プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高知の日曜市に立ち寄りたいと思っています。

観光のガイドブックには、駐車場は路上駐車可能地域があり、そこに150台と書かれています。
どのあたりに駐車できるのでしょうか。
問い合わせは市役所や観光協会でしょうか?

そのあたりは、車は相当込み合うのでしょうか?

A 回答 (7件)

県外から来られるのでしょうか。

運が良ければ駐車できますが、コインパーキングでも日中、12時間駐車して800円とかですから。。。探す手間隙、そして待ち時間を考えたらパーキングに駐車されるほうをオススメします。
 路駐の場所は、地元の人間が良く知っていますので、観光がてらフラッと立ち寄ってすんなり留めれる事はまずありません。私も娘のマンションのすぐ前が日曜祝祭日が路駐OKなので、朝7時頃なら100%駐車できるので狙って行きます。場所は点在していますので出店されている方などにお聞きになれば判ります。徒歩5分以内にかなりの無料駐車スペースがあります。
 言っておきますが、出店されている方ももちろん車で“来られています”から無料、或いは格安のところはそれなりの競争です。無料で駐車されたいのでしたらひたすら待つ!
 車は相当込む・・・No! 日曜日ですから。。。官公庁をはじめ、企業はお休み。だから追手筋を半分潰して日曜市が出来るのです。この通りだけ若干のろのろ運転ですが、車道が半分使えないためで、動けなくなるなんて事は全くありません。大阪などに比べたら、すいすい走れます。

この回答への補足

補足欄で失礼いたします。
皆様参考になりましたので、ご回答の早い方にポイントとしました。
質問タイトルと聞きたい内容がずれてきましたので、渋滞に関する質問は別にいたします。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京から飛行機で岡山へ。
岡山からレンタカーで、四国へは一泊二日の予定で観光するつもりです。

ですから、時間を無駄にしたくありませんので、駐車料金をはらうことは問題ありません。ただ、観光ガイドに「駐車場は路上駐車」と記載されていたので、通常の駐車場は一杯なのかな・・・と思っておりました。

一日で、高知の日曜市、桂浜、香川の金毘羅山、うどん学校、のあと愛媛の松山に向かいたいのですが、様子をみてあまり混むようでしたら日曜市は省略してもよいかな・・・というところです。
まあ、なんとかなりそうですね。

お礼ありがとうございます。

No.6回答の者です。
約189.1kmで2時間11分,単純に時速計算すると,常時86km/h走行です。一般道を含めて果たしてこれで巡航できますでしょうか?・・・ちなみに,ナビタイムでは同距離の通行時間が,3時間オーバーの表示です。
今年のGW期間中の渋滞予測が発表になりましたが,激しい渋滞ばかりです。7月連休は,GWと比較すると「まだ空いている」にしろ,そこそこ渋滞が出るでしょう。首都高環状の日常的な渋滞に慣れていると,四国内の渋滞は,たいしたものではありませんが,どんな事態が起こるか分かりません。四国の高速道路は,車両事故で全面通行止めになるんです・・・片側1車線部分で事故が起きるとアウトです・・・

この回答への補足

皆様参考になりましたので、ご回答の早い方にポイントとしました。
質問タイトルと聞きたい内容がずれてきましたので、渋滞に関する質問は別にいたします。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

うーん、こちらは、高速道路は片側三車線で120km/h走行に慣れていたのですが、出せるスピードが違うようですね。
岡山からJRを検討してみます。
朝、道後温泉を出発して、観光なしで岡山の最終便がやっとだなんて、JRの方が楽な気もしてきました。

地元が高知(県西部)の者です。

お礼を拝見しまして,どうしても一言申し上げます。
台風や雨を甘くみちゃいけません。
(7月連休時は,台風より,梅雨の最後ですが)

JR運行休止,高速道路に一般道,通行止めになります。迂回路は,存在しない場合もあり得ます。要するに,先に進めないことが発生するのです。四国から出られないこともあります。架橋が強風のため通行止めになります。淡路島の手前でこれで足止めをくらい,うどん食べて3時間ほど解除を待った経験があります。

とある年のその時期,早めの夏休みを取り,夜行バスで早朝JR高知駅に着いて,さて,汽車(JRは電化されていないので,いまだに汽車と言ってしまいます)に乗るかと切符を買おうとしたら,切符が須崎までしか買えませんでした。「豪雨により須崎~窪川間運転見合わせ中」と流れていました。それも特急が回せないので,普通しか須崎に行きません。須崎まで車で迎えに来てもらいましたが,国道56号七子峠(須崎と窪川の間)がやがて通行止めになり,その先の国道56号(中村~宿毛の間)が冠水して完全に通行止めになりました(今は中村宿毛道路でだいぶマシになったかと思いますが)。確か,国道321号(中村~土佐清水の間)も土砂崩れがあって,全面通行止めになったような記憶が・・・

なお,国道56号で,海を横に見ながら走れる区間は,黒潮町の一部です。基本的に山の中を走っているとお考え下さい。また,高速道路も基本的に山間部走行です。全線100km/hではありません。70km/h,80km/hがあります。

道後温泉午前9時発で,観光なしの高速道路走行移動(途中休憩30分2回:1時間,昼食1時間)で,岡山駅に午後3時頃着が無難な線だと思います。

この回答への補足

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

台風は、数日前からわかるものですので、接近の具合をみて、危なそうでしたら四国自体をとめやめることにします。

ところで、自動車での旅行は、このルート検索で所要時間などを調べています。渋滞がなければ、これよりも早く到着する事が多いです。
これによると、道後温泉から岡山駅は、観光なしだと高速道路で2時間少々です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

2時間であれば、休憩の必要もないので、観光もできると思っていたのですが、渋滞するのでしょうか?
そんなに余裕がないのであれば、でしたら、電車に切り替えたいと思います。

車での景色というのは、ずっと海を眺めながら走りたいというのではありません。車の中から見える事もある程度で十分です。
しょっ中、旅行には連れまわしているので、特別海にこだわっているわけでもないんです。

ちょっと失礼して・・・

高知地元の人間です。
質問者さんのスケジュール設定に関しては他の皆さんおっしゃられている通りハードです。
さらに私が気になったのは・・・80歳くらいの姑さんが同行とのこと。
高知~松山間ひとつをとってもお巡りさんに見つからないように私一人乗車でがんばっても二時間ではキツイです。(国道経由でも高速経由でも)私にもちょうど80歳の母がいますがそんなスケジュールに同行させると命にかかわります。四国とはそういうところです。

この回答への補足

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

高知~松山間は、高速道路を利用しようとしていて、2時間とは考えていません。

昼食を高知ですませて、その日の夕方までに松山にいけばいいんですけど。
道後温泉では、5時までにたどりつけば「坂の上ミュージアム」にはいれます。夕食後に街の雰囲気を見る程度の散歩で十分です。

今回、予約の必要なものはうどん学校と宿泊だけなので、あとは様子をみてとりやめても問題ありませんし。

四国って、高知と道後温泉の2か所に行く事でも、そんなにキツイのでしょうか?

何年も前に、夫と電車出来た事があり、その時は午前中に金毘羅参りとうどん学校をすませ、午後は黒潮本陣でカツオのタタキ作り体験までして、夕方は高知の街散歩をしたことがあるのですが、電車であればより動きがスムーズなのでしょうか?

NO2で回答した者ですが。

概略で申し上げますが、日曜市見学30分(かなりキツイ)桂浜見学30分(キツイ)日曜市から桂浜まで30分、桂浜から高知1C30分(キツイ)高知ICから須崎1C60分 須崎ICから黒潮本陣40分昼食60分
(シーズンで混んでいる)黒潮本陣から石垣集落180分(難しいか?)石垣集落から道後温泉(海岸線を通る)さて、見当もつかない。
多分、道後温泉に着くのは22時以降ぐらいになる覚悟は必要です。
四国は思っているより広いですよ。
翌日のコース時間も無理があると思います。
うだつは宇多津(香川県)?脇町うだつ(徳島県)?・・脇町のうだつでしたら完全に無理です。

この回答への補足

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですか、キツイですか。
七月の連休なので、台風などの天候も心配なのですが、その場合は台風を実感できるのも、めったにないかと思ったり・・・それどころではないですか?

では、高速道路から離れている黒潮本陣と西海を省略。

朝9時に高知市内もしくは、もっと早く到着して、朝食は朝市で、という位にしたいと思っています。市場に1時間、桂浜に行って引き上げるのが11時半くらい。
(桂浜って、そんなにゆっくりするようなところなのか、わからないのです。景色を眺めるだけなら、短時間でかまわないような気がしますが・・・。)

どこかで皿鉢料理でもいただいて、道後温泉へ。
坂の上ミュージアムや街中観光。

翌日、金毘羅山とうどん学校。
終わった時点で、帰り道方向の次の観光地を考える。
という事で、なんとかなりますでしょうか。
夕方5時半までに岡山駅を経由する事が出来ればよいのですが。

今回のポイントは、80才前後の姑と母も一緒なので、海岸のながめを車窓から楽しみ、歩く場面を少なくする事。
金毘羅山も、あの階段は途中でギブアップしそうなので、「途中まで車であがりたい」といわれているほど。

今までの旅行で、小田原でかまぼこ作り体験・新潟で笹団子づくりをさせたところ、二人とも夢中で楽しんでいたので、今回もうどんを作らせれば思い出に残るだろうと思っての事です。

ですから、景色(風景)をながめるだけで、じっくり観光は後日、高齢者と一緒でないときでかまわないのです。

岡山空港から金刀比羅宮、うどん学校をまわって

高知市内と松山市内を1泊2日は難しいです。
高知龍馬空港から桂浜・高知城・日曜市をまわり
このあと高知自動車道・徳島自動車道・国道32号線を
通って香川県琴平町の金刀比羅宮周辺で宿泊されて
翌日、金刀比羅宮とうどん学校を体験されてから
高松自動車道・松山自動車道で松山市内へ向かわれても
松山市内での観光ができなくなるかも知れませんです。
高知の日曜市周辺には、コインパーキングや駐車場があります。
1時間200円~300円のところが多いのですが
1日最大料金のところが少ないです。

この回答への補足

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

今回の旅行は、四国だけではありません。
航空券と道後温泉の宿泊はすでに予約しています。

前日、岡山に宿泊していて、早朝に高知に向かいます。
午前九時前には高知市内に到着している予定です。
高知市内は午前中のみで、日曜市と桂浜程度。
高知城は遠くから眺めるだけです。
午後は海岸沿いに中土佐町の黒潮本陣での昼食や西海の石垣観光などに立ち寄りながら松山に向かうのは十分かと思います。

道後温泉は、食後に街歩きし、折を見て、坂の上ミュージアムなど。

夕方と翌日の午前中が道後温泉の散策。
遅い昼食を中野うどん学校で、食後に金毘羅山。
うだつの街などをみて、岡山に。
帰りの飛行機は最終便なので、夜の七時半発ですから、渋滞さえなければ可能ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

日曜市付近には、沢山の有料駐車場があります。

驚くほど高い駐車料金ではありません。
岡山から一泊二日で記述している観光地を見るのは大変だと思います。
中野うどん学校も金比羅山もそれなりに時間が掛かりますので、見学・体験する場所等を絞ったほうが良いと思います。

この回答への補足

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

駐車に問題はなさそうですね。

初日は真っ先に高知の朝市、桂浜。
黒潮本陣でカツオのたたきを昼食に。
西海町の石垣の町や西の海岸沿いに道後温泉。
帰りは、午前中はガイドさんに松山の街中案内をお願いし、金毘羅さん、中野うどん学校・・・という手順にします。

土柱や海底の見えるグラスボート、西日光にも興味はあるのですが、無理そうなので、次回にします。
なにより、七月の計画なので台風でもくれば、計画立て直しになります。