人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電車で知り合いに会うのがいやでいやで仕方がありません。誰かに相談しても、もちろん無視すればいいからまったく話ませんでした。何もされなくてもだれかがしゃべってるだけいやなんです。別に自分にたいして何をいおうが全く気にならないのですが、ただなんとなく怖いんです。いつもびくっとなったり冷や汗がでたり。いろいろされたこともあってその癖が抜けてないんだと思います。必死でさけてなんとかここまでやってきたんですけど。
ただその場合どう対処したらいいのかわかりません。どっしり構えろとかは正直いって無茶ですし、何度も聞きました。知り合いがまったくいない駅にわざわざ通って、時間もずらしてもたまに乗っています。話かけられなくても視界にちょっとでも入るのがいやで、なんとかとめるのですが少しきょどってしまいます。気を許した相手ならむしろうれしくてたまらないんですけど。

そういう場合、無意識になれる方法ありませんか?読書、ゲーム、音楽プレーヤーも試したけど結局失敗してしまったので。なにか知恵をおひとつお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無意識になれないのなら、他に方法などありません。


あなたは電車に乗る。
しかし、あなたの知っている人も電車に乗る。
電車はあなたのものではないので、誰が乗ってこようとそんなの自由です。
過去になにかあって、それが原因かもしれませんが、それはあなた個人の問題で、相手にはなんら非はありません(悪いことをした人なら別ですが)。
怖がっているのもびくついてるのもあなた一人だけ。
治す方法があるとしたら、専門の病院に行って、きちんと治療してもらうしかないです。
あとは電車に乗らないこと、これしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談するまでもなかったですね。受け入れます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 22:56

心療内科に相談すべき段階のようです。


いわゆる恐怖症、強迫観念症です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘どうもありがとうございます。だからといってもどうしようもないので何とかします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅や電車で職場の人をみかけたら・・・

朝とか仕事の帰りとか、職場で知っている人と会ったら、皆さんどうしてます?

私は朝は疲れてるし眠いしで、帰りは帰りで疲れてるから、職場でもし人と他愛無い雑談をすることはあっても、一歩職場を出たら知らないフリをしてしまうことが多々あります。

よく一緒に仕事をしてて話すのに緊張しない相手なら見つけたら自分から話しかけるんですけど、もともと人見知り気質なので微妙な、特に異性だったら気づかないフリしちゃうんです。

ホームで電車待つのに並んでて本当に隣に知り合いがいた事があり、ゆ~っくり後ろに下がって逃げました
(・▽・);
基本が「面倒くさい」なんですが、その人は朝よく見かけるんで嫌なんですが、気づかないフリを繰り返すうち、向こうの態度が最近妙に冷たいんです。そしてその仲間も。

やっぱ自分から見かけたら話しかけるべきなんでしょうか?皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

私も結構気付かないフリしてます。面倒だし気を使うのやだし仲いい人ならともかく話題もないし・・・。でも不自然じゃない程度にですよ。わざわざ逃げるまではしません。だいたい向こうから気付いておはようって言ってくれますからその時気付いたって顔で「あっ おはようございます」みたいな・・・。で同じ駅で降りて会社向かうんですけど「私コンビニ寄ってくんで」とか言って逃げちゃうんです。後「私いつもボーっとしちゃってるから意外に知合いに気付かないんですよね~」とかあっちこっちでアピールしとくので皆また気付かないんだな、ぐらいに思ってくれてます。

Q知人に会っても気付かないフリをしてしまう。

道で知人に会っても、気付かないフリをしてしまいます。

例えば向こう側から知人が歩いて来ると、
目を逸らして気付かなかったフリ→ギリギリまで近付いたらたった今気付いたって顔で挨拶。
ひどい時には、完全に気付かなかったフリをして無視して通りすぎてしまう事もあります…。

特に大学構内で、部活の後輩に対してやってしまう事が多いです。あと、そんなに仲良くないクラスメイトとかにも。
先輩が好きだった時には、その先輩にもやってしまってました(勿論実りませんでした(^_^;))

こんな事してたら自分から積極的にコミュニケーションを取ることができないし(そういえば自分から話しかけるのも苦手です)、
人に不快な思いをさせてしまうと思いながらも、ついやってしまいます。
知人がいると分かると、つい視線を逸らして気付かなかったフリをしてしまうんです。
これは何かの恐怖症の一種なのでしょうか?
また、どのようにすれば改善されますか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持ちわかります(^▽^;)私自身、学生のころまではそうでした。
今はよっぽど関わりたくない相手以外は、見つけたらこちらからふざけたアクションをとってみたり、にっこり笑って気付いたことにアピールしています。

もともと私自身は人と目を合わせて会話するのが苦手だったり、人といると疲れてしまう、ということがあったので、気付かないふりをしていたのかもしれません。寂しいくせに、できれば一人でいたいと思ってました。

自分からアクションできるようになったのは、学生のときより友達が減って寂しい思いをしたり、社会人としてさまざまな方とコミュニケーションをとって慣れてきたのが原因かも。後で悩むくらいなら自分のほうから声かけちゃえ、って思うようになったのもあります。

あまり気にしていろいろ調べたり深く考えない方が良いかも。余計に苦手意識がついてしまいますから。


人気Q&Aランキング