昨年12月に交通事故にあいました。当方が被害者で過失割合は0/100。現在通院加療中です。
MRI診断により頸椎ヘルニアがみつかりました。
症状や現在の状態から手術の適用だと言われ、相手の保険屋に伝えました。
「そのヘルニアが事故と関係しているかを検討して、因果関係をハッキリ出来ない場合は手術の補償はできない」との事で、現在結論待ち(手術の話が出て保険屋に報告してからすでに2ヶ月経過)です。


保険屋が「そのヘルニアは補償対象外」といってきた場合、当方は手術を受けずに現状のまま症状固定もしないで通院加療するつもりでいますが、それは可能でしょうか?
ちなみに現在は
治療費・休業補償ともに保険屋がキチンと負担しております。


・弁護士に相談
・根気よく保険屋と交渉
等の回答は遠慮いたします。


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルニアの手術治療費は、保険会社は支払わないことが多いです。


「被害者の事故前からの持病であるから交通事故とは関係がない」などと言ってくるのが常套手段です。

保険会社がいつまで治療費支払いを続けるかは、保険会社の考え次第です。
NO.2さんの仰るように、6か月をめどに打ち切られる可能性はあります。

>その通告を承諾せずに通院する事は可能でしょうか?

とのことですが、その場合、保険会社は治療費を出しませんので、自腹での治療費支払いになります。
自腹で払った後で、その分を加害者に対して損害賠償請求(又は加害者の自賠責保険に対して被害者請求)することになります。
請求して裁判で勝てるかどうかは、「治療の必要性」に関する裁判官の判断次第ですね。

ご質問については、「治療費が加害者側から回収できないかもしれないリスクを前提として、自腹で治療を続けることは、可能である。」というご回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
結局は自分で戦わなければならないと理解致しました。

がんばります

お礼日時:2010/04/05 21:24

>症状固定をせずにひたすら通院し続ける事は可能なのか



いずれ、一方的に治療打ち切りの通告があるでしょうね。
事故後6カ月ぐらいが目途です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その通告を承諾せずに通院する事は可能でしょうか?

補足日時:2010/04/05 20:39
    • good
    • 0

○弁護士と根気良くは遠慮する


すいません。それでも、あなたの為に敢えて言います。
早く示談したい気持ちは保険会社は重々承知しています。
足元を見ています。
考えを改めれば示談金が何百万円もUPする可能性があります。
弁護士は自分の弁護士料くらい自分で稼ぎ出します。
私の個人的考えですが「普通の弁護士より、事故専門の行政書士の方が良いかもしれない。」と思っております。
○2ヶ月の返事待ち
何故だと思いますか?
時間が経つほど早く示談したいとなり、有利になるからでしょうか。
忙しいからでしょうか。
保険会社の目的は「示談額を抑えること」です。
この時点で私は、「因果関係が無いの出せない」と言う回答が来る確率が高いと考えます。
もちろん、この回答が正しいとは捉えませんが。
そもそも因果関係を保険会社が証明する必要がありません。
その役目はあなたにあるからです。
医師は事故のせいだと言ってますか?
あなたの考えを、改めていただく為に1つの可能性を言います。
300~600万円、示談金に差が出るかもしれません。
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤解があるようなので申し上げておきますが
当方は示談を急いではいません。
保険屋が手術の認定をしないといえば、症状固定も示談もせずに、保険屋の補償のもとで延々と治療を続けるつもりでいます。
質問内容は
症状固定をせずにひたすら通院し続ける事は可能なのか
です。
慰謝料が沢山欲しいのではありません。

お礼日時:2010/04/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」 そし

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られた方がマシ。

保険加入せずに事故られるとちゃんと会社が保険に入っているので支払われる。

個人で保険なんか掛けても意味がない。

保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

1人3000円とか。

でも実際に墜落したら、航空会社の保険の方が高額だから個人で入った数千円の保険なんか降りないのね。

ということは海外旅行保険の保険料は保険会社のぽっけに入って出てこない。墜落しても。

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られ...続きを読む

Aベストアンサー

>保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

契約約款次第の話なので、きちんと読んで契約していれば「なんで?」と言う事はないです。

>だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

海外旅行保険は、渡航先での病気やケガの治療費、他人にケガを負わせたり、他人の物品を壊した場合の賠償責任、カメラや衣類などの携行品の破損・盗難などを補償する保険です。
航空機墜落事故時のために入る物ではないです。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q交通事故の被害者で、現在社会保険で通院中です。風邪などひいたら社会保険使えますか?

交通事故でむちうちになり、現在通院中です。
社会保険を使っているのですが、風邪などまったく別のことで病院にいく時はどうなるのでしょうか?
普通に健保は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題なく使えます。

そもそも交通事故での怪我の治療と、事故とは関係ない風邪の治療は
全く異なります。簡単に言えば、風邪と交通事故は無関係である、
ということです。

したがって、何ら問題なく健康保険を使うことはできます。

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Q休業補償の支払いについて(当方加害者側)

こんにちは。今回相談したいことがあります。
私の子どもが自転車に乗っていて、70代の女性(嘱託で仕事をしており、固定給+歩合制)にあたってしまい検査の結果、肩の小さい骨にひびが入り一ヶ月で治療が終了しました。
私どもが100%過失がある状況です。
被害者からは、医療費・交通費・休業損害・慰謝料を求められています。現在私は共済の100万円の個人賠償保険を利用する手続きをしています。しかし示談は自分で行うしかありません。
そこで質問があります。
★休業補償の要望があったので、私のほうから「休業損害証明書」「源泉徴収票」を職場からいただくように依頼しました。
その回答は、
「嘱託なので、証明書も源泉徴収票もだせない。どうせ休業補償の主婦換算の方が高いから加害者にけがの期間毎日分請求するように言われた」
でした。
良く分からないのは、下記の点です。
質問(1):嘱託での勤務の場合、通常そのような書類は発行されないのですか?
質問(2):書類がないといつ休んだかどれくらい給料が下がったか?全然分からないのですが、そんな状況でも一般的に言う5700円×通院期間(実通院数ではない)を支払う必要があるのでしょうか?逆に書類がなくても算出できるものですか?
本人は、通院期間全部払うように言っていますが、一方で私が把握しているだけでもけがして一週間で会社に行っているなど何度か会社に行っています。
質問(3):今回例えば歩くのも電話するのも日常業務は問題なく生活できる状況で、医師からも特段会社を休むようにという指示もありませんでした。被害者本人の意向もあり一カ月近く会社を休んだと言っていますが、本人の意思で休んでいる分も加害者が支払うことになるのでしょうか?おおげさな事を言えば、1年間痛いから休むと言った場合でも加害者側で支払うべきでしょうか?

相手の方は保険会社勤務で、賠償要求が日々追加してくるなど困っている状況です。状況により弁護士依頼も考えていますが、上記の件アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。今回相談したいことがあります。
私の子どもが自転車に乗っていて、70代の女性(嘱託で仕事をしており、固定給+歩合制)にあたってしまい検査の結果、肩の小さい骨にひびが入り一ヶ月で治療が終了しました。
私どもが100%過失がある状況です。
被害者からは、医療費・交通費・休業損害・慰謝料を求められています。現在私は共済の100万円の個人賠償保険を利用する手続きをしています。しかし示談は自分で行うしかありません。
そこで質問があります。
★休業補償の要望があったので、私の...続きを読む

Aベストアンサー

1→個人賠責加入ならその保険会社で自賠責請求用休業損害証明書があります。それを入手すればいいでしょう。嘱託とはいえ勤務してるなら勤務先で証明書は書いて貰えるはずです。
休業損害証明書がとれないなら、所得証明をとるよう要求ですね。
裏付けのない休業損害は原則払う必要はありません。

2→自賠責での休業損害は実通院にたいしての補償です。診断書・診療報酬明細書をとれば判明します。
一応自賠責の請求書類 請求の案内を参考に対応すれば良いでしょう。
無知につけこみ、また過大な賠償金をせしめようという魂胆があるようですね。生保のおばちゃんのやりそうなことですね。

3→原則は治癒後の話しですね。保険金目当ての意味のない通院に支払う義務はありません。

個人賠責加入保険屋のアドバイス・助言を受けながら対応しないと法的に認められない賠償金の支払いはしません。素人に法的賠償の判断は出来ません。
なんのための個人賠責加入ですか?
示談交渉付き個人賠責加入でないと加入した意味がありませんね。弁護士費用も含めた個人賠責と思いますが、問い合わせして確認することです。

1→個人賠責加入ならその保険会社で自賠責請求用休業損害証明書があります。それを入手すればいいでしょう。嘱託とはいえ勤務してるなら勤務先で証明書は書いて貰えるはずです。
休業損害証明書がとれないなら、所得証明をとるよう要求ですね。
裏付けのない休業損害は原則払う必要はありません。

2→自賠責での休業損害は実通院にたいしての補償です。診断書・診療報酬明細書をとれば判明します。
一応自賠責の請求書類 請求の案内を参考に対応すれば良いでしょう。
無知につけこみ、また過大な賠償金を...続きを読む

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q被害事故、当方自転車です。慰謝料、通院について

息子の被害事故の補償について教えてください。
状況
08年3月初旬朝8時に事故発生。自転車で高校へ登校途中、信号機のない交差点を南進中に、右から来た乗用車の前部と自転車右側面が接触しました。自転車前輪損傷、息子の右膝打撲と擦過傷がありました。後日、加害者と警察立会いのもとに現場検証し、人身事故としました。加害者は執拗に物損事故を求めてきましたが、息子の怪我が心配だったので人身事故にしました。加害者は当初、「人身でも物損でも誠意を示します」と警察の前で言っていた割りに、5月中旬になってもTel一本ありません。過失割合は正確には分かりませんが、担当警察官の話では「10:0か9:1でしょう」といっていました。
治療費については、妻の自動車保険の「人身傷害補償」から病院へ支払われています。後から、加害者の保険へ請求、回収するサービスだそうです。
当初、病院から全治10日間の診断書をいただきましたが、5月になっても未だに痛みが残っており、週に1-2回通院しています。合計で20回前後の通院になります。

質問(1) 治療費は保険会社が支払ってくれているので問題ありませんが、交通事故の通院に対する慰謝料が一回4200円だったと思いますが、被害者が高校生でも大人と同様に支払われるのでしょうか。

質問(2) 現在の治療は整形外科での一回10分程度の電気治療です。痛みが残っているなら、いつまでも通院してもよいのでしょうか。親にしてみれば、痛みがあれば完治してないと思いますので、痛みがなくなるまで治療させたいのですが。慰謝料が支払われるとなると慰謝料目的みたいにとられもどうかなと考えてしまいます。歩けないほどの痛みではありません。息子は「治療しても痛みがとれないから治療に行きたくない」と言っております。

質問(3) 自転車の前輪の修理費が1万円少々かかりました。通院が終わってから加害者に請求する予定ですが、加害者がすぐに応じなかった場合、どうしたらよいでしょうか。今まで、電話の一本もないので無視されそうな気がします。

インターネットなどでいろいろ調べてみましたが、ピッタリくる事例がなかったので、どなたかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

息子の被害事故の補償について教えてください。
状況
08年3月初旬朝8時に事故発生。自転車で高校へ登校途中、信号機のない交差点を南進中に、右から来た乗用車の前部と自転車右側面が接触しました。自転車前輪損傷、息子の右膝打撲と擦過傷がありました。後日、加害者と警察立会いのもとに現場検証し、人身事故としました。加害者は執拗に物損事故を求めてきましたが、息子の怪我が心配だったので人身事故にしました。加害者は当初、「人身でも物損でも誠意を示します」と警察の前で言っていた割りに、5月中旬に...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ちょっと答えとは違いますが、慰謝料は1回あたり4200円×2=8400円じゃないですか?自分の時はなぜか「×2」されていて8400円でしたよ。

(2)「これはもう後遺症で治りません」と言われるまで通院しました。途中で止めたら後悔しているところです。通院しましょう。

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

QAIU請負賠償責任保険『新工事補償プラン』の補償内容について

以下の項目について補償対象となるのか教えて下さい。

●損傷の無い財物の使用不能損害
・ガス管工事中に作業ミスによる爆発事故が発生し、飛散した物体が隣接する鉄道線路敷地内に落下した為電車の運行が出来なくなり、鉄道会社の営業収益が減少した場合等

●第三者医療費用(賠償責任の有無を問わず支払う)
・休日に子供が現場内に侵入し転倒し怪我をした場合等

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前も書きましたが、この保険は、ひとつひとつが手作りの保険で、一般論は通用しません。約款と特約を細かく確認することが必要です。

この保険がどうなのかわかりませんが、約款に「工事の請負業務遂行に関し、過失により他人の財物を滅失、毀損し、その結果損害を与えたときは」などと書かれておれば、クレーンが倒れただけでは、相手のモノを壊してないわけですから、それで損害と言われても知らないよ。ということになります。つまり、こういう営業損害などというのは、風がふけば桶屋が儲かる式に、どこまで行ってもきりがなく、保険会社も面倒見切れないからです。

その他、工事の地盤面を損傷したときは払わないとかいろいろあるはずです。御社のニーズにあうか、掛け金は妥当かなど、保険会社とよく打ち合わせてください。


人気Q&Aランキング