ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

PDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか。
スキャナーで連続スキャンしたのですが、ページによって真っ直ぐに読み込まれなかったものが数ページあります。
現在原稿が手元にありません。
90度単位に回転させるソフト、及びジャストシステムの有料ソフトは知っていますが、フリーソフトで任意の角度で回転させるものはないでしょうか?
英語版でも問題ありません。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。


 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力しています。
1) DRAWソフトを起動し、必要なページ数を作成する。
2) 各ページの最初のレイヤに画像を張る。
3) 画像に対して必要な処理をする。
4) レイヤを重ねて塗りつぶしたり、文字や画像を追加したりして
5) 最後にPDFとして印刷する。

 また、簡単な文章の場合は文字部分はOCRを使って文字データにして、画像のみ切りだして張り付ける。---圧倒的にデータサイズが小さくなるし文字が美しいし、テキストとして編集できる。

 次回に同じような処理をされる場合は、PDFにしない方法を考慮されたほうがよいでしょう。なぜなら、PDFは形態こそ違うが完全な印刷物として考えるべきものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
元の原稿はA4で積み上げると2メートルになる大量なもので、出発が迫っていたので、兎に角取り込みを急がねばなりませんでした。
一枚づつ丁寧に入力することは不可能でした。

お礼日時:2010/04/05 17:58

PDFはその仕様上任意の角度に回転させることはできません。


>スキャナーで連続スキャンしたのですが、
 ということは、OCRを経由せずに画像として保存されているはずですので、本来なら、画像形式であるTIFFで保存すべきでした。
 TIFFなら任意の角度に回転できます。
>現在原稿が手元にありません。
 再スキャンが不能なら、いったんPDFをTIFF画像にしてから、TIFFが扱える画像編集ソフトで回転させてから、PDFに出力させることになります。
ここ( http://www.docu-track.com/ ) にあるPDF XChange ViewerでTIFFに変換できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャノンのプリンタについているスキャナーで取り込みました。
JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
現在海外におり、取り込んだ資料、プリンタとも手元にありません。
教えていただいたソフトをダウンロードいたしました。
これで対応しようと思います。

お礼日時:2010/04/05 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpdfファイルをトリミング出来るフリーソフトを教えて下さい。

pdfファイルをトリミング出来るフリーソフトを教えて下さい。

acrobat proでも出来るそうなのですが、
高額なので購入することが出来ません。

フリーソフトウェアでトリミング出来るものってないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

意図と合うかわからないですけど、PDFを画像として
扱うのであれば、IrfanViewでトリミングできるかも。
http://www.pdf-soft.com/freesoft/free038.html

AdobeReaderのスナップショットツールで切り出すのと
そんなに変わらないかもです。
http://pasofaq.jp/program/adobereader/snapshottool.htm

Q斜めに映った写真(JPG)の補正について

デジカメで写真を撮りましたが、少し斜めに映ってしまったものがあります(JPG)。
水平に補正したいのですが、何かよいソフトはありますか?
どなたか教えて下さい。

※Adobe Photoshop Elements10は持っていますが、そういった機能は探せませんでした。

Aベストアンサー

理屈は分かりませんが、結果オーライで

フォトギャラリーではどうでしょうか

フォトギャラリーで開くと添付図上段のようにメニューバーの下に
JPEGが開かれます。

メニューバーの左端の赤いアイコン(フォトギャラリーで表示)をクリックすると
添付図中段のリボンバーの下に、画像の一覧が表示されます。

目的の画像をクリックすると
添付図下段のリボンバーの下に画像が表示されます
このリボンバーの中央あたりの「傾きの調整」をクリック

いかがでしょうか

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QTIF JPGの画像回転ソフト

今、仕事でスキャニングをしています。
スキャンした画像を回転させなければならないのですが、原紙枚数が非常に多い上に、1ページ1ファイルなので一回ずつ開いて保存…というやり方ではなかなか作業が進まなくて困っています。

複数ファイルを一度に回転・保存できるフリーソフトがあれば…と思うのですが、どんな物があるのでしょうか?
出来れば、必要なファイルをドラッグ・ドロップして角度を指定するだけ、ぐらいの簡単な物が良いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このソフトを使うと簡単ですよ。

「Easyサムネイル」(窓の杜の紹介記事)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/22/easythum.html

Qスキャナで取り込むときの傾き補正

スキャナで原稿を取り込むとき、スキャナの枠に
そろえてセットするのですが、取り込んだ画像が
傾いているときがあります。
取り込んだ後で、ソフトで傾きを補正すればいいのですが、
簡単に補正できるソフトは何があるか教えてください。
現在、使っているスキャナはシャープのJX-250
(かなり古い)、ソフトはPHOTOSHOP4.0です。

Aベストアンサー

こんにちは。
慎重にセットしても、原稿から指を離した時や、フタをしめた時などに傾いてしまうんですよね。
ちょっと厚めの方眼紙をガラス面と同じ大きさにカットしておいて、
その方眼紙に写真等の原稿を貼り付けてスキャンすれば、傾きにくくなると思います。

まずは傾きを最小に抑えておいて、
それでも0.何度と微妙な傾きは残りますね。
Photoshopの「ものさしツール」で一度角度を測って、「イメージ」-「画像回転」の「角度入力」を選べば、測った値が自動で入るはずです。

また、風景写真などでしたら、周囲の不要部分1mm~2mm位をトリミングしてしまえば、傾きは関係なくなると思います。

Q画像を90度より細かい単位で回転させたい

ペイントなどで画像を回転させようとしたのですが、90度単位でしかできません。もっと細かい単位で回転させることはできないのでしょうか?ペイントじゃなくても良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GIMPをお勧めします。(最近自分これ以外言ってない気がしてきた…)
間違いなく最強の画像処理ソフトです。
回転は1/100度単位で。
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
ここから「GTK+ 2」と「The GIMP」を両方ダウンロードして、順にインストールです。
インストール時に日本語も選べます。

参考URL:http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QPDF-XChange Viewerで、回転したものを保存したのですが

PDF-XChange Viewerで、回転したものを保存したのですが、再度開くと回転前の状態で、反映されません。
どうすればよいでしょうか。
よろしく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

ツールバー上の回転アイコンを使用されていませんか?
こちらは表示方法を回転させるだけになります。
データ自体に回転を反映させたいのでしたら、メニューバーの「ドキュメント」から
「ページの回転」を選択し、ドキュメントの回転を行った後に保存を行って下さい。

QPDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい

PDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい場合、ペイントに貼り付けする方法があると思いますが、方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれを押したらコピーできるかわからないのでしょうか?
ツールバーのところに,手のマーク,Iに右三角のマーク,の右に,カメラを点線で囲った「スナップショットツール」というのがあります.
これをクリックした後,必要な部分をドラッグしてください.
「選択した領域がクリップボードに…」という表示が出れば成功です.
後はペイントに貼り付けて保存したり,Officeだとそのまま貼り付けられたりします.

QPDFを横にして保存するには?

スキャンしたものをPDFにして送りたいのですが、
プリンタの関係で、横になってPDFになります。
これを90度回転して、再度保存したいのですが、
可能でしょうか?
手元にはアクロバットリーダーと
瞬間PDF ZEROというフリーソフトがあります。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PDF-XChange Viewerをインストールすればこの作業は出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html


ドキュメント→ページの回転→ここで方向、ページ等を決めてOK
ファイル→名前を付けて保存
これで回転できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング