ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんへのお礼を読んで・・・。


来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。

やはり焦りすぎましたかね…

なかなか会おうとしてもうまく都合がつかないので焦っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 23:53

逆パターンですが。

彼がいわゆる「娘さんと結婚させてください!」という挨拶をしないまま結納を迎えました。
私の実家が遠方だったこと、彼は挨拶に行きたいと言っていましたが私の両親が遠いからいい(友好的な感じに)と言ったことが理由です。
ちなみに結婚が決まる前には彼はうちに遊びに来たことがあったし、私の両親からも好かれていました。

相手のご両親が友好的にまだいいと言っているのならお言葉に甘えてもいいかも。
気になるのなら彼にちゃんと挨拶に行きたいと伝えてもらいましょう。
挨拶の常識や決まりはありますが、人それぞれというのもまた事実です。
全員が納得しているのであれば、決まりにとらわれなくてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験ありがとうございます

友好かどうか分かりませんが反対はしておらず応援してくれてるようですが私の家族を心配してくれて会うのをのびのびになっています(>_<)
来年3月に結婚を考えていますがいつ挨拶と顔合わせがいいのでしょうか?
今はまだ焦る必要はないですかね?

お礼日時:2010/04/05 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式当日の相手の両親への手土産

結婚式の当日、遠方より私の両親が来るのですが、相手の両親に手土産は必要かどうかと聞かれました。
私自身よくわからないのですが、皆さんの中で、当日相手の両親に手土産など渡した方はいらっしゃいますか?
逆に、渡す必要はあるのでしょうか?

私は、いらないのではないかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

当日は引き出物や着替えなど荷物が多いうえに、ただでさえ親族は忙しくなるはずです。風習にもよるでしょうが、手土産は、かえってご迷惑なのでは? 式場の人にアドバイスをもらってみてはどうでしょう?

Q結婚式での親同士のあいさつについて教えてください。

昨年11月に無事に結婚式をあげました。
つい先日、妹にいわれてちょっと気になったことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。

披露宴の時に、主人の両親からいつまでたっても私の家族に挨拶にこなかったそうで、うちの親戚達が「普通は新郎の親から新婦側に挨拶にくる」「常識がない」と言っていたそうです。はっきりとは言いませんが「うち(花嫁側の家)のことをバカにしてるんじゃないか」とも感じてたようです。(他にもそう感じさせてしまうことがあったそうですが)

結局、私の父が(母はいないので)新郎側に挨拶にいった後、向うのご両親が挨拶にきたそうです。
主人の家は私の家よりずっと固い考え方を持っていて、常識とかにはうるさいはずなんです。主人の両親は石川県の出身です。
挨拶は新郎側からするのか、新婦側からするのか、こういった習慣は地方によって違うのでしょうか?
正直、どちらでもいい気もしますが、
もし違うなら誤解が解けるかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

結納のような時もそうですが『花嫁を貰い受ける』立場なので、
婿養子の場合以外は基本的に出向くのは花婿の家族というのが
日本のしきたり、常識のようです…。

ただ、プライドの高いお家柄だとそんな常識は無視で『自分からこい』
という御家もあるのかもしれませんね…。

Q結婚式当日、新郎のご両親に会ったときの挨拶

会社上司の甥っ子の結婚式が明日あるのですが、上司より新郎のご両親の送迎を頼まれました。
朝一番で迎えに行くのですが、その時 ご両親にどのようなご挨拶をしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

先ず、朝一番でお会いしたら「お早うございます」と挨拶した直後に、間髪を入れず「本日は誠におめでとうございます、いつも○○(上司の名)には、大変お世話になっております部下の●●(貴方の姓)と申します、本日は○○(上司の名)の命(めい=命令の意味)を受けまして、お迎えに上がりました」と簡潔に祝福の意を表した後に、上司との関係と迎えに来た理由を簡潔に述べれば、新郎のご両親からは「ありがとうございます、本日はご苦労様です」のような簡単な返礼があると思いますが、それ以外の余計なことは口に出さないほうが無難です。

しかし、新郎のご両親から質問されたことには分かる範囲で答えます。

手順を整理すると、朝の挨拶⇒祝福の言葉⇒上司との関係と貴方の立場⇒迎えに来た理由の順に誠意を持った言葉遣いで接すれば良いです。

なお、上司に役職名がない場合は、上司の姓を呼び捨てにすることは身内の人には失礼になりますから、○○さんのように敬称を付けてください。

また、上司の姓の下に役職名を付ける場合は役職名に敬称は付けなくて良いです。

こんにちは。

先ず、朝一番でお会いしたら「お早うございます」と挨拶した直後に、間髪を入れず「本日は誠におめでとうございます、いつも○○(上司の名)には、大変お世話になっております部下の●●(貴方の姓)と申します、本日は○○(上司の名)の命(めい=命令の意味)を受けまして、お迎えに上がりました」と簡潔に祝福の意を表した後に、上司との関係と迎えに来た理由を簡潔に述べれば、新郎のご両親からは「ありがとうございます、本日はご苦労様です」のような簡単な返礼があると思いますが、それ以外の余計なこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報