肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・・

10日程前、乗馬中、馬の左足が深い穴に入りバランスを崩し、左肩から地面に落ちました。 その瞬間、10~15秒ぐらい呼吸が出来なく縮こまった状態でした。
やっと呼吸が出来るようになり立ち上がった時には、特に外傷も痛みもありませんでした。
翌日、左肩が重いのを感じ、胸もなんとなく痛い感じでしたがただの打撲で2~3日もすれば治るだろう思い放っておきました。
左腕の痛みは1週間程で全くなくなりましたが、胸の痛みが日に日に増してくるような気がしています。というのも、2~3日程前から風邪をひいたのか、微熱、頭痛と共にくしゃみが出始め、そのときに胸に激痛が走るのに気づきました。 今までは大きく息を吸ったり、胸を張ったりしたときにだけ胸が痛みあまり気にしていませんでしたが、さすがにちょっと気になり始めました。 そうかと思うと今度は、ゴルフの素振りをする時に痛みを伴うことに昨日気づき、もしかしたらただの打撲ではなく、骨にひびがはいっているのでは・・・ と思い始めました。

ネットでいろいろ調べてみて気づいたのですが、もし肋骨が折れていたりひびが入っていたりしても治療の仕方がなく、ただ胸があまり動かないように固定するに限ると自分で解釈してしまったのですが、本当に、もしひびや最悪折れていたとしても、このまま放っておいて、自然に完治するのを待っているだけで大丈夫なのでしょうか? また、その際、気を付けなければいけないことはありますか?

すみません、長々した文章になってしまって・・・
詳しく伝えればより正確な答えが見つかるかと思い・・・

どなたか、的確なアドバイスをお願いします。

*もちろん、医者に行けばてっとり早いんでしょうけど、医者に行っても回答が同じなら行くだけ時間とお金の無駄かと・・・
(友達が肩が痛く病院に行ったら痛み止めだけ処方され、様子をみましょうって、$50 請求されたというのを聞いたもので、あまりこっちの医者を信頼出来ないんです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

肋骨を骨折してしまうと咳をするだけでも痛みが響くようになってしまうみたいですね。


症状や治療法について詳しく掲載しておりますのでご覧ください。

[いしゃまち 咳をするだけで痛い!肋骨骨折で出る症状は?治療法も解説]
https://www.ishamachi.com/?p=25243

A 回答 (3件)

まず肋骨が折れているのか、折れていないのか分からない状態で議論しても仕方がなく、整形外科にてレントゲンもしくはCT検査で骨折の有無を確認していただきましょう。

    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

肋骨にひびが入っていると、笑ったり、くしゃみや咳、深呼吸、寝返りする時や起きる時にピキピキと痛みます。



2週間くらいしても鈍痛とそのピキピキ感があればひびなんじゃないかな~と思いますけど。
大体1ヵ月位で完治するはずです。

肋骨のひびの治療は、コルセットとかするくらいしかないので、痛みを感じない様な姿勢や生活をするしかないでしょうね。

ひたすら我慢。
笑う時も肋骨を押さえて笑ってました。

私は2回経験がありますけど、病院にはいきませんでした。
他に症状が出ていれば病院に行った方が良いと思いますけど。
折れていれば、ゴルフなんてできないでしょうね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ピキピキという痛みの表現が私の痛みと同じなのかは分かりませんが、確かにくしゃみや咳、深呼吸、寝返りする時や起きる時に痛みはあります。
ゴルフも子供とおもちゃのクラブを振ったときに思いがけない激痛が走り、もちろん次の日予定していたゴルフはキャンセルしましたが、その時に、もしかして・・・ と思い始めました。
最悪折れていたとしても、痛みに耐えられるんであれば病院に行かずしても完治するってことですね。
ゴルフはしばらくお休みし、様子を見ることにします。
安心出来るご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 15:54

落馬とは・・・お大事にして下さい。



落ち方によっては、不全骨折の場合もあるので、本来なら整形外科で
レントゲン確認だけはした方が良いです。

肋骨ではなく、肋軟骨の骨折ですと、最初は画像に写りませんが、
仮骨が出てくるのではっきり映るようになります。

怪我の傷害保険にははいられていないのですか?保険に入られているなら
通院日数×いくらが出ますのできちんと治療されても負担は少ないと思います。

肋骨骨折の場合、受傷後より10日前後が痛みが増す方が多いです。
そこへ風邪で咳をされて胸郭や筋肉を動かしているので、修復過程で仮骨や軟部組織が
多く出てくるかもです。

確かに、整形外科でも肋骨骨折の場合、ズレがなければ

最初はアイシングして低周波かけて、湿布バストバンドです。
次に腫れが引いたら、温める赤外線やマイクロに変えて、電気と温めと湿布とバンド
だいたい1カ月くらいはみなさん治療に来られます。

問題は・・・ズレがあったり、肋軟骨の骨折です。これは長くかかります。
さきほどの理学療法に加え、微弱電流もしくは超音波などの電気をかけてあげると
治癒が早まり、痛みも緩和されます。

身体にペースメーカーや金属が入ってると超音波は出来ませんが、
痛いところが厚く肥厚してくるようでしたら、超音波を
かけてみるもの有効だと思います。

出力は違い、医療用ではありませんが、もしお持ちでしたら、美容用の美顔器の
超音波でも少しは効果が出るかもです。お試しあれ。
注!超音波をかける時は必ず止めないで円を描くように動かしながらあてます。
ズーンとくるのは音波痛と言ってきいてる訳ではなく、動かしてないのでダメです。

でも一番、いいのは病院にいかれることです。お大事にどうぞ(*^_^*)

この回答への補足

日本だと、固定するだけではなく、いろんな治療をしてくれるんですね!
<痛いところが厚く肥厚してくるようでしたら、超音波を・・・> ということでしたが、
痛いところはちょうど胸の膨らみの周り?なので、肥厚しているのかどうかよく分かりません。 また、美顔器はないですが、低周波治療器というものがあります。
これで代用出来ますか? 超音波とはちょっと違うのでしょうか?
もし、これが使えたとして、この効力は痛みの軽減?あるいは、回復を早めてくれる? 肥厚を落ち着かせる? どれにあたるのでしょうか? でも、骨折でもひびでもなんでもなく、ただの打撲・あざ ならあまり意味がないですよね~?
ただ、<肋骨骨折の場合、受傷後より10日前後が痛みが増す方が多いです。> というのがとても気になります。 全くその通りなので・・・
<修復過程で仮骨や軟部組織が多く出てくるかもです> とありましたが、多く出過ぎると何か不都合なことがありますか?

お忙しい中、専門的なご回答、本当に感謝しております。
もうちょっとだけお付き合い下さい。
ご回答お待ちしております。

補足日時:2010/04/06 16:26
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨のひび 過ごし方について。

肋骨のひび 過ごし方について。

こんにちは。
肋骨にひびが入り、現在肋骨バンドと湿布で治療中です。
ここ数日痛みもなく、そろそろ治り頃かな?っと思っていたのですが、
今日ものすごく痛みが続いています。
お医者様からは完治まで早くて1カ月といわれて現在3週間目突入くらいなのですが、
ひびが入った時と同じような痛みが出てきました。
こんな症状の方はいらっしゃいますか?

また、肋骨にひびが入った状態でも、軽く運動がしたいのですが、
負担のかからない程度で何かできる運動、ストレッチ等ありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断で完治まで1ヶ月と言われたのなら、たぶんその倍くらい時間はかかると思います。
3週間目くらいなら、寝る姿勢や寝返りをうっても痛みを感じるでしょう。

肋骨の場合は他の骨のように完全なギプスで固定することができない上、呼吸をするだけでも動きます。

運動といっても下半身が中心になるでしょう。

もう少しおとなしくしていましょう。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q咳で肋骨にひびがはいることがありますか?

咳で肋骨にひびがはいることがありますか?

2週間ほど咳がつずいていて、初めはせきをすると横腹が痛かったのですが昨日から
肋骨あたりがとてもいたくなります。

またひびの症状はどんなものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ひびがはいっただけなら安静にしていればくっつきます。
問題は咳です。
横っ腹が痛くなり、次が肋骨あたり。。。
骨ではないかもしれないですよ。

2週間してまだ咳が続いているなら診てもらったほうがいいと思います。
結核だったら大変です。。。 周りに移してしまう可能性もあります。。。
またあまり咳がひどいようだと粘膜も傷つき、そのせいで病気を引き起こす事もありますし。。。

Q左胸、左肩の痛み

3日前から、左胸、左肩の内部に痛みを感じます。
痛みは1日に何度か発生し、その際に若干呼吸の乱れが起こります。
また、痛みを感じている際の脈が通常時より激しく振動しているようです。しかし、脈の循環の間隔は通常時と大差は無いと感じます。
現状の詳細を箇条的に説明しますと、
・浪人中で1日に12時間以上は椅子に座った体勢で生活している。
・毎日外出や運動は行っておらず、現役時に運動関係の部活に所属していた為に、運動不足と感じる。
・家の経済的な問題と学力の面でストレスを感じている。
・痛みが発生する前に経済的な問題が発覚して苦悶状態になっていた。
近い症状、何か考えうる症状が有りましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

気になるのでしたらまず病院へ行く事をオススメします。
私の経験から言いますと、ストレスでそのような症状に似た事が起こる可能性はあるかと思います。精神的な原因、例えば過呼吸とかパニック障害でも似たような症状の場合があります。心臓神経症とか。
例えば狭心症かと心配になり、病院へ行ったら何とも無いといわれ、その後はすっかり治ってしまった・・というような具合です。
なのでここでは解決しませんから、まずは病院へ行ってください。

Q 肋骨にひびが入りました。

 肋骨にひびが入りました。

 バイクで転倒し、肋骨にひびが入ってしまいました。
 湿布と鎮痛剤、コルセットを巻くことで、だいぶ楽にはなりましたが、
 かれこれ怪我をしてから一ヶ月が経過しますが、
 いまだに、わずかな鈍痛が残っている状態です。

 痛みが完全に無くなるまでには、どのぐらいの期間がかかるのでしょうか?
 仕事にも行ってますが、完全デスクワークではないので(体を動かす仕事もある)、
 それも治りを遅らせている一因になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

年齢と怪我の度合いで個人差があります。
まだ一ヶ月程度しか経ってないなら痛いのは普通だと思います。

医者の診断で「全治○週間だね」と言われたら、それに2ヶ月くらい足してください。
違和感が無くなるまでにはそれくらい掛かりますよ。

Q胸の脇(肋骨?)の痛み

こんにちは。
3日ほど前から、息を吸うと胸の右脇、肋骨の下の方に痛みが出ました。
肋骨にヒビが入ったのではないか・・・と思ったのですが、ヒビの症状を調べてみると呼吸時や動かしたりする時点で痛いようなのでじゃあこの痛みは何なんだろうと思い質問させていただきました。

私の場合、息を吐くときはあまり痛みはありません。主に息を吸うときに痛みがあります。また、痛みもずっとあるわけではなく、普通に呼吸しても全く痛くないときと、息を吐くと強く痛いとき、ずっとズキズキ痛むときなど差があります。
また、体を左にひねると痛みが増します。

この痛みはなんなんでしょうか?
心当たりのある方、また、なにかご存知の方居ましたら教えてください。
もうすぐ発表会で、部活の練習も詰めの時期なので病院に行くべきかどうかの判断にも困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が20代後半の時、ご近所さんが肋間神経痛になり、
初めてその名前と症状を知ったのですが、その数ヵ月後
私も突然なってしまいました。肋骨の右側(胸の下と横)が
痛み出し、そして激痛へと変わりました。
今までに経験した事のない激痛で、呼吸をするのも困難に
なり、特に吸う時はゆっくり吸わないと痛みのある方の
肋骨がパキッと音が鳴り、余計に激痛が走りました。
寝ころんだり、起き上がったりするのも大変で
右手で肋骨の横を押さえ、数分かけて体を動かしてた
くらいです。クシャミすると死ぬ思いでした(-_-;)
病院に行きたくても真っ直ぐ立てず、歩くのも困難だったので
すぐには行けずでしたが、その痛みのガマンにも限度が
きたので、どうにか病院に行きました。(総合病院の内科です)
別の病気も考えられるのでと、念の為に心臓や肺など
他の検査をしましたが異常なし。結果は肋間神経痛との
診断で、痛みを止める粉薬を貰いました。
激苦な薬でしたが、それを飲まないと痛みが軽くなら
ないので飲みました。薬の効果が切れるとさらに激痛
でしたし^^;痛みが完全になくなるまで数週間かかりました。

肋間神経痛
http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html

質問者さんの症状が肋間神経痛だとは言い切れませんが
他の原因で今の症状が出ている事もあると思いますから
お早めに病院で診て貰う方がよろしいかと思います。
何科にかかってよいか分からないのでしたら、
総合病院の受付でお聞きになれば、どの科へ行くか
教えて貰えます。

お大事に…

参考URL:http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html

こんばんは。

私が20代後半の時、ご近所さんが肋間神経痛になり、
初めてその名前と症状を知ったのですが、その数ヵ月後
私も突然なってしまいました。肋骨の右側(胸の下と横)が
痛み出し、そして激痛へと変わりました。
今までに経験した事のない激痛で、呼吸をするのも困難に
なり、特に吸う時はゆっくり吸わないと痛みのある方の
肋骨がパキッと音が鳴り、余計に激痛が走りました。
寝ころんだり、起き上がったりするのも大変で
右手で肋骨の横を押さえ、数分かけて体を動かしてた
くらいです。ク...続きを読む

Q肋骨にひびが入っています。どうすれば起き上がりやすいですか?

肋骨にひびが入っています。痛くて、起き上がるのに30分以上かかってしまいます。どうすれば起き上がりやすいですか?何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

仰向けから起き上がるのは辛いですね。
私は、痛いのを我慢してでも一度うつぶせになってから起き上がってました。
うつぶせになった後は、上半身を起こすというよりも、下半身を正座するように折り畳む事から始めて、手と腰を使って上半身を起こすようにしていました。
ひびの程度にも拠るんでしょうが、大体5分ほどで起きてましたよ。

Q肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。
服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;)

肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます)
そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。

このような症状で考えられる病気はありますでしょうか?
今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐えられなくて・・・それ以来あまり下にしないように気をつけていたら、ある日突然強い痛みがおきて、手でおさえてしまうほどでした。レントゲンをとってみたのですが異常はなく、今もたまに痛みます。とりあえず、その時のような強い痛みではないので、様子を見ているのですが・・・ 自分的には、首を痛めて以来、左側を下に寝ることが多くなったので、骨に負担がかかて、骨疲労になっているのかな、と考えたりしているのですが、たぶん骨密度も低いと思うので・・・

 その時医者に言われたのですが、肋骨の痛みには色んな原因が考えられるそうで、座りこんでしまうなんて、きっと私以上に辛いでしょうね。本格的な内科の検査を受けてみるとよいのでは? 痛みが治ることを祈っています。

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐え...続きを読む

Q肋骨にひびが入りました。(>_<)

長引く咳のせいで、とうとう肋骨にひびが入ってしまいました。
今、リブバンドというゴムベルトのような物を締めて、痛みが少し減りましたが、咳き込むととても痛いです。

骨にひびが入った経験のある方にお聞きします。
痛み止めは「効かないから」という理由で処方されなかったのですが・・・、
皆さんは処方されませんでしたか?
それとも処方されましたか? それは、どのようなお薬でしたか?

一度、参考までに教えていただくと嬉しいです。
ちなみに咳の原因は、まだ検査中です。

Aベストアンサー

お身体の具合はいかがですか?

私は交通事故で肋骨3本骨折した事があります。
骨折の時も、コルセットのようなバンドと湿布のみで、痛み止めなどは処方されませんでした。
全治3ヶ月ほど掛かり、かなりの間はずっと痛かったです。。
先日は風邪をこじらせ、あまりにも胸が痛くて病院に行ってきました。きっと咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったんだろう・・・と思っていたのですが、これは肺炎でした。
咳のし過ぎで肋骨にヒビが入っちゃう事って、結構あるみたいですね。
くれぐれもお大事にして下さいね。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報