新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今度のゴールデンウイークに小4の娘のバレエの発表会があります。
しかし、検索してみるとバレエの発表会全てを堅苦しく考える方が多いらしく、
こちらとしてもお誘いするのが申し訳ない気がします。
その為前回は親としてはお誘いしませんでした。
今年は会場が広いため、関係者だけですと客席がガラガラになってしまいます。
本人も是非お友達にも来てほしいようです。
また、「客席が埋まっていると出演者の励みになる」と先生も仰います。
高校生や社会人も出ますので、前回いらしたお友達には概ね好評でした。
と、言う事で今回は親としても子供のお友達をお誘いしようと思ったのですが、
適当な例文がヒットしません。
会場はこのあたりの最寄り駅近くのホールで、一番遠くの子でも自転車で15分程ですが、
安全上子供だけで来ることはできません。
私たちも自転車移動(雨ならバス)なので、当日の荷物だけでいっぱいいっぱいすし、
お運びいただいた方のためのお土産は用意しますが、
発表会自体が物入りな事もあり、お返しが必要なお花やプレゼントは辞退したいです。
(会としてお花等を禁止はしていません。)
入場料はいりません。

文章を自分で考えてみたのですが、これで本当に大丈夫でしょうか。

-以下招待状の本文-
拝啓
春たけなわの今日この頃、皆様ますますご健勝のことお喜び申し上げます。
日頃は●●が□□ちゃんに大変お世話になっております。
さて、●●にとって2回目のバレエの発表会が5月○日に行われます。
ゴールデンウイークのさなかでお忙しいこととは存じますが、
(最寄駅の地名)にご用の際はお時間がございましたら、ぜひお立ち寄り下さい。
演目の合間であれば入退場は自由でチケットも不要です。
どうぞ普段着でお気軽においでください。
(荷物の関係上プレゼント等は辞退申し上げます。)
なお、当サークルは自主運営サークルとして二十余年活動しており、
発表会の企画を全て母親の手で行っております。
おいで頂いた際は私も音響係で閉演までご挨拶出来ない事を、
予めお詫び申し上げます。
かしこ

-以上-

いかがでしょうか??

A 回答 (1件)

こんばんは。

バレエの発表会とは楽しみですね。
その招待状の文面ですが、以下のように直してみました。

拝啓
 春たけなわの頃、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は●●が□□ちゃんに大変お世話になっております。
 さて、●●にとって2回目のバレエの発表会が5月○日に行われます。
 ゴールデンウイークのさなかでお忙しいことと存じますが、(最寄駅の地名)に是非お越しいただくよう申し上げます。
 演目の合間であれば入退場は自由で、チケット代のお気遣いもございません。普段着のままでお気軽にお越しください。(プレゼント等は辞退申し上げます。)
 なお、当サークルは自主運営サークルとして二十余年活動しており、
今回の発表会の企画を全て母親の手で運営しております。

お越しいただいた際は、誠にに恐縮ではございますが、私も音響係を担当させていただいており、閉演までご挨拶出来ない事を予めお詫び申し上げます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                 敬具

こんな感じにしてみましたがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど、プレゼントを辞退することは直接的に書いた方が良いですね。
前回は「行かれないから」と、事前にお花をくれたお友達がいました。

どうもありがとうございました。