RPGを作りたいのですが
RPGツクールXP VALUE!とRPGツクールVXどっちを買うかで迷っています。
そこで各長所と短所を教えて欲しいです。
また、VXはちょっと値段が高いのを悩んでいて、買うとしたら値段が安くなるのを待った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 RPGツクールシリーズの長所・短所は以下のようなものです。



1.RPGツクールXP

 640×480ドットのVGA解像度だが、キャラクタが縦長で、高度な処理がプログラムしにくいなどデメリットがある。

2.RPGツクールVALUE!

 320×240ドットの低解像度だが、高度な処理もプログラムしやすいメリットがある。

3.RPGツクールVX

 544×416ドット(640×480ドットも選択可能)で、キャラクタは32×32ドット、高度な処理もプログラムしやすい。

 簡単に説明しましたが、マシンパワーがあるパソコンならば、RPGツクールVXが最適でしょう。

 RPGツクールVXは公開されているフリーソフトが多数ありますから、購入前に遊んでみるのが先決だろうと思います。
    • good
    • 0

VXの方が良いと思いますよ


新しい方が前回の短所を改善されてますので

値段は安くなりませんね
RPGツクールDSが発売されましたが
PC版の新作がでない限り安くならないでしょう
他に競争相手もいないし値下げの理由がありませんしね
当分新作もでないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し高いけど我慢してVXを買うことにします。

お礼日時:2010/04/08 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『RPGツクールVX』を買ったが……機能が多すぎて何から始めたらいいかわからない……

先日、『RPGツクールVX』を買ったのですが、
RPGツクールシリーズは、これが初めてなので、機能が多すぎて……
どこから手をつければいいのかわかりません。

マニュアルを読んでも、何をまず、始めたらいいのかわからなくて、困っています。

そこで質問なのですが、PC版のRPGツクールシリーズを持っている方は、
初めてそれを手に入れた時、何からやり始めましたか?

やはり、マニュアルを読んで、機能をすべて覚えるしかないのでしょうか?


回答待っていますm(__)m

Aベストアンサー

※まず、シナリオ関係は無視してます。
単純にツールの使い方という観点から。

まず、大きく分けて、
パーツ(アイテム、キャラクタ)作成
マップ作成
イベント作成
という形になろうかと思います。

パーツ作成は、始めのうちは、ザクッとで構わない(最終的に作りこみながら調整が入るはず)ので、一通りデータを作りこんでいきます。
極端な話、タダのナイフでラスボスが一撃で倒せるようなパラメータでも構いません。
とにかくパーツを揃えます。

マップ、イベントはシナリオにそって作りこんでいくことになるかと思いますが。
まずは練習がてら、移動系のイベントを持ったマップを作ると良いかと。
たとえば階段に移動イベントを作って、上階に上るイベントを作るとか。
次に、スイッチ付きのイベントを作り、条件分岐のイベントを作ってみるとか。
徐々に複雑なイベントを組んでいくようにすると覚えやすいかと。

特にイベント関連に関しては、作りこむ形式は違いますが、
複雑なものにしようとしたらスイッチやフラグを使ったりループを使ったりと、プログラム作成と同じような意識で作りこむことになります。

なので、フローチャート等プログラム設計時の流れを表す図の作り方等を知っていると、いろいろ便利です。
書店ではゲーム用のフローチャートサンプルが載っている本もあったと思います。

http://www.digital-cottage.net/HEL-VAL/flowchart.php
↑ここで説明されているような物ですね。
(上記サイトではADVのシナリオのフローですが、プログラムである以上、RPGのシナリオ展開やイベント展開にも使えます。)

まぁ、製作序盤で戦闘バランスとか詰めても構わないと思いますが、結局手直しは発生するので、細々としたバランス等は後回しで良いと思います。

※まず、シナリオ関係は無視してます。
単純にツールの使い方という観点から。

まず、大きく分けて、
パーツ(アイテム、キャラクタ)作成
マップ作成
イベント作成
という形になろうかと思います。

パーツ作成は、始めのうちは、ザクッとで構わない(最終的に作りこみながら調整が入るはず)ので、一通りデータを作りこんでいきます。
極端な話、タダのナイフでラスボスが一撃で倒せるようなパラメータでも構いません。
とにかくパーツを揃えます。

マップ、イベントはシナリオにそって作りこんでいく...続きを読む

QRPGツクールVX aceでの昼夜変更について

RPGツクールVX aceで昼夜変更をさせたいのですが、

早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜と時間帯が変化していくのに人の喋る内容や居場所が変わらない

のはおかしいですよね?

そこで私は時間帯を変化させつつ人も変化させていきたいと思うんです。

しかし、

これを実現させるための理想のスクリプトやイベントの作り方がいくら調べても出てこないんで

す。

もし知っている人がいれば教えて欲しいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E6%99%82%E9%96%93%E5%B8%AF

時間帯スクリプト素材を使ってるならどこかで時間帯を判別する変数があるかもしれないからそれを引っ張るという手もある。
どちらにせよ「変数で時間帯を判別して分岐」に変わりは無いので頑張って。


ちなみに
>早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜と時間帯が変化していくのに人の喋る内容や居場所が変わらない
>のはおかしいですよね?
じゃあ毎日毎日時間帯ごとに同じ台詞なのはおかしくないんですか、ってまあゲームだから仕方ないのは分かってるけど。

QRPGツクールVXプレイ中に音量調整

友人とRPGツクールVXのゲームを実況したいのですが、BGMが大きいので音量調整したいのですが…オプション等をみてもBGMを消す等の項目しかないので…
RPGツクールVXはプレイヤーが音量調節することはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

すでに解決しているかもしれませんが・・・

RPGツクール自体には、音量調整の機能はないと思います。

消音の設定なら、ゲームを起動してF1キーを押して出る、
「ゲームのプロパティ」で可能ですが。

そのほか、お使いのPCの環境によりますが、私のPCでは音量ミキサーで
アプリ毎の音量調整ができます。(Windows)
右下のスピーカーのアイコンをクリックすると、起動しているアプリが
表示されるので、その中から選んで音量調整するだけです。

質問者様の環境でできるかはわかりませんので、あしからず。

QRPGツクールVXのセーブデータ

間違えてテストプレイのときにセーブをしてしまいました.
セーブデータはどうやって消すんですか?

Aベストアンサー

上の「ゲーム」のメニュバーから「ゲームフォルダーを開く」
を選択してください。プロジェクトデーターが入ったフォルダーが現れると思います。スクリプトエディタなどで設定をいじっていなければ、開いたすぐそこにSave*.rvdataというファイルがあると思います。(*は数字が入る)それを削除すればセーブデータは削除できます。

QRPGツクール2000VALUE

RPGツクール2000VALUEについての質問です。

RPGツクール2000VALUEにCDの音楽を入れることは可能なんですか?可能なら、どうやればできるんですか?

それと、PSやPS2のゲーム内で使われている音楽を使うことはできるんですか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

http://tkool.jp/products/rpg2000/index.html#2
MP3ファイル、WAVファイルが可能ですので出来ます
WMPなどでCDからwavやMP3形式で取り込んでください
(くわしくは検索で)

>それと、PSやPS2のゲーム内で使われている音楽を使うことはできるんですか?
MP3ファイル、WAVファイル、MIDファイルにできるなら可能です
(可否はソフトによる、方法は調べてください)

ただし、どちらの場合もゲームを配布する場合、
著作権の侵害になるので自分のみで楽しんでください
ゲームを人に配布する場合、CDやゲームから取得した音楽ファイルは使わないように
(デフォルトの音源やフリー音源を捜してください)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報