プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBケーブルの性能(ノイズを軽減する)

バッファロー BSUAB3シリーズとArvel AU2SF30BK、サンワサプライ USBケーブル KU30-20はどれが一番ノイズが入りにくいですか?パソコンに取り貯めた音楽をUSBから光に変換して、ホームオーディオのアンプに繋げて聴きたいのです。なので転送速度はあまり気にしていません。ただ、より高音質で聴きたいのです。どなたか分かる方、ド素人の私に御教授下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

USBはデジタルなので、ノイズが入った時点で使えない可能性があります。

要するに信号が欠損するわけですから、普通のアナログ系で発生する雑音よりレベルが異なります。音がぶつぶつ途切れるとか、雑音が混入するなどで、音質云々とは異なる状態になると思います。

ところで、バッファロー BSUAB3シリーズとサンワサプライ USBケーブル KU30-20は、USB3.0対応ですが、Arvel AU2SF30BKはUSB2.0タイプです。使われる光変換アダプタは、USB3.0対応ですか?
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/usb2 …
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/KU30-20
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/usb2 …

オーディオ用ならUSB3.0は不要なので、USB2.0だとするとArvel AU2SF30BKと言うことになります。USB3.0対応のケーブルはUSB2.0には挿せないと思いました。一応、Arvel AU2SF30BKは、フェライトコアとノイズクリッピングダイオードが入っているようですから、高品質のケーブルではないかと思われます。

あと、ANo.3さんのお薦めも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。USBはおっしゃる通りArvel AU2SFにしようかと思います。

お礼日時:2010/04/08 05:28

もしUSBケーブルのノイズを云々するほど音質にこだわっているなら、カーネルミキサーの方は対処済みでしょうか?もし手を打っていないなら、ぜひ「カーネルミキサー 音質」で検索してください。

これのために、オーディオデータをサウンドデバイスに渡す手前でもう音質が劣化していることが解りますから。つまりここを対策しなければ、どんな高級機材も無意味です。

このことに触れているAV評論家は非常に少数ですが、それはあまりにも常識的であるので触れるまでもないと言うことなのか、それともPCユーザー内の常識に留まっていることなのか、どっちなんだろうと常々思っています。

手を打っている場合は、USBケーブルよりも光ケーブルを延ばした方が良いと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。自分でも色々調べてみましたが、おっしゃる通り光ケーブルの方がノイズがはいりにくく、延ばすなら光のようですね。また、カーネルミキサーについても全く知らなかったのですが、考えてみようと思います。

お礼日時:2010/04/08 05:32

#1


追記です
ノイズが気になるのでしたら
USBのノイズの問題より
100Vのコンセントからのノイズの方が問題です。

コンピュータ機器はノイズだらけで、100Vにものります。

また、スピーカーケーブルやオーディオ機器接続ケーブルに
ノイズがのります。(アナログケーブルですね)

オーディオマニアの中には
電源を別系統で配線したり、大きなオーディオ用トランスを利用したり

http://www.accuphase.co.jp/cat/ps-1210.pdf

この回答への補足

電源は別系統で配線しています。ただ、御紹介のあったアキュフェーズのPS-1210はちょっと手が出ません。
USBケーブルは海外製のも含め、何かお薦めはありますか?(あまり高価でないもの)

補足日時:2010/04/05 07:32
    • good
    • 0

USB機器により異なりますが


USBオーディオユニットなどの場合はアイソクロナス転送しますので
データがノイズで化けた場合問題が出ますね

国産メーカーの低ノイズケーブルならそんなに変わらないと思います。

ただ長さが長くなるとノイズがのりやすいのも事実です。

実際はデータ化けしたところで、常時ノイズがのるわけではないので
人の耳では聞き分けられません。
(3000V級の強電の電線が近くにあったり、業務用のモータ・トランスがあったり・・すれば問題が出ますがw)

ですので質問者さまもあまり気になさらないでください。

私も
PC → Roland UA-3FX → SANSUIα907DR(アンプ) → JBL4312(SP)
で聴いています。

この回答への補足

USBケーブルの長さは最低でも2m、3mあればベストです。

補足日時:2010/04/05 07:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!