「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

統合失調症などの精神疾患では、冗談が通じない
(普通の人より、冗談が通じにくい、冗談を理解しにくい)という特徴があるそうですが、
いわゆる、今で言うKY(空気が読めない)、状況判断力が普通より低いということはありますか?

※再質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5788543.html

A 回答 (4件)

精神科に入院経験のある者ですが失礼します。

統失の患者さんを見て思った事ですが、むしろ空気を読みすぎる方がいた気がします。
あと、必要以上に神経質になっている方。
まじめな方が多いので冗談を本気にとってしまう方もいますが、基本普通の人と同じように通じましたよ。被害妄想は強い方が多かった気がします。本も沢山読んでいる方が多かったし、時事にも詳しい方もいたので普通の方それほど変わりはありません。
ただ、精神的に弱いか、逆に反抗的になってしまうかで社会に適応しにくい感じは受けました。
その点を克服すればむしろ細かい事に気がつくし会社で仕事しない人よりよっぽど役に立つ方ばかりだと思います。
空気が読めないというのは違うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問の統合失調症男性の空気が読めないというのは、病気が原因とは限らず、
個人のレベルの問題なのかもしれませんね。
確かに、引きこもり期間が長かったため(今もある意味、半分ニートで、普通に仕事はしていません)
人生経験や人間関係の不足があるので、そういうことで、人間の間でもまれるのを避けているので、
年齢関係なく、空気を読むことが出来ずに、状況判断力もないのかもしれません。

病気でも一生懸命働いている人も沢山いらっしゃると思いますが、
色々なことから逃げると、人生何事も経験ですから、年齢不相応になってしまうのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

すみません。

ちょっと気になったので書かせてください。

統合失調症という病気は身体の病気で言うと癌のように最悪な病気です。完全には治癒しません。薬でなんとか日常生活を送れるように治療するだけで、健常者として持っていたさまざまな能力が失われますし、自殺率も非常に高く、主に社会性が失われることによって仕事もできない人が多いですし、社会的に孤立してしまう最悪な病気なのです。日常生活が送れないために一生を病院内で過ごす方もいます。

もちろん症状の軽い方はクローズドで就労も可能ですが、やはり仕事場で健常者のように普通にやっていける人は稀です。私が以前通っていたデイケアではバイトからはじめても1人以外は全員状態が悪化し入院しました。社会復帰をしようと思っても状態が悪くなり再入院。それを繰り返す度にやがて社会復帰を諦めてデイケアに居場所を求めて一生通うというパターンが多いのです。それほど統合失調症という病気はやっかいで大変な人生が狂ってしまう重症な病気なのです。健常者の持つ判断力や冗談を理解できる能力や空気を読める能力は統合失調症の患者さんではよほど軽症な患者さんでない限り無理なものです。

質問者様の文章を読んでいると、その男性のことが嫌いなのかなと感じましたが、彼が統合失調症に疾患したことはとてもかわいそうなことであって、健常者と同じ能力を求めるのは到底無理であることをわかった上で慈愛のまなざしで見てあげていてください。

ちなみに冗談以外にも比喩が理解できないなどの特徴もあります。

世間の統合失調症患者に対する偏見は強く、30半ばで統合失調症ではまず就職は無理ですし、強いお薬を飲んでいれば脳の判断力や気力や体力なども低下します。なので多くの統合失調症患者さんは社会復帰は諦めて障害年金か生活保護で生活していくしか道がないのです。統合失調症に失陥するということは人生の末期癌宣告をされたのと同じくらいショックで悲惨な人生になるということです。友人もたいてい関わりたくないと言って離れていきますので友人もいなくなり孤立します。仕事もできない患者さんがほとんどで、むしろ仕事をすると状態が悪化し自殺未遂を繰り返したり入院を繰り返します。

どうか軽く考えるのではなく、彼は深刻な病に侵されているのだと思ってください。この世には仕方がない病もあるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
深刻な病気であることがよく分かりました。
病状は重くはなさそうで、安定しているようですが、他人事とはいえ、
不用意な考えを持っていました。

空気が読めないからといってあながち統合失調症と決め付けるのはよくありません。

人生経験や知識量、関西であるかどうかなどが関係するからです。また疲れていればどうしても気づきにくくなるので空気を読めなくなるのは当然です。

それらを加味した上でも普通より低いとは経験上言えると思います。いえるからすぐに統失と相手に言うのもまたおろかな行為ですので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20歳の時にうつ病と診断され、他の病院に行ったら、先生が最初の診断を誤診だと、とても怒ったそうです。
「(うつ病は誤診で、統合失調症なので)この病気は少しでも早く治療するのが肝腎なのに!」

以来、15年ほどずっと病院に通っていて、数週間の入院も何度かしていて、今は落ち着いているようです。
ただ、正社員勤務はしたことがなく、アルバイトをしたりしなかったり、という経験をして、
時に引きこもり、ニートのような感じです。

症状としては妄想はないけれど、うつ病に近いです。(誤診もそのせいかもしれません。)
プレッシャーにひどく弱く、被害妄想が強いです。

冗談は通じないというより、冗談だと理解できない、冗談だと判断がつかず、結果、冗談が通じないという感じです。
空気は確かに読めず、30代半ばの男性だというのに、それにふさわしい大人らしさがありません。

いわゆる「空気が読めない」のは、アスペルガーやADHDといった発達障害に良く見られる特徴ですね。

統合失調症に特有の症状かと言われれば、たぶん違うと思います。

ときにその患者さんには、他にも何か特徴はありますか?統合失調症という診断は、病院で下されたのですか?それとも、誰かの独自の判断ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20歳の時にうつ病と診断され、他の病院に行ったら、先生が最初の診断を誤診だと、とても怒ったそうです。
「(うつ病は誤診で、統合失調症なので)この病気は少しでも早く治療するのが肝腎なのに!」

以来、15年ほどずっと病院に通っていて、数週間の入院も何度かしていて、今は落ち着いているようです。
ただ、症状としては妄想はないけれど、うつ病に近い感じです。
プレッシャーにひどく弱く、被害妄想が強いです。

冗談は通じないというより、冗談だと理解できない、冗談だと判断がつかず、結果、冗談が通じないという感じです。
空気は確かに読めず、30代半ばの男性だというのに、それにふさわしい大人らしさがありません。