人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電車で知り合いに会うのがいやでいやで仕方がありません。誰かに相談しても、もちろん無視すればいいからまったく話ませんでした。何もされなくてもだれかがしゃべってるだけいやなんです。別に自分にたいして何をいおうが全く気にならないのですが、ただなんとなく怖いんです。いつもびくっとなったり冷や汗がでたり。いろいろされたこともあってその癖が抜けてないんだと思います。必死でさけてなんとかここまでやってきたんですけど。
ただその場合どう対処したらいいのかわかりません。どっしり構えろとかは正直いって無茶ですし、何度も聞きました。知り合いがまったくいない駅にわざわざ通って、時間もずらしてもたまに乗っています。話かけられなくても視界にちょっとでも入るのがいやで、なんとかとめるのですが少しきょどってしまいます。気を許した相手ならむしろうれしくてたまらないんですけど。

そういう場合、無意識になれる方法ありませんか?読書、ゲーム、音楽プレーヤーも試したけど結局失敗してしまったので。なにか知恵をおひとつお願いします。

A 回答 (2件)

無意識になれないのなら、他に方法などありません。

あなたは電車に乗る。
しかし、あなたの知っている人も電車に乗る。
電車はあなたのものではないので、誰が乗ってこようとそんなの自由です。
過去になにかあって、それが原因かもしれませんが、それはあなた個人の問題で、相手にはなんら非はありません(悪いことをした人なら別ですが)。
怖がっているのもびくついてるのもあなた一人だけ。
治す方法があるとしたら、専門の病院に行って、きちんと治療してもらうしかないです。
あとは電車に乗らないこと、これしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

相談するまでもなかったですね。受け入れます。回答ありがとうございます。

心療内科に相談すべき段階のようです。

いわゆる恐怖症、強迫観念症です。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘どうもありがとうございます。だからといってもどうしようもないので何とかします。
ありがとうございます。