本屋さん又は書店で販売している本(特に写真集)は売れ残ってしまったらどうしているのでしょうか?もし業者に引き取ってもらったりするのであれば金銭的なことも教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

本は基本的には委託販売という制度をとって売られています。

どういう
ことかと言うと、本屋に並んでいる本はその本屋のものではなくて、出
版社が所有していて、その販売を委託しているだけなのです。本屋の取
り分は定価の20パーセント程度です。そして、売れ残った本は、再び
梱包されて出版社に戻されます。(中間に取り次ぎという名前の問屋が
あって本の区分けなど面倒なことをしています)本屋によっては棚が一
杯などの理由で、取次ぎからまわってきた本の梱包すら解かずに送り返
してしまう店もあるということです。

さて、出版社は売れ残った本を注文に応じたりするため、適当な期間、
倉庫に保管します。そして、もうこれ以上は売れないと判断したり、倉
庫がいっぱいになったりすると、その本を断裁(内容が読めないように
本を切ること)します。一部の出版社では本に印をつけた上で二束三文
で売ることもあり、これらは古書店にでまわって「ゾッキ本」と呼ばれ
ます。

本や雑誌は特殊な商品で、その「もの」ではなくて、印刷されている内
容を、つまり情報を売っている商品です。ですから、zachideさんの疑
問のように、廃品回収的な業者に引きとってもらうということは断裁後
の本以外にはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても的確・丁寧な回答だと思います。すごくよくわかりました。なるほどです。ありがとうございました。