アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜とかにたまに書いてある「♪=128」などはどういう意味なんでしょうか?
難易度?それともスピード?よく分からないので教えて下さい。

A 回答 (7件)

正しくは拍節の長さを現す数値です。


ですが、まあほぼスピードやテンポだと認識して良いと思います。

具体的には「♪=128」とは「1分間に♪が60音分」という意味です。
メトロノームはこの数字で合わせます。
    • good
    • 0

記号は本当に八分音符でしょうか?



通常は四分音符のテンボで指定されます。
128の場合は、1分間に四分音符が128回に相当します。
    • good
    • 0

1分間に♪が128入りますよという意味です。


つまり♪=60だったら1秒間に♪が1個入るというわけです。
6/8拍子なんかで, ♪.=128ってあったら ♪. が1拍分になるわけです。
♪=128だったら♪が1泊です。
説明下手ですいません。
    • good
    • 0

すみません、間違えました。


「1分間に♪が128音(拍)分」
です。
    • good
    • 0

そうですスピード(テンポ)の目安ですね。


数字は1分間の拍数ですから、♪128なら
1分間に128拍が目安ですよ。ということです。
1秒に約2拍ですから結構アップテンポでは?
    • good
    • 0

テンポです。

メトロノームの数値を128に設定したテンポで!と言う意味です。
    • good
    • 0

曲の速度をあらわすテンポ記号です。

義務教育で教わったと思うのですが。
http://musicology.s19.xrea.com/x/reading.html
の「テンポ表示」を参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!