プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人の友人がいます。彼は、現在イギリスで公立の調理師養成学校で講師をしている傍ら、外部でも個人的にフードライター、その他ケータリング関係のビジネスもやっている人です。その手の分野に関しては、かなりのエキスパートだと言えます。6~7年前には、ブリティッシュカウンシルに招待を受け、東京にて数日間講義などもしたことがあるとのことです。現在、学校の経営状態にかなり不満があるらしく、友人として話などを聞いていますが、機会があれば自分の持っている知識をもっと多くの人たちに知ってもらいたいということで、外国で働いてみたいとのことです。現在、オーストラリアや台湾などで働ける機会が持てるか交渉しているらしいのですが、依然ハッキリした返事はないそうです。
日本人である友達の私としては、彼の知識や今までのキャリア(ヨーロッパ各地のいろいろな文化や主に食に関する)などは日本でとても好評を受けると思うのです。しかし、日本での法律で外国人の労働についての規制などはどのような仕組みになっているのかまったくわかりません。
彼は、50代ということで年齢の面をかなり心配していますが、機会があり受け入れてくれる国があれば、メディア関係などを通じて真のヨーロッパカルチャーを広めていきたいと考えているようです。
私はもうすぐ日本に帰国するので、その件について真剣に調査していくつもりなのですが、とりあえず日本における外国人労働について詳しい方がおられましたら是非、ご一報いただきたいと考えております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下のページを参考にしてください。



外国人労働者の雇用をめぐる実情&法律
http://www.campus.ne.jp/~labor/houki/gaikokujin. …

外国人雇用
http://www.jcci.or.jp/gaikoku/k_shurou.html

外国人労働者の雇用
http://www.tokyo-hellowork.go.jp/foreign/compass …

外国人労働者雇用の基礎知識http://www.kanei.or.jp/idx10/zk100103.html

下記のところか、商工会議所で外国人労働者雇用の相談が出来ます。

外国人雇用サービスセンター 東京都千代田区三崎町2-7-10 03-3239-4370 03-3239-2866
東京日系人雇用サービスセンター 東京都台東区台東2-27-3 NSKビル 03-3836-1090 03-3836-1099
名古屋日系人雇用サービスセンター 名古屋市中区大須4-10-40 カジウラテックスビル 052-243-4741 052-243-4745
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の参考URLを教えていただいてありがとうございました!
まだ、詳しく読んでいないのですが早速熟読し、また日本に帰った際
早速上記の相談所へ足を運びたいと思います。
長年、考えていたことでまず第一歩を踏み出せたということでとてもうれしい
気持ちです。早速友人にも、報告したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!