アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓上ボール盤で木に穴あけをしていたら、硬いところにあたったときにワークの固定が甘かったせいか
ドリルチャックが外れてしまいました。
ただ単に差し込むだけの構造のようですが、差し込んで板をあててハンマーで叩くといった取り付け方
で良いのでしょうか?
ネジを締めるようなところも見当たりませんし、これでいいのかな?とちょっと自信がないのですが・・
よろしくお願いします。

「ドリルチャックの取り付け方について」の質問画像

A 回答 (3件)

念のため、綺麗な布で差し込み部分を拭き取って下さい。


ゴミ等が付着してると密着が悪くなり外れる原因になります。
拭き終わったら、差し込みますが、銅ハンマーをお持ちでしたら、そのまま下から軽く叩くだけです。
銅ハンマーをお持ちでないなら、当て木をして普通のハンマーで軽く叩いてください。
くれぐれも、鉄ハンマーで直接叩く事は避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 22:52

ドリルチャックが外れてしまいました・・・・


差し込んで板をあててハンマーで叩く・・・そうです、ただドリルとチャックの接触面を油汚れがないように…拭く~シンナーなどで~良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 22:52

そのやり方で良いですよ。

チャックの頭の方がテーパーになっている筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!