アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情を説明しますと、
親類が今ファクス電話機の購入を考えていまして、すでに機種は自分で店員さんの意見なども取り入れて次のふたつのいずれかに決めてある様です。

パナソニック KX-PW320DL
シャープ UX-D19CL

更にこれを自宅近くのヨドバシで買った場合には、双方ともに一割ポイント付きで14800円で買えるという所まで調べている様です。

さて実はお聞きしたいのは、
私の方でこれをネットから買った場合より安く入手できぬかと
「価格.COM」
を使って調べたのですが、シャープの方はそれほど安くはなっていないのと、サイト内の「売れ筋ランキング」を見てもパナの物は第二位なのに対しシャープの該当機種は第二十一位と分かり、とりあえずはパナの方をとろうかと考えています。

ところでこのサイトでのこの機種の最安値は現在10689円とあるのですが、そのあたりには私が名前を聞いた事のあるショップ名はなく、13000円台になってはじめてキシフォートやAmazonなどのよく知った名前が出始め、ソフマップやヤマダ電機ともなると、すでに前記ヨドバシと同額になってしまいます。
価格比較のページを載せておきます。

http://kakaku.com/item/K0000078329/#tab

さて、この最安値近辺のショップから購入して問題は無いのか、13000円などの中間値で買ったところで大差も無さそうだし、どう考えるべきか迷っています。
今迄、家具、台所用品、書籍などはいろいろネットから買った経験があるのですが、家電には疎く、

保証、修理、使い方のメーカーサポートなどネットと量販店店舗買いとの違いがよく分かっていないのです。

いろいろ注意すべき点もあるかと思いますが、どう考えるべきでしょうか。
事情は以上なのですが勝手ながら何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



まず、“安ければ良い”のか“初期不良等で面倒臭いのは勘弁”の
どちらでしょうか・・?

安ければ良い
価格.COMの最安値店で買うべきです。取り敢えず代引きにすれば
商品が届かないって最悪の事態にはなりません。
初期不良等の場合は、メーカーと話すのか、店舗と話すのかは店によって違います。

初期不良等で面・・・
量販店で買って下さい。但し、交換に応じてくれるって程度なので
商品を再度店頭まで運ぶのはご自身です。在庫が有ればの話ですが・・。

購入後の一般的な修理。
これは、最近の量販店は中間手数料を取るだけなので“何処で買っても同じ”となります。
中間手数料がもったいないなら、メーカーのサービスセンターと直に
話す事になります。
量販店も、「運べる物は持って来い」、「運べない物はメーカーに連絡」なので
私はもっぱら通販です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様のご意見だと、仮にあとあとの故障の場合でも要は「運び」うんぬんしか差がない様にも思えましたが、
今迄のお礼にも書きましたが、年輩者にはできるだけ安全策でいきたい、本人自ら通常の電気屋よりはずっと安いであろうヨドバシと交渉してもいるわけで、それ以上は望まぬ様にしようと思い始めています。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 18:18

ネットで購入すると価格が安い分、初期不良や故障時の対応に難があります。


(勿論、非常に好感の持てる対応をしてくれるショップも存在します)
同等金額なら店舗で購入する方が、ずっとリスクが少なく賢明です。

リンク先拝見しましたが、確かに目にしたことのない業者がズラリと並んでいますね。
私の場合、店の販売実績とショップ評価から判断します。
Amazonのような知名度の高いショップも、こと家電製品になると問題が多く、決して評価は良くありません。
後は、運を天に任せるしかないですね・・・
さすがに今の時代、詐欺まがいの店は無いと信じるしかないです(笑)

ちなみにKX-PW320DLユーザですが、良い商品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「良い商品」と言って下さって心強いです。
私が買うのであれば貴方のご意見などを参考に、販売実績やショップ評価を頼りにチャレンジするかもわかりませんが、実は前記のお礼に書いた様に実際に使うのは年輩者である事を踏まえると、家電はとかく難しい事も起きかねず、長く使う事も考慮すれば、ここで何千円程度の差でネットに走っても・・と思い始めました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 18:08

価格.comのランキングは、過去にそれぞれの商品を買った人が採点している等のランキングなので、参考程度にして、本当に自分の必要な機能のそろった機種を買えばいいと思います。



ショップですが、安くて聞いたことのない店は、ほとんどが実際の店舗を持たない倉庫販売です。
従って、安く販売することが出来ます。
また、その中でも、ショップごとの評価があります。その評価も参考にしたり、送料が無料か、なども含めてショップを決められたらいいと思います。

問題は、買った後です。買った後に初期不良、不明点などがあった場合、こういったショップで購入した場合は、ほとんどが自分でメーカーのサービスカウンターの場所を調べ、メーカーにもって行くなり、電話するなりしなければいけません。
ヨドバシ等の場合は、店に連絡すれば、適切な処置をしてくれますが。

このことを踏まえ、還元ポイントなども総合的に考慮し、どこで購入するか、ご検討されてはいかがでしょう。

私なら、初期不良などはあまり経験がないので、物によりますが、安いショップで購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキングは「売れ筋」は一応見ますが「声」の様なものは注意しようと思っています。
使い方問い合わせはメーカーあてなのでどこで買おうが同じでしょうし、一年保証でよしとすれば、ネットでもそれは為されるわけでしょうから、実際には「初期不良」と「その後の故障」になるわけですかねえ?
なにぶん年輩者が買うわけで、多少の金額差にこだわらず機械ものについては安全策が一番かな、と思えてきました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 18:02

保証、修理、使い方のメーカーサポートを期待するのでしたら


家電量販店で購入される事を勧めます
故障した時とかの対応は早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもすいません。
親類は七十歳以上なので、仰る事よく分かります。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!