アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なこと過ぎて恥ずかしいのですが教えてください。

息子が学生寮に入るのでインターネットの接続環境を学生寮を運営する会社に聞いたところ「フレッツ光が準備されているので、入寮者は
個人でプロバイダーに加入するだけで大丈夫です」と言われました。
これは回線は準備されているということですよね?
さて、この場合…まずどのようにしてプロバイダー契約すればいいのでしょうか?回線が準備されている状態でもプロバイダーが決まっていない状態なのでネット経由ではまだできないってことですよね?
わからないことだらけなので質問を箇条書きにしてみました。

1. 一番簡単なプロバイダー契約方法はどんな方法か?
2. 契約~契約締結までにどれくらいの時間がかかるか?
3. たとえば東京にいながら、大阪での新規契約を行うことができるか?
4. 契約が終わったらパソコン側ではどんな設定が必要か?

それともう一つ…ちょっとカテゴリ違いなのですが
そのパソコンにはウィルス駆除ソフトがインストールされていません。
プロバイダーでウィルス駆除関連サービスを提供しているプロバイダーってありますか?

質問ばっかりですね。すみません…親切な方、教えてください。

A 回答 (2件)

恐らく物理的に回線が引いてあるだけで、利用契約を結んでいない状態だと思います。


実際の契約は、[部屋]==[プロバイダ]==[インターネット] の2つの回線をセットで使う形になります。


>>一番簡単なプロバイダー契約方法はどんな方法か?
入居の前後に案内があるでしょうし、無ければ以下のページから適当なISPを探して、
そこに利用可能かどうか聞いてみて下さい。詳しく教えてくれます。
あるいは、寮の運営会社でも対応してくれるかもしれません。
http://isp.oshietekun.net/
http://kakaku.com/bb/


>>契約~契約締結までにどれくらいの時間がかかるか?
申し込みから開通まで2週間~1か月程度とされていますが、実際の所は不明です。
この時期は特に混み合うため、ISPも決まらない段階での予想は困難です。


>>たとえば東京にいながら、大阪での新規契約を行うことができるか?
出来るところも出来ないところもあります。
ISPや寮の運営会社に相談して下さい。


>>契約が終わったらパソコン側ではどんな設定が必要か?
ISPから丁寧なマニュアルが送られてきますから、それに従って下さい。
分からなければ電話での質問も可能だと思います。繋がるとは限りませんが。


>>プロバイダーでウィルス駆除関連サービスを提供しているプロバイダーってありますか?
そもそもウィルス駆除だけではPCを守れませんよ。
もっと充実したサービスもありますが、中身は市販のソフトの名前を変えただけの代物です。
普通にKasperskyを購入されるのが一番安全だと思いますよ。次点としてF-SecureやNortonでも。
PCの性能が低いならESETも良い選択ですが、これは機能が限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
確認して手続き&作業をしてみます。

家ではNorton360を入れていますが、いかんせん重くて…。
kasperskyを調べてみます。

お礼日時:2010/04/06 13:01

管理会社の回答は「光回線は引かれているから、インターネット接続をしたいならプロバイダを用意してください」と言う意味です。



1.今お使いのプロバイダに入寮先の接続を追加加入できるかどうかを聞くのが一番簡単ですね。
後は価格ドットコムで調べるしかないかな・・・ただここでのプロバイダ情報は回線との同時加入のものなんで、プロバイダ個別にあたるしかないです。
http://kakaku.com/bb/

2.プロバイダ次第です。この時期だと新規契約が多いから1~2週間は待たされるかもしれません。それでも回線工事を新規で行うよりはましかと。

3.プロバイダ次第です。大抵は可能。

4.プロバイダ次第です。プロバイダ開通時に接続ツールが送られてくる場合もありますし、単に設定説明書が渡されるだけかもしれない。


大手のプロバイダなら駆除サービスがオプションで用意されています。
ただウィルス駆除ソフトだけではダメです。セキュリティソフトはきちんと用意するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「そうかも」と思っていたことが、これで全てクリアーになりました。
早速手続き等を行いたいと思います。

お礼日時:2010/04/06 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!