アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長らくの不眠の末
昨年の8月より掛かり付け内科医の紹介で心療内科に通っています。
今般の不況のあおりを受け『退職』することになり
そのことを心療内科医に告げると
『あなたは嫌かもしれないが今後は生活保護を受ける事も視野に入れて』と言われました。
・・・『私は認定してもらえるくらい重篤な状態なのでしょうか?』と問うた処
『だってね、働きたくても、働けない状態でしょ?』と。
何だか他人事のようにしか受け止められません。

会社の人に(初めて)『何だかリアクションがおかしい』と言われました。
以前の会社で普通に対応しているつもりでいても『怒ってる?』と聞かれた事はありました。
『目を合わせないで話をすることがある』からだそうです。
ただ、私が取るリアクションは『ドラマ』などを見て
『こういうときはこうするんだ』と言う具合に覚えたものです。
何かほかにも『病』を抱えているのではないかと不安になります。

出来れば、仕事をして、自立した生活をと望みます。
一人暮らし。父親は『医者の言うとおりにすれば良い』と言います。
もしくは父親も一人暮らしなので『家事をするなら』と条件付での同居はしてくれるみたいですが
私は今、自分のことも満足に出来ません。
その上に『頑固親父』の世話となると『無理』というか『負担』です。

愚痴になりますが、父は『捨てられない』人で家は『ごみ屋敷状態』です。
そこを私に片付けて住めばいいと・・・

今日のように気分が落ち着いているときは良いのですが
お薬もその日によって効果がまちまちでなんとも言う事を聞いてくれない事が多いです。

散らかった文章で申し訳ありません。

・このような状態で生活保護の対象になりえるのか?
・私はうつ意外に何か障壁となるような『病』がある可能性は無いのか

など・・・何でも構いません。お知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

あれからしばらく経っていますが、どうしていますか?


ちょっと心配になりました。

「生活保護」受けられましたか?
調子悪くなって入院したかな?

うつは心のバッテリー切れに例えられます。

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですが、
こころのバッテリー切れは、充電されるのにとんでもない時間がかかります。
その反面、ちょっとよくなったかなと神経使っちゃうと、ものすごい勢いで消耗します。

心のバッテリーが、8割くらいまで充電されるまで、
ゆっくり休んでくださいネ。

この回答への補足

補足では有りませんが、既に『お礼』の欄を使ってしまっていましたので
近況報告として
11月29日にやっと検査結果が出ました。
『広汎性発達障害』と言う先天性の障害を抱えているそうです。
アスペルガーと断定できないのは私が45歳と言う年齢で既に『3歳時ごろの発育状況を覚えていて証明できる人がいない』からだそうです。
この障害について色々調べてみましたが
『本人が如何するか』ではなく『周りが如何対応するのか』とか『子供に対しての対応法』
のようなもしかネットでは載っておらず『じゃ、私は如何すれば良いの?』としか。
検査をしてくれた病院で『障害手帳』と『自立医療支援』の申請書を戴いて提出しました。

鬱についても『障害の二次的症状』と言うことらしく、故に『障害手帳』などの申請に至った
と、思っています。
本当のことはわかりません。
障害等級も何級になるのかも未だ不明です。


アルバイトは何とか修了しましたが『その後』はありません。
が、其のおかげで『失業保険受給期間』が後ろ倒しになったことと
一応、『積極的にお仕事探しをしている』と認められた事
11号退職(会社理由に寄る退職)であったことが功を奏して
60日分受給期間が延長されました。

障害の認定等については3ヶ月から5ヶ月かかるそうです。

結果が出たのと『他の質問』もしてみたいので
この質問については貴方様の回答を『良回答』とさせていただいて
1週間後くらいに締め切りとさせていただく事にしました。

数々のお心使い有難う御座いました。

補足日時:2010/12/11 13:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。

お気遣い有難うございます。

私は『45歳を越えている上1年以上の勤続』なので未だ失業給付が残っています。
ハロワや就職支援センターの方も『薬が手放せない状態での就活は大変だろう』と
理解を示してくださる方がいらっしゃるので何とかやっています。
ささやかながら貯蓄もあるので今のところは大丈夫です。

友達が『のんびり覚えてのんびり作業すればいいから』と言うことで
失業給付に引っかからない程度のバイトを紹介してくれました。
DTPのオペレーション作業です。
三ヶ月間限定ですが、新しい知識も入るし、PCスキルの維持も出来ますので
就職支援センターの方も『其れだったら、今体に鞭打ってガンガンやるよりまだ受給期間も残っているのでユルユル、募集状況の確認をする程度にハローワークを利用して受給資格だけは確保するで良いと思います』との事でした。
バイト先の方は『この期間が終了したら、在宅でもやってもらえると嬉しい』との事なので
悪い話ではないのでは?と、勝手に考えています。

アスペルガーの診察については未だ予約待ちです。
アスペルガー自体には『障害認定』は無いようですが『此れを伴う鬱』となると話が違ってくるそうです。
バイトについても『貴女が楽しい』と思える内容ならお友達も一緒なら不安感も軽減されるだろうし
と言う感じでOKを貰いました。
私にお仕事を教えてくださっている方も親切だし
オフィスも明るく清潔(前の会社は自社ビルとは名ばかりで暗くて不衛生なところでした)で
今のところ楽しく作業内容を覚えているところです。
toshichan-様から『心を使い果たさないように』と言われそうですが

今のところ、人脈に甘えている状態です。
将来的に『在宅のお仕事』を貰って『障害者年金?』で生活が成り立てばいいなと思っています。
引越しもしたいです。
今の賃貸住宅では趣味の声楽も存分に楽しめません。
これも、かなりのストレスなので『器楽OK』の賃貸物件に移りたいです。

本来なら既に『締め切り』にしておくべきなのでしょうが
締め切ろうと思った直前に『ベストアンサーを決めなければならないシステム』になってしまったので
私からすると、全てが『ベストアンサー』なので甲乙つけることが出来ません。

お礼日時:2010/09/02 12:04

私の見解は、医師の薦めに従って生保の受給を受けることだと思います。

医師は様々なケースを見ています。恐らく貴女よりもひどい症例の方もいると思います。
申請書類には医師の証明や捺印が必要だとして、上手に取り計らってくれるでしょう。

貴女もこれまで、頑張って来られた訳で、税金なども納めてきたわけでしょう。社会のお世話になって何の問題がありますでしょうか?
当然の権利として生保申請し、リフレッシュしてからすこしずつ
社会と接点を持つことを考えても全く問題ないと思うんですよ。

文面を読んで、貴女は真面目にやってこられたのだなと思います。どこの社会にも人を追い詰めるような人間、思いやりの無い人間はいます。その反対に、そうした心無い言動に苦しむ人たちもいます。

ただ、人間、そうした精神疲労から立ち直るまでは社会補償に甘えていいのです。
精神の休息を目標にする充電期間だと思い、自分にムチ打つのはお休みしましょうよ。

私もパワハラで、サンドバッグのように集中的に苛められて来ました(時には体罰もありました)が、
医師の言葉に甘えて失業手当の受給を待機無しで受け取れます。
さらには、弁護士と相談し、会社から慰謝料請求することも考えています。
それもこれも、周囲にアドバイスをくれる医師や知人などがいたから出来たことです。

一人で暮らしてやり直すこともいいと思いますよ、私は父の介護があってできませんが、
周囲の意見に従って生保申請等は大賛成です。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

私は元々一人暮らしですし
主治医も『貴女の面倒を24時間体勢で見てくれる人がいない限り親との同居は認められない』と
強く言ってくれているのでその辺は大丈夫です。

今のところ未だ『失業手当』が有るしささやかながら貯蓄もあるので何とかやっています。
ハロワの方も『薬が手放せない状態でのお仕事探しは大変だろう』とご理解してくださっている方も
いらっしゃるので何とか受給資格を確保できる範囲での就職活動で乗り切っています。

私もパワハラを受けた上最終月の賃金計算が可笑しかったので
ん、と『給与〆日での退職』ではなかったので会社側がとんでもない計算をしてきました。
白紙の『離職票』が送られてきて『其れに署名捺印』となっていました。
ハロワの方に其の事を相談すると私の尋常ではない姿を見て
『此れは異例な事だけど』と前置きをして会社に電話で
『こんな白紙の離職票に署名捺印なんてハロワとしてもさせられない、
そちらのの考え方は間違っています。ちゃんと記入したものを再送付してください。』
と一喝して下さいました。
賃金計算書も『此れに関しては労基署での相談になるんだけどね、最低賃金下回っている計算だしあなたの言ってる事は何も間違っていないから大丈夫。良い方向に話が進むと思いますよ』と。
縦割り行政の所為で体力も精神力もかなり使いましたが
其のおかげで『私の主張は間違っていない』事が確認できたし、街頭演説していた労働組合の方にも相談に乗っていただいて
3箇所で皆一様に『会社が可笑しい、あなたの主張は正当です』と言って頂いて心を保つ事も出来たし
『これ以上は無理』ッてなる前に其れなりに解決しました。
慰謝料の請求までは考えなかったです。
もう、あの会社とかかわりを持ちたくない気持ちのほうが強かったです。

精神的に行き詰まった状態での老人介護は大変だろうと思います。
アスペルガー疑い(診察できる病院が少なくて未だ予約待ちです)の私には無理です。

お礼日時:2010/09/02 11:13

あなたの内容を拝見し、やっぱりご家族といることの方が余計精神状態を悪化させる様に感じました。


理解ない家族ほど、メンタルを悪くする存在はないと思います。
あなたも望んでいるように、1人で住まれた方が絶対精神的にいい気がします。
実は私も早く家を出たくてたまりません。
大学生の頃から自傷行為にうつ、不安などからメンタルな薬を飲んでいます。
ちゃんと正社員になってひとり暮らししたいです。でも、今不況もありなかなか決まらず、とりあえず今はバイトしています。でも、私も諦めません!薬は飲みながらの生活ですが、必ずひとり暮らしします。
とにかく利用できる制度は利用しましょう!! 恥しいなんて思う必要ないですよ!みんな人間なんて本当は弱いと思うし、何かの拍子で不調へと人生が変わってしまうこともありますよ。
家族や人がどうこう言おうと、今の自分の精一杯できる範囲をやったらいいんですよ!
心が安定して、元気になってくれば考え方も変わってきます。
それに、なかなか居ないかもしれませんが、理解を示してくれたり、色々な情報をくれる人がきっと居ると思います。あなたの様に苦しんでいる人はあなただけじゃないと思います。
だから理解を示してくれる人もきっといると思います!

まず、自分ができることからしていきましょう!
そして、自分の心にとって負担が少ない環境を求めましょう!
あなたはあなたの人生です。親や家族の酷い言葉に支配される必要ないですよ!

生活保護でもとにかく収入があればやっていけますよ! 家賃や食事や身の周りのこと工夫すれば1人暮らしできると思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momocoffee様
書き込み有難う御座います。

あなたの家庭の中でおかれている状況が判らないので如何とも言えませんが
血がつながっていようと、同じ屋根の下に住んでいようと理解を示してくれない
方々は私にとっては『家族』ではありません。

一人暮らしは大変です。
もし、『リスカ』を繰り返している状態であれば尚更です。
この状態は脱しているのであればいいのですが。
リスカやODはいけません。あなたの首を絞めるだけです。
『面倒臭』がって友人や大切な人、あなたの心を支えてくれている人が
次々に去っていきます。
私の友人にも一人、そういう人がいますが『面倒』だなと思っています。
一人暮らしを始めるなら『何か重大な事件』が有った時
何をおいても飛んできてくれると思える、しかも、ダメだしもちゃんとしてくれる
本当の意味での『友達』は必須パーツです。
幸運な事に私には『一族を上げて』助けてくれる友達がいるので心強いです。
『事故に遭ったり、緊急入院になった場合あんたのところに一番に連絡が行くと思うけど良いか?』と
聞いたとき友達もその旦那さんも『当たり前や』と言ってくれます。
同性の友達に限ります。異性の場合はややこしいです。
それと、『一人で居ることを寂しいと思わないこと』も大事です。
『寂しい、寂しい』と思っていると『変なやつ』が寄ってきて
一層傷つく結果になりかねません。

お互いに良い環境と良いお仕事が見つかれば良いですね。

お礼日時:2010/04/17 10:55

NO4です。



内科にかかっていた期間は適用されるのかどうかは、ケースワーカーでないと分からないなぁ。

各地域に民生委員ってのがいるから、生活で、お金で、病気で困ってんだけどって相談できるよ?

民生委員は行政と地域に住んでいる人の架け橋だから。
何か利用できる制度知っているかもしれないよ?

役所はダメさ。原則自己申告だから、自分から聞かないと教えてくんない。

それとも議員に相談してみるとか。

行政書士は書類作成以外で法律的なことに関わってもお金は払う必要がないってか、
もらっちゃいけないから、気軽に法律の面では相談できるかも。

何かネットビジネス出来るといいね。
その手の知識は持ち合わせていないけど。

心配したらきりがないから、
次の日の心配はしないで、とりあえず一歩一歩進んでみようよ。
何か道が開けてくるかもしれないよ?
だといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
金曜日『離職票など』が届いたので
とにかく『保険書』とおもい区役所へ行った所
『この離職票はチョッとおかしい、保険の切り替えは受け付けられますが、離職票についてはハローワークで詳しく聞いたほうがいい』と言われ。
国民健康保険の加入申し込みは何とか出来たのですが
その足ではローワークへ『此れはおかしい、この状態で捺印署名する事はない。』と
私はもう、会社の人と話をしたくないので係りの方の温情で
お電話をしていただく事が出来ました。
『御社の考え方は間違っています。規定どおりの手順を踏んで居ない。
そのために、この方は失業手当の需給が遅れる。そのこともご理解いただいている。しかしながら、そちらがきちんとした書類を作成していれば起こらなかったことです。』とスッパリ言ってくださって。
何だか胸の澱が少しだけ引いたようにおもいました。
でも、家に帰ってから、どっと疲れが来て2日間横になっていました。

言い訳で申し訳ありません。

何だか、少しずつでも進んでいけそうです。
その日の体調しだいの部分もあるので思う様に行かない事のほうが多いかもしれませんが、
皆さんのお心配りを支えに歩いていきたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/12 10:21

NO4です。



処方されている薬からすると、うつ病だね。
トレドミンはSNRIと呼ばれる抗うつ薬、
ドグマチールは胃薬だけどうつにも効く薬、
マイスリーは短時間型の睡眠導入剤だね。

今も薬変わってないのかな?

私は最初トレドミン飲んでたけど、全然合わなかった。
ジェイゾロフトと言うSSRIに替えたら、調子上がってきた。

医療費と生活費だね。
自立支援医療は受けているかな?
治療費が1割負担に減額される制度だよ。
病院のケースワーカーに言えば分かるよ。

あとは失業給付金か。

ネットでアフリエイトでもしてみる?
じぶんのHPかブログ作って、広告をべたべた貼っておくの。

FXはやめておいたほうがいいよ。

あとはやっぱり生活保護かな?
「非人道的なこと」って、81の親父にもっと働けないのかとか
61の母親に、働き口ぐらいいっぱいあるだろうとか、
働けないなんて、扶養できないなんて情けないやつだなとかいろいろ。

親父、気が短いから切れた。
「どこの世界に年金14万だけしかもらってないのに援助してやれるか!」ってね。
そうしたらなんていわれたと思う?「そんなの人それぞれだ」だって。

唯一教えてくれたのはそれだけ。

やはりここは生活保護考えたほうがよさそうかも。
治療に専念できないと、この病気長引くよ?

この回答への補足

toshichan-様
本当に細々に渡りお気遣い下さって有難うございます。
見ず知らずの者にご親切にしていただいて、感謝いたします。
掛かり付け内科医に薬を処方し始めていた頃も対象期間になるのでしょうか。
それを換算すると2年以上この手の薬『抗鬱剤系』&『睡眠導入剤系』の治療を受けている事になるのですが。
そんな甘い話は転がっていないですよね。

頼りにしがたい家庭環境に囲まれて今まで自分で言うのもなんですが
十分に頑張ってきたと思います。
其処には『女の意地』のような変な『片意地を張った』暮らしや性格が災いしていた事は確かだなと、痛感しています。

でも、このサイトで皆さんにご親切にしていただいた事で
『この世の中、生きていきにくい状況ではあっても顔も知らない同士であっても“知恵を貸してあげよう、力になってあげよう”』と言う
思いがひしひしと伝わってきて、
『辛いとか、悲しいとか、苦しいとか』そんな事ではない
『ありがたいことだな』という思いがこみ上げての涙が止まりません。
世間様の暖かさや思いやり、ご自身も大変な思いをなさっているにも拘らず『それなりに頑張れ』と旗を振って頂いている様なそんな気持ちになっています。
それだけでも、私にとっては大切な心のビタミンになったように思います。

色々なお知恵を頂き、一気に全てを実行していく事は
体調の具合もあり無理かもしれませんが、『一つ一つ試してみよう』と考えています。
『自立支援医療』などというものがあることさえ知りませんでした。

これから先も、『何か不安がある毎』、『愚痴のようなトピ』を立てることになるかもしれませんが。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/04/08 22:13
    • good
    • 0

NO3の方が言われているように、障害年金の申請をされてはどうですか?


医者が生活保護勧める位だから、精神障害2級認定される診断書書いてもらえると思うよ。

ただ、初診から1年半経ってないとダメとかあるけど、
詳しくは、病院のケースワーカーに相談してください。

障害者手帳を持つことになったら、札幌市の場合、公共の施設はただ、
公共交通機関無料パス、ガソリン助成、
タクシー初乗り分無料券60枚等から1つ選んでもらえる。

民間の企業でも、障害者割引が受けられ、
税金は障害者控除の対象となる。

認定されたら初診に遡って支給されるから、しばらくは楽できるよ?

私の場合、200万一気に振りこまさった。
額は自治体によって違うのかな?
私は国保の障害基礎年金だけで、月額8万5千円だよ?

足らない分は生活保護受けてます。うつで働けないから。

生活保護は、親から独立して生活していることが前提。
財産は全部調べられ、不動産や動産(車など)は、お金に替えるように言われる。

保険も複数かけていれば、一つ残して解約。

親、兄弟に扶養能力あるかどうか調査される。
扶養能力なくても、毎月いくらか援助してやれないかと通知行く。

私の妻の姉はニュージーランド、弟はウクライナにすんでいるけど、
そこにまで通知が行った。

出来ないなら出来ないでいいんだよ。

その後、役所の保護課のお偉いさんとの面談がある。
私は入院していて行かなかったけど、
うちの両親と妻が行った。
そこで、非人道的なこと言われまくられたそうだ。

役所としては生活保護者出したくないから、諦めるように挑発する。
でもそれに乗っちゃダメ。ひたすら耐える。

そしたら生活保護の認定が出る。

家賃、医療費、メガネなどの医療用具はただ。
NHK,国保は全額免除。地デジチューナーもただ、
入院したら公共料金払える程度に減らされるけど、入院、食事代はただ。
引越しも、ある程度まではただ。
受給者が死んだら葬儀代が出る。

12月に1万円加算される(何かと物入りなので)
自治体によっては11月から3月まで、冬季加算(灯油など暖房代)がある。

アルバイトして所得があったら、その分は保護費から引かれる。
役所の保護課のケースワーカーが定期的に家庭訪問に来る。

一生懸命働いて、それでも生活保護以下で生活している人たくさんいる。
ワーキングプアと言う現象だ。

病院のケースワーカーに教えてもらいながら、手続きしてみてください。
どんな行政サービスが受けられるか、どう手続きしたらいいか知っているプロですから。

この回答への補足

ありがとうございます。

初診・・・心療内科に通いだしてからは未だ1年6ヶ月は経っていません。
それまでは掛かり付け医がマイスリー5gとドクマチールやトレドミンを処方してくれていました。

姉夫婦が関東にいますが、実際は借金まみれらしいです。
親からも、姉からも援助は期待できないと思います。
それでなくても『哀れな子(妹)』と言われているので
出来れば関りを持たずに暮らしたいです。

住まいは賃貸。免許も所持していません。
家電などは殆ど16年もの。今使っているパソコンは8年ものです。

大阪在住です。
非人道的とはどの程度ですか?
『飯食わしてもらってるだけでもありがたいと思え』と
父親に言われて育ってきました。
耐える事には慣れています。

ご自身の詳しい事まで教えてくださりありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

補足日時:2010/04/07 10:59
    • good
    • 0

初めまして。


 生活保護の前に、障害年金は通りませんか?
 生活保護を勧める先生なら、診断書を書いてくれるかも知れません。

 国民年金なら、月額6万6千円もらえます。これにアルバイトをプラスすれば、生活できますよね。
 障害年金は国民年金を払っていないともらえないので、今無職なら「支払えない」という認定をもらっておいたらいいですよ。何かの役に立つことがあるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。
医師とよく相談してみます。

今、無職です。
『離職票』待ちです。

『お礼』としたほうが良いのか『補足』としたほうが良いのか
判断できなかったため『補足』とさせていただきました。

これからも宜しくお願いします。

補足日時:2010/04/07 09:57
    • good
    • 0

『発達障害』や『アスペルガー症候群』のキーワードで調べてみてください。


>私が取るリアクションは『ドラマ』などを見て
『こういうときはこうするんだ』と言う具合に覚えたものです。

の書き込みが非常に気になります。

上記の障害の特徴に心当たりがあるようなら、地元の『発達障害者支援センター』で発達障害を診断できる病院を教えてもらう事が出来るかも知れません。


生活保護に関しては就労能力不足だけでなく、全ての持ちうる能力(不動産、貯金などの財産、身内の援助などを含む)を全て使い果たしてからなので 質問内容からの判断は不可能です。
福祉事務所で相談できると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身、『発達障害』『アスペルガー』『自閉症』も疑った事が実はあります。
理由
・小学6年のときに夜中突然衝動に駆られて
 家のベランダで叫んでしまいました。『ウオオオオ~』って感じです。
 そのとき母親が飛んできて『変な人と思われるからやめなさい』と言って叩かれました。
・中学に入ってから『○文式』に友達の勧めで通いだしたのですが
 私に出されている課題は『掛け算の筆算(2桁)』でした。
 それを知るとやはり母親に『もう辞めなさい。恥ずかしい』と言われました。
 学習能力にも遅れがあったように思います。

小さな頃から『左利き』を初め色々『矯正・強要』(きょうようがこの文字でいいのか不明ですが)
されてきたのでどれが当てはまるのかもう定かではないですが
『音・光・匂い』に対して人一倍敏感なのは今も変わりません。

発達障害者支援センター・・・・こういう機関が有るのですね。
大阪にも在るのでしょうか。調べてみます。

補足日時:2010/04/07 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪では『医師の紹介状』が必要な上、ものすごい順番待ちのようです。
やっと、国民健康保険が出来たので
件の心療内科医に相談したところ
『心当たり』があるらしく、あっさりと紹介状を書いてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/16 20:03

まずはお住まいを管轄している保健所の相談を活用されてはどうですか?


生活保護は自治体により金額もちがいますし制度を理解されたほうが良いですよ。
心療内科での診断内容にもよりますが自立支援医療制度はいかがですか?
お住まいの精神保健センターでも相談電話があると思いますし、自分が活用できる制度を
調べると良いと思います。
同居されるとなると身内に援助してもらえるという判断により生活保護は却下されるかも
しれませんし調べる・相談する、をしてください。
ここでまた質問するのも良いでしょう。
ご縁があればまた回答できることもありますのであせらず、自分をおいこまず過ごしてきださいね。
お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。
どういう制度が活用できるのかは心療内科医と相談してみます。

身内との同居はないと思います。
はっきり言って『良い親子関係』ではないですし
『あなたの精神的負担が大きすぎる』との医師の判断です。

『お礼をつける』のか『補足』とするのか判らなかったので
取敢えず『補足』とさせて頂きました。
またよろしくお願いします。

補足日時:2010/04/07 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!