかを考えてみられたら良いのではと思います。

<この回答を読んで頂いているすべての方に>
ご相談者様のような状況が、もっと近しい関係の相手との間で起こった場合で、尚且つ、統合失調症に限らず、相手の病気の特性が把握できている場合は、それを考慮した対応が望ましい事は、言うまでもないと考えております。
但し、暴力など、緊急性のある場合は、例え家族であっても、警察に通報するなど毅然とした対応も必要と考えております。

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。
love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、そ...続きを読む

Q統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

統合失調症の人との付き合い方について質問です。

友人が統合失調症です。
以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。

た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。

今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。

こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。

ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。
良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。

みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
自身が統合失調症を患っている者です。
質問者様はとても優しい方だなと感じました。

まず、統合失調症について少し説明しますと(もうご存知でしたら、読み飛ばして下さい)
最初に陽性症状という、幻覚や幻聴が現れる状態になります。いつも緊張感があり、なんとなく気が張り詰めた感じがして、生きているだけでエネルギーが消費されているような辛い状態です。
その後服薬により治療が進むと
陰性症状といって、何もやる気が持てない、鬱状態、という状態が表に出てきます。
これは陽性症状の時の使い過ぎたエネルギーの反動で起こるものだそうです。
そしてそのあとに、徐々にですが、回復期と言って、いろんなものに興味を持つ余裕が生まれてきます。
なので、そのお方はうまく治療が進んでいるのではないかと思います。

質問者様のメール、きっとその方の心の支えにはなっていると思うのですが、私の経験からいくと、消耗期は波があって、恐らくいっぱいいっぱいで人のペースを考えるちからがないのではないのかと思います。私もその時期はそうでした。

もし、電話が負担に思われるのであれば、「忙しくて立て込んでいるから、今はごめんね」とはっきり仰るのがいいと思います。あくまでわたしであれば、なんですが、我慢して溜め込まれるより、はっきり言われたほうが気が楽だなと思います。
電話の途中で切られるのは…すみません、体験が無くて;

とにかく思ったことは、ある程度距離を置いて、自分が感情的に巻き込まれないように付き合っていくのが、一番だと思います。

偉そうに語りましたが、なにか参考になればうれしいです。

はじめまして。
自身が統合失調症を患っている者です。
質問者様はとても優しい方だなと感じました。

まず、統合失調症について少し説明しますと(もうご存知でしたら、読み飛ばして下さい)
最初に陽性症状という、幻覚や幻聴が現れる状態になります。いつも緊張感があり、なんとなく気が張り詰めた感じがして、生きているだけでエネルギーが消費されているような辛い状態です。
その後服薬により治療が進むと
陰性症状といって、何もやる気が持てない、鬱状態、という状態が表に出てきます。
これは陽性症状の時...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q統合失調症です。もう疲れました…。

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。
予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。
しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。
今思い出してもゾッとします。
もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。

そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。
しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。
でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。

ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。

仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を
発病してしまいました。

そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。
孤独に一人で頑張ってきました…。
家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。
多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。

自分の下に、弟が二人います。
一人は家庭持ちで、男の子が一人います。
もう一人は大都市で仕事をしています。

電話での連絡は取っていません。
あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。
元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。
もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。

昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。
その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。
自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。

出来るわけないだろう…。

普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。
ですが、家族には解って欲しいです。

コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。
頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため
考えるだけで鬱になります。

今は完全な引きこもりでニートです。

今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。
人の為、家族の為では決してありません。

心の底から人間が嫌いです。
生まれてこなければ良かったと本当に思います。

どうにかならないでしょうか?

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前...続きを読む

Aベストアンサー

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのですから・・・。
でもそうでもない人間もいることを知ってほしいなと思います。

今まで色んな辛いことを乗り越え、本当に頑張ったね^^

しかし、色んな出来事の中で病気のことを理解してほしいと思いつつも
諦めてしまっている部分があると思います。
しかし、今からでも遅くはありませんよ。

まずは一人、理解者であり味方を作ることから始めてみましょう。
今はご家族や友人からの理解が難しいのであれば病院の先生やカウンセラーさんなど
最初からある程度理解のある人、専門家との交流から始めてみてもいいかもしれません。

そこで家族などからの理解を得るためのヒントを少しずつ実践していけば良いと思います。
自分から説明が難しい場合は直接ご家族に話をしてもらっても良いかもしれません。

家族と言えど、やはりなかなかすぐに理解することは難しい病気ではありますが
少しずつでも理解を示してくれて
futawanさんが少しでも気持ちが楽になり、病気と向き合って前に進めることを
願っております。

ちなみに弟さんからの連絡は待つのではなく
勇気をだしてこちらから「最近どう?」くらいの話題から声を
かけていってみると良いと思いますよ^^

案外こちら側が勝手に作ってしまった壁によって 弟さんも
連絡しづらい場合もありますので こちらからアプローチすることで
今まで無理だと勝手に決め付けてしまっていた
凍った関係を溶かすことができるかもしれません。

応援しております。

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのです...続きを読む

Qうつ病でもできる仕事を紹介してくれるところってありますか?

私は2年程前に不眠と憂鬱感からうつ病と診断され、一時通院して薬を服用しておりました。しかし会社の勤務が苦痛に感じられて昨年末に退職し、同時に通院も服薬も中断してしまいました。しばらく休養を取った後、再就職して別の心療内科に通院を再開してデパスとパキシルとメイラックスという薬を服用しておりますが、再就職先が以前勤務していた会社よりはるかに激務で朝8時から深夜の2時頃まで働かなければならない日もあり、パニック状態に陥って数日前から出社を拒否しております。このままでは恐らく解雇される日は近いと思います。私は仕事をするのが嫌いなのではありません。過度に早く早くと急かされたり未経験の仕事で分からない時に誰にも聞けないという状況でパニックを起こすようです。このような私でも生活をしていかなければなりません。私にでも出来る仕事を紹介してくれるような機関はあるのでしょうか?
又、何か生活支援もしくは生活保護を受けられるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>私にでも出来る仕事を紹介してくれるような機関はあるのでしょうか?
全国共通の制度としての公的機関は無いと思います。
ハローワークでの求職は原則として就労可能な健康状態を前提としています。
一方、精神障害を含む障害者を対象とした就職支援サービスはあります(状態が安定している場合)。

他の支援窓口としては、医療機関の精神保健福祉士、NPO、自治体独自の事業として都道府県の保健所、精神保健福祉センターが考えられます。

もし現在の仕事を辞めざるを得ないのなら、失業保険、傷病手当金、障害年金等について調べてください。

生活保護は世帯構成や資産、扶養義務者、稼働能力、主治医の意見などを総合して判断されるので何とも言えません。活用できる資産が無く、身内は援助不可能、病気または障害によって就労不可能と診断され、前述した各種手当金や年金受給権が無いか、あっても「最低生活費」に満たないという場合には生活保護が認められる場合があります。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報