RPGを作りたいのですが
RPGツクールXP VALUE!とRPGツクールVXどっちを買うかで迷っています。
そこで各長所と短所を教えて欲しいです。
また、VXはちょっと値段が高いのを悩んでいて、買うとしたら値段が安くなるのを待った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

RPGツクールシリーズの長所・短所は以下のようなものです。

1.RPGツクールXP

640×480ドットのVGA解像度だが、キャラクタが縦長で、高度な処理がプログラムしにくいなどデメリットがある。

2.RPGツクールVALUE!

320×240ドットの低解像度だが、高度な処理もプログラムしやすいメリットがある。

3.RPGツクールVX

544×416ドット(640×480ドットも選択可能)で、キャラクタは32×32ドット、高度な処理もプログラムしやすい。

簡単に説明しましたが、マシンパワーがあるパソコンならば、RPGツクールVXが最適でしょう。

RPGツクールVXは公開されているフリーソフトが多数ありますから、購入前に遊んでみるのが先決だろうと思います。
    • 0

VXの方が良いと思いますよ

新しい方が前回の短所を改善されてますので

値段は安くなりませんね
RPGツクールDSが発売されましたが
PC版の新作がでない限り安くならないでしょう
他に競争相手もいないし値下げの理由がありませんしね
当分新作もでないようです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し高いけど我慢してVXを買うことにします。