ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

A 回答 (2件)

No.1さんへのお礼を読んで・・・。

来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。

やはり焦りすぎましたかね…

なかなか会おうとしてもうまく都合がつかないので焦っていました。

ありがとうございました。

逆パターンですが。

彼がいわゆる「娘さんと結婚させてください!」という挨拶をしないまま結納を迎えました。
私の実家が遠方だったこと、彼は挨拶に行きたいと言っていましたが私の両親が遠いからいい(友好的な感じに)と言ったことが理由です。
ちなみに結婚が決まる前には彼はうちに遊びに来たことがあったし、私の両親からも好かれていました。

相手のご両親が友好的にまだいいと言っているのならお言葉に甘えてもいいかも。
気になるのなら彼にちゃんと挨拶に行きたいと伝えてもらいましょう。
挨拶の常識や決まりはありますが、人それぞれというのもまた事実です。
全員が納得しているのであれば、決まりにとらわれなくてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験ありがとうございます

友好かどうか分かりませんが反対はしておらず応援してくれてるようですが私の家族を心配してくれて会うのをのびのびになっています(>_<)
来年3月に結婚を考えていますがいつ挨拶と顔合わせがいいのでしょうか?
今はまだ焦る必要はないですかね?