忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

早稲田国際教養学部と慶應環境情報学部にW合格しましたがどちらに行くべきでしょうか?
私は帰国生ですが、早稲田国際教養学部と慶應環境情報学部に合格し、どちらに行くべきか迷っています。
近年は、早稲田と慶應をW合格した方の8割は慶應に行くようですが、やはり慶應が良いのでしょうか?
私は、元々環境問題に興味があり慶應の環境情報学部を受験しましたが、日本語の読み書きにあまり自信がないので、得意の英語で抗議が受けることができる早稲田国際教養学部の方が溶け込みやすいと感じています。しかしながら、早稲田国際はLiberal Artsで専門がないこと、将来米国(又は日本)の大学院に行くことを考えていることに支障があるのではと心配もあって、現在とても迷っています。海外在住で情報が限られているので日本での評価が分かりませんので、参考になるご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>(1)開始が来年からなので、今年の9月から入学した者が選択の対象になるのでしょうか?

9月から入学するものは少数ですから、違うのでは。。。
大学で確認してください。

>(2)専門的な内容を本当に英語で教えることができる教授陣を揃えることができるでしょうか?

判りませんが、慶應のブランドを信じるかどうかですね。
(参考)
http://language.sfc.keio.ac.jp/
http://www.sfc.keio.ac.jp/about_sfc/internationa …
http://you2.jp/ao/class-34.htm
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t06645mn/sfc_zyo/go.h …
http://www.univpress.co.jp/takuetsu/univ/064_kei …
http://www.bk1.jp/product/02598154
    • 0

もう入学式も終わってますが。

。。

SFC大学院では、英語だけのコースもあります。
http://www.sfc.keio.ac.jp/academics/graduate/iad …

環境情報学部にも英語だけで卒業可能なコースがあります。
http://ic.sfc.keio.ac.jp/ja/the-giga-program/
http://www.sfc.keio.ac.jp/news/20100315.html
SFCでは、グローバル情報社会をリードする有為な人材を育成するために、様々な国際化事業を推進しています。特に2009年度は文部科学省国際化拠点整備事業(グローバル30)の採択を受け、環境情報学部に英語だけで学部卒業が可能なGIGAプログラム(Global Information and Communication Technology and Governance Academic Program)の準備を開始いたしました(2011年9月新設)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
GIGAプログラムは大変興味深いです。
ただ問題は、
(1)開始が来年からなので、今年の9月から入学した者が選択の対象になるのでしょうか?
(2)専門的な内容を本当に英語で教えることができる教授陣を揃えることができるでしょうか?
噂では、早稲田国際教養学部でも教授陣で英語力に問題のある先生が少なからずいるようです。
SFCは既に大学院があるので、この問題はないのでしょうか?
もし、ご存知でしたらコメント頂ければ幸いです。

もう入学式も済んだけど。

。。。。

この回答への補足

私が悩んでいるのは今年の9月入学です。

• 0