プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
飼い犬の様子が変で困っています。

10歳になる雑種犬ですが、ここ最近1日に何度も嘔吐しています。
ドッグフード(全成長段階用総合栄養食)も、食べたり食べなかったりします。
初めは、毛の生え変わり時期だし自分の毛を食べてしまって嘔吐しているのかと思ったのですが、あまりに頻繁に嘔吐するもので、心配になってきました。
ドッグフードや、おやつ(国産のササミ)の種類を変えてみようかとも思っていますが、急に変えるのもよくないと思い、ひとまずこちらで質問させていただきました。

お恥ずかしながら、獣医さんの手を噛んでしまうくらい病院嫌いなので、病院に行くことなく何か良い手はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

嘔吐は様々な病気の症状の一部です。


腎臓が悪いと嘔吐することも多いです。
2-3時間以内の尿だけを持って行って検査してもらったり、
毛玉の可能性が高いなら、獣医でラキサトーンという排泄しやすくするものが買えます。
シニアで毎日何回も嘔吐は脱水となり危険ではあります。
できるだけ診察を受けたほうがよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0078900 様

嘔吐なので、病気だとすれば消化器系かと思ったのですが、腎臓の可能性もあるんですね!
それに、尿を持って行って検査してもらうこともできるなんて知りませんでした。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 22:54

いくら病院嫌いでも、先生の手を噛んでも、病院に連れて行くのが先ではないですか?


もう10歳ならなおさら、病院に行くべきです。

もしかしたら何か病気かもしれませんよ?

犬はしゃべれないんですから。

http://www.pet-hospital.org/dog-002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

we_0457 様

そうですね、少し様子を見て嘔吐が続くようなら病院に連れて行こうと思います。
添付いただいた内容もとっても参考になります。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!