アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットコースターを1日に2回以上乗ると体に悪いのですか?

「ジェットコースターを1日2回以上乗ると体に悪影響がある」と学校の先生が言っていましたが、本当ですか?
ジェットコースターと言っても、怖くないものからかなり危険なものまで様々ですが。
今度ナガシマスパーランドで、ホワイトサイクロン2回とスチールドラゴン2回乗る予定です。
絶叫系のアトラクションは全然大丈夫なのですが、体負担がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「体に負担がかかる」という意味では、かかるかかからないかで言ったら多少かかるとは思います。


たとえば、もともと心臓疾患を持っていたのに気づいていなかった人なんかは、そんなハードな乗り物でなくても血圧上がっただけで倒れちゃったりだとか、最悪死んでしまったりというのはあるし、まったく負担にならないということはないと思います。
それは、1回乗ろうが2回乗ろうが変わらないと思いますよ。

ただ、健康な人が簡単に死につながるような危険な乗り物だったら、設置に許可が下りないですよ。
私はTDRが好きなので過去に1日に何度も乗ったことがありますが、生きてます。
富士急のfujiyama2回乗りましたが大丈夫でした。
TDRのガイドさんなんかはゲストと一緒に乗り物に乗りますが、ゲストのリクエスト次第では同じアトラクションに1日に4回乗ることもあるそうです。
まぁ、富士急なんかと比べるとぜんぜんゆるいですが…

過去にタワーオブテラーに2回連続で乗って、乗り物に酔ってちょっと具合が悪くなったことはあります。
でも、ちょっと休んだら大丈夫でした。
TDRの場合は激しいアトラクションの脇には必ず救護室があります。
つまり、健康な人なら何回乗っても問題ないけど、実は自分が心臓疾患持ちなのを知らずに乗ったとか、その日体調が悪かったとか、高齢や妊婦さんで血圧が上がると危険とか、そういう場合は何度も乗るというか1回でも乗ること自体が危険です。
小さい子供の場合は揺さぶられっこ症候群とかもありますが、そんな小さな子がジェットコースターには乗れないですしね。(ただし、まれに幼児でも発症することがあるそうですが。)

先生が言う悪影響というのがどのようなものかはわかりませんが、健康でないときには悪化する可能性があることを考えると、回数にかかわらず体に負担がかかることは確かです。
ただ、2回以上乗ると悪影響があると言い張れる根拠はわかりません。
今まで平気だったし、周りもそんな友達がたくさんいます
でも、それが積み重なったらどうなるかはわかりません。
たとえば人体に悪影響がないと言われている合成保存料なんかも、ものすごく積み重なったときに悪影響が
まったくないとは言い切れないのと同じだと思います。
先生が医師の資格を持っているとか、人体生理学を専攻していたとかなら何か根拠があるのかもしれませんが、そういう情報を教師という立場で安易に言いきるべきではないと思いますが…。
「乗るなら自己責任」ってことだと思いますよ。
    • good
    • 1

>ジェットコースターを1日に2回以上乗ると体に悪いのですか?



今日はUSJでHDRとSFRに2回ずつ乗ってきましたが。。
すこぶる快調です。(笑)

ジェットコースターに乗ると血圧が上がるというのは
医学的な実験などから証明されています。
また血圧が上がることと因果関係があるかどうかは
わかりませんが、脳の血管が切れる場合がある
ということも言われています。

前に長スパのコースターを全制覇した時は
頭ががんがん痛くなりましたから、
そういう意見には一理あると思います。
特にスチドラはともかくホワイトサイクロンは
けっこう身体にきます。

富士急ハイランドのええじゃないかなどは
そういう観点から高齢者の年齢制限を設けています。

まあ若い人なら問題ないでしょう。
行けそうと思うならがんがん行ってください。
    • good
    • 4

 その先生がジェットコースターが苦手と見た。



 まぁ私の経験から、鼻血を出したことがありますが。

 でも、海外で連続して載ったギネス記録とかありますよ。

 体調をみながらどうぞ。 ちなみに私は男ですが、そういった乗り物は好きですが、多くの男性は苦手なようですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています